ホーム > 重要なお知らせ > 【ご報告】教科書採択の公正確保に関する基本方針

【ご報告】教科書採択の公正確保に関する基本方針

平成28年12月27日
教育出版株式会社


 一般社団法人教科書協会による「教科書発行者行動規範」の制定(平成28年9月9日)を受けて,当社では教科書宣伝に関するルールを明確化し,徹底した社員教育に努め,以下の基本方針のもとに教科書採択の公正を確保してまいります。

1. 文部科学省諸規則および通知,「教科書発行者行動規範」をもとに,「教育出版 社員の行動基準」を刷新し,これが守られているかを外部委員も加えた当社「企業倫理委員会」が監督することにより,コンプライアンスを推進していきます。

2. 教科書宣伝においては,採択関係者の身分と立場を尊重し,いかなる場合も健全かつ適正な関係を保つとともに,「教科書発行者行動規範」を遵守して活動いたします。

3. 教科書をはじめ,教師用指導書や教科書周辺教材に関して,その質的向上のために,学校の先生方からのご意見を伺う場合,対価のお支払いを行いません。

4. 申請図書については,厳重な管理を行い,編集執筆以外の目的で外部に開示することは一切行いません。

5. 教科書見本については,文部科学省の指導および通達を遵守し,定められた範囲以外に使用することはいたしません。

6. 他社の教科書をはじめ,教材・教具等のあらゆる商品について,誹謗や中傷は行いません。

7. 「教科書発行者行動規範」および「教育出版 社員の行動基準」をもとに,定期的な研修を行い,社員教育を継続して行います。

以 上