教育情報誌 学びのチカラ e-na!! vol.1 (小学校版)
25/36

提示グラフ地球上の動物種(8,300種)17の目標の一つに「陸の豊かさも守ろう」が設定されていることも伝えます(その後,範読を行います)。②発問:「トキが絶滅してしまったのは,どうしてだろう」 ここでは,どうしてそうなったのかということを考えます。子どもからは「乱獲されたこと」「えさ場である田んぼなどが減ったこと」など人間の行為に着目した意見が出されると考えられます。③発問:「もしも,トキを保護していなかったら,人や自然 になにか影響はあったのだろうか」 ここでは,条件を変えたときの未来について考えます。そうすることで,トキを守ることが,人間の生活にも影響を与えることに気づくことができます。子どもからは「化学肥料を多く使い,人間の体にも悪い影響が出る」「さらに田んぼが少なくなって,農業ができなくなる」などの意見が出されると考えられます。④中心発問:「『トキを守ることは人間を守ることと同じ』とい うのは,どういうことだろう」 ここでは,人間も自然の中で生かされていることに対する理解を深めるために,トキを守ることと人間を守ることが,どのようにつながっているのかを考えます。子どもからは「トキを守ることで,自然を大切にできる。それが,住みやすい環境につながる」「トキがすめるところは,水も空気もきれいだから,人間の生活を守ることになる」などの意見が出されると考えられます。⑤発問:「SDGsの『陸の豊かさも守ろう』を達成するた めに,自分にできることにはどんなことがある だろう」 ここでは,導入で扱ったSDGs「陸の豊かさも守ろう」について,自分の身近な生活経験と関連させながら考えていきます。そうすることで,日々の生活において,自分にできる範囲で自然環境を大切にするといった,道徳的実践につなげていくことが期待できます。子どもからは「ゴミのポイ捨てをしない」「豊かな森を作るために,植林などのボランティア活動があれば参加する」などの意見が出されると考えられます。 「SDGsを考えることをとおして,道徳性を養う」と題し,具体的な授業プラン例を紹介してきました。ここで確認しておきたいのは,道徳科の学習では,SDGsを考えることが目的ではないということです。SDGsを考えることは,あくまでも一つのてだてであり,目的は道徳性を養うことにあるのです。おわりに板書例22%(約1,826種)70%(約5,810種)8%(約664種)生存絶滅の危機絶滅トキのまう空・こんなにも絶滅 しているなんて・もっと減って しまうかもSDGs「陸の豊かさも守ろう」トキが絶滅してしまったのは   どうして?・乱獲されてしまった・えさ場の田んぼが減った・人がトキのことを大切に 思っていなかったもしも,トキを保護していなかったら?・化学肥料を多く使い, 体に悪影響・田んぼが減少し,農業ができない人間も動物も同じ自然の中に生きている「トキを守ることは人間を守ることと同じ」とは?・トキを守ることで自然を 大切にでき,住みやすい 環境になる・水や空気もきれいになり, 人間の生活を守ること になるSDGs「陸の豊かさも守ろう」自分にできることは?・ゴミのポイ捨てをしない・植林などのボランティア活動生存絶滅の危機絶滅22%(約1,826種)70%(約5,810種)8%(約664種)25現代的な教育課題とこれからの授業デザインー教科の視点 道徳特集

元のページ  ../index.html#25

このブックを見る