03 確かに漢字の「組み立て」を考慮するというのは大切な観点ですね。その他にはどんなことに気を配っているのですか。 漢字を学習するということは,単に文字を習得するだけでなく,語彙を増やすことであると考えています。学習活動の中など,子どもの日常の生活において多用される語句は,できるだけ早くに漢字で学習できるようにしたいと考えています。 教科書上でその語句に触れ,使う場面を増やすことで,自然で確実な語彙の拡充を図ることができます。 また語句は,単独の言葉として覚えるというだけでなく,実際の文脈中でどのように使われているのかを,実感をもって体得してほしいとも考えます。 そのため,その学年で使用できる漢字を用いた語句で使用頻度の高いものなどは,できるだけ漢字での表記をしたいと考えています。教科書で学ぶ漢字の順番は,さまざまな観点で考えられています。意識して,教科書を見てみてもおもしろそうですね。04 文字だけでなく語句,語句だけでなく文脈でどのように使われているか,と包括的に考えられているのですね。 その他にも,学習者の負担の平準化も必要な観点です。学期ごと,教材やページごとの学習する漢字の数について一定の上限を設け,特定の教材や時期に偏りがないように配置を考えることが必要です。 漢字学習の入り口に立つ学習者にとって,過重な負担となることがない漢字学習の方法については,さらなる工夫や配慮を追求してきたいと思っています。教科書作成の現場からー国語連載31
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