教育情報誌 学びのチカラ e-na!! vol.7 (小学校版)
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❶提示されたガーランドを観察し、図形の特徴をつかむ。【観察】❷ものさしやコンパスで等しい長さをつくり出したり、対称性を用いたりしながら三角形をつくる。【構成】❸図形を構成する要素である辺の長さに着目し、二等辺三角形や正三角形の定義づけを行う。【概念形成】❹頂角が鈍角の場合をもとに、二等辺三角形を捉え直す機会を設ける。【概念のイメージを広げる】 ❶の導入場面では、「お楽しみ会の教室の飾りを輪飾り以外のものでつくってみよう」という思いを学級全体で共有することで、学習課題「ガーランドで使う三角形をつくろう」を設定し、一人一人が目的意識をもって活動を進めていけるようにしました。算数教科の視点・手本となるガーランドを観察し、それらに共通する図形の特徴を説明する。・等しい辺をもつ三角形を、ものさしやコンパスを用いたり、紙を折って重ね切りしたりしてつくる。・ガーランドに使う三角形に共通する特徴から、二等辺三角形の定義を決める。 教材のイメージができたので、授業の流れを考えることが次の課題となりました。ガーランドづくりの活動を通して、図形を構成する要素である辺の長さに着目し、二等辺三角形や正三角形の性質を見いだすために、以下を第1時の目標に設定しました。 本実践では、ガーランドをつくるという目的を設定し、つくりたい三角形を観察し二等辺三角形などの特徴を感覚的に把握してから図形を構成することで、二等辺三角形や正三角形の定義を子どもたち自身がつくり出せるように工夫しました。そして、以下のような図形に関する数学的な見方・考え方を働かせられるような流れで授業をデザインしました。 三角形をつくる自力解決の場面において、予想される子どもの反応を考えました。ア)3つの辺の長さが異なる三角形  定規で直線を引き、作成している。辺の長さを意識していない。イ)2つの辺の長さが等しい三角形(頂角が鋭角の二等辺三角形)  ものさしなどで長さを測り、作成している。ウ)3つの辺の長さが等しい三角形(正三角形)  ものさしなどで長さを測り、作成している。エ)2つの辺の長さが等しい三角形(頂角が鈍角の二等辺三角形)  ものさしなどで長さを測り、作成している。 このような想定のもと、集団検討の場面では「どのように三角形をつくりましたか」と教師が問うことで、子どもたちがどこに着目して三角形をつくったのかを顕在化させ、ものさしなどを用いて等しい辺の長さに着目した考えへとつないでいき、二等辺三角形や正三角形の定義づけまで進みたいと考えました。さらに、ガーランドで使う三角形の特徴をまとめて、二等辺三角形と正三角形の定義をおさえた後に、頂角に鈍角のある三角形を教師が提示することで、二等辺三角形を捉え直しイメージを広げる機会を設けたいと考えました。 ただの作業にならないように、「図形の構成要素である辺の長さに着目することができたか」「ガーランドで使う三角形の特徴から、二等辺三角形や正三角形の性質を見いだすことができたか」を振り返りの視点とすることで、本時の終末には、子どもたちがきちんと目標に向かえたのかも確認できるようにしました。 日常生活の中には算数に関係しているものが多いことに気づき、算数の楽しさを子どもたちが実感することがいちばん大切だと考えています。導入場面におけるガーランドづくりの活動を通して、子どもたちが二等辺三角形や正三角形の性質を見いだし、定義づけまですることができました。頂角が鈍角である二等辺三角形についても、二等辺三角形の仲間だと考えることができていたので、子どもたちは定義をきちんと理解していたと思います。今後の検討課題もありますが、教室に飾るガーランドをつくる活動は、子どもが目的意識をもって学ぶことができる教材だと感じました。13目的意識をもち、数学的な見方・考え方を働かせられるようにしたい!発問や振り返りの視点は?3 授業実践に向けた単元指導計画の作成4 子どもの反応を予想し、発問を考える

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