教育情報誌 学びのチカラ e-na!! vol.9 (小学校版)
16/36

点□也ちょっとずつ見せる切り取って貼り付ける□□□□□とができます。これらの動画には、あえて音声が入っていません。そこで、子どもたちに「この動画に合うように説明できるかな?」「動画を実況してみよう!」と声をかけます。すると子どもたちは、動画の内容をよく見ながら自分の言葉で説明をするので、筋道立てて説明する力が向上します。動画は繰り返し流したり、速さを変えたりもできるので、子どもの実態に合わせて調整してみてください!動画 を使えば、大切な考えや作図の方法などを視覚的に振り返るこできる、トリミング機能もついています! この機能を使って別のページにある図を切り取り、式や説明のページに貼り付けることで、式と図を関連させながら説明できるオリジナルのページが作れます。また、多様な考えを比較させたいときには、考えの数だけ切り取った図を貼り付けることで、考え方の共通点や相違点を確認できます。式の近くに図があるから説明しやすいね!教科書の図と同じだから説明しやすいね!スタンプ機能 を使えば、「はてな 」や「なるほど 」といったスタンプを押すことができます。そして、このスタンプ機能には切り取った範囲を貼り付けることがズーム機能 を使えば、見せたい部分だけを拡大して提示すること16この図を切り取って、式の近くに貼り付け!まず…。次に…。最後に…。百の位が見えればわかるようになるかな?ができ、情報量を調整することができます。子どもたちの中には、教科書紙面の情報量が多すぎて誤答をしてしまう場合もあります。そんな時は、ちょっとずつ見せることで問題がより焦点化されるので、苦手意識のある子どもも安心して学ぶことができます。同じ画面にみんなの考えがあるから比べやすい!明日の授業からすぐに使える!神奈川県横須賀市立高坂小学校教諭  正 拓教 科 の視算 数 「指導者用デジタル教科書(教材)」の便利な使い方! 動画を見て実況する

元のページ  ../index.html#16

このブックを見る