教育情報誌 学びのチカラ e-na!! vol.9 (小学校版)
26/36

インタビューマイク 子どもが登場人物の気持ちを発表するとき、マイクを向けられたほうが、より心情を理解し、自己と重ね合わせて発言できます。筆箱をマイクに見立てて、隣どうしでインタビューをし合う活動も効果的です。役割演技の前段階として取り入れてみてはいかがでしょうか。点□□□田幸城□□ 教 科 書に貼ります 26イラスト:CHINATSU 役 割 演 技よりも簡 単 ‼教 科 の視道 徳千葉県千葉市教育委員会 学校教育部 教育指導課 主任指導主事: 多道徳授業をより魅力的にするカギは、「あと、ひと手間」を加えることです。子どもがわくわくするきっかけは、ちょっとしたところにあるものです。ここで紹介するアイテムは、100円ショップで入手できたり、気に入ったアイテムがありましたら、次の授業の隠し味として取り入れてみてください。簡単に準備できたりするものばかりです。吹 き 出 し ふ せ ん  教 科 書 の さし 絵 は 、 考 えさ せ た い 場 面など が 描 か れ て い ま す 。 そ の とき の 登 場 人物 の 気 持 ち や 心 の つ ぶ や きを「 吹 き 出 し ふせ ん 」に 書 か せ 、さし 絵 の 近くに 貼 るように伝 えます 。 範 読 を 聞 きな が ら ふ せ ん に 書 けるように な ると 、 多 面 的 ・ 多 角 的 な視 点 か ら の 意 見 を 引 き 出し や すくなります 。道徳授業のアイテムBOXわわ くく わわ くくを 引 き 出 す!

元のページ  ../index.html#26

このブックを見る