教育情報誌 学びのチカラ e-na!! vol.9 (小学校版)
27/36

eM登場人物にアドバイス!ホットライン 使わなくなった携帯電話を活用して、登場人物にアドバイスをしましょう。当然、相手(登場人物)は何も答えませんが、クラスのみんなが聞いているので、発表と同じように意見交流の活動につなげられます。おふざけにならないように、事前にルールを伝えることが大切です。け つ 表情がないことがポイント シルエット  人 物 のシルエットの 素 材をいくつか 用意しておくと板書に活用できます。さし絵と輪 郭が 違っても、子どもは受け入れてくれますので心 配 無 用。シルエットには表 情がない からこそ、登 場 人 物 の 心 情を考える際に、さまざまな意 見が 出てくることまちがいなしです。 道徳科における授業力向上の秘訣ています。ぜひ、授業づくりを楽しみながら、自分の中の「てっぱん授業パターン」を見つけ出してください。かけとなるものばかりです。学年会で道徳授業が話題にのぼり、相互に見せ合う雰囲気ができることを期待しは、たくさんの授業を見ること・見てもらうことです。ここに紹介したアイテムは、子どもたちが主体的に考え、多様な意見を出し合うきっss a g e発表の負担軽減♪27発 表 準 備 シ ー ル  発 表 の 時 間 に 、 手 が あ が らなくて 困 ったことは ありませ ん か? 「 発 表 準 備 シ ール 」を 作 成し 、机 間 指 導 の 際 にワークシ ートなどに 貼 ってあ げ れ ば 、 子どもの 緊 張 が 軽 減 されるとともに 、指 名 計 画 を 立 てることも可 能となります 。 他 の 教 科 で も 活 用し 、活 発 な 意 見 交 換 の 素 地 をつくりましょう。

元のページ  ../index.html#27

このブックを見る