『こぱ』は,教育出版がお届けする小学校理科向けの小冊子です。授業実践や施設利用,理科学習で使えるインターネットサイト紹介など,さまざまな情報を盛り込んでいます。ご実践やご研究にお役立てください。 |
||
2009年春号 | ||
|
||
2008年秋号 | ||
|
||
2008年春号 | ||
●特別寄稿:教育課程における小学校理科の改善のポイント (文部科学省初等中等教育局教科調査官/ 国立教育政策研究所教育課程調査官 日置 光久 先生) ●わたしの授業実践:3年「こん虫をさがそう」(北海道帯広市立森の里小学校 西川 みゆり 先生) ●わたしの授業実践:4年「電気のはたらき」(埼玉 理科同好会) ●研究室発:理科教育の理論と実践を結ぶ研究をめざして (山形大学地域教育文化学部教授 今村 哲史 先生) ●ふるさと自然探見:岡山県 / 石川県 ●わたしの授業実践:5年「新しい生命」(福井県福井市春山小学校 田上 有里 先生) ●わたしの授業実践:6年「ものの燃え方と空気」(山口大学教育学部理科教育講座 佐伯 英人 先生) ●Go! Go! インタビュー:特定非営利活動法人 企業教育研究会(理事長 藤川 大祐 先生インタビュー) ●Go! Go! インタビュー:立命館小学校(教頭 荒木 貴之 先生インタビュー) → 全文を見る (4月16日より『Educo ネット』にて) |
||
2007年秋号 | ||
●巻頭:新卒の先生の教室を訪ねて(岐阜大学教授 川上 伸一 先生) ●わたしの授業実践:3年「太陽の動きと光」(北海道旭川市立愛宕東小学校 山本 浩貴 先生) ●わたしの授業実践:4年「ものの温度とかさ」(東京都葛飾区立細田小学校 高橋 宏彰 先生) ●ふるさと自然探見:福井県 / 福島県 ●日本科学者列伝:「模倣的であるということは,独創的であることの先駆にほかならない」 〜 高峰 譲吉 〜 ●研究会発:これからの理科教育に向けて 東京都小学校理科教育研究会の取り組み (東京都小学校理科教育研究会会長 林 四郎 先生) ●自然を読み解く:「地震」 ●わたしの授業実践:5年「天気の変化(大気の循環)」(東京都港区立白金小学校 篠崎 潤一 先生) ●わたしの授業実践:6年「電流が生み出す力」(鹿児島県鹿児島市立清水小学校 藤崎 博隆 先生) ●Cool Web Site :栗林自然科学写真研究所 / 国土交通省東北地方整備局山形河川国道事務所 → 全文を見る (10月24日より『Educo ネット』にて) |
||
2007年春号 | ||
●巻頭:ポロニウム−210から思うこと(東京大学アイソトープ総合センター教授 井尻 憲一 先生) ●わたしの授業実践:3年「身近な生き物の体のつくり」(広島県呉市立渡子小学校 深見 敏美 先生) ●わたしの授業実践:4年「もののかさと力」(東京都渋谷区立 千駄ヶ谷小学校 小高 彩乃 先生) ●ふるさと自然探見:鳥取県 / 北海道 ●日本科学者列伝:「遂には雲のささやきを聞こえるような心境に達する」〜 藤原 咲平 〜 ●わたしの授業実践:5年「気温の変化・天気の変化」(愛知県愛南町立城辺小学校 川崎 裕之 先生) ●わたしの授業実践:6年「水よう液の性質」(埼玉 県草加市立八幡小学校 金森 志津 先生) ●Go! Go! インタビュー:パナソニックセンター東京内リスーピア(喜納 厚介 館長インタビュー) ●Cool Web Site :あおむし園 / 鹿児島大学教育学部理科の「CatRace」ページ → 全文を見る (4月17日より『Educo ネット』にて) |
||
2006年秋号 | ||
●巻頭:エネルギー教育にのぞむ(京都教育大学 教授 岡本 正志 先生) ●わたしの授業実践: 3年「じしゃくのひみつをさぐろう」(兵庫県姫路市立青山小学校 治田 健太郎 先生) ●わたしの授業実践:4年「水のすがたのふしぎ」(北海道札幌市立西岡北小学校 田邊 芳明 先生) ●ふるさと自然探見:愛媛県 / 神奈川県 ●日本科学者列伝:「いつも新しいペンシルロケットを抱えてウロウロしている」〜 糸川 英夫 〜 ●研究室発:理科教育における「トレードオフ」概念の導入(埼玉 大学教育学部 教授 片平 克弘 先生) ●わたしの授業実践:5年「流れる水のはたらき」(鹿児島県鹿児島市立田上小学校 谷末 博隆 先生) ●わたしの授業実践:6年「生き物とかんきょう」(山形県酒田市立琢成小学校 佐藤 美津春 先生) ●Go! Go! インタビュー:科学技術館(館長 有馬 朗人 先生インタビュー) ●Cool Web Site :塩事業センター / 大明化学工業 → 全文を見る (10月20日より『Educo ネット』にて) |
||
2006年春号 | ||
●巻頭:矛盾を見抜く力(東京工業大学大学院教授 丸山 茂徳 先生) ●わたしの授業実践:3年「植物を育てよう」(愛知県名古屋市立表山小学校 吉田 太一 先生) ●わたしの授業実践:4年「月と星」(東京都港区立白金小学校 篠崎 潤一 先生) ●ふるさと自然探見:奈良県 / 山形県 ●日本科学者列伝:「草を褥に木の根を枕 花と恋して五十年」〜 牧野 富太郎 〜 ●わたしの授業実践:5年「新しい生命」(北海道古平町立古平小学校 櫻田 克彦 先生) ●わたしの授業実践:6年「水よう液の性質」(広島県安芸高田市立根野小学校 高坂 広昭 先生) ●Go! Go! インタビュー:村田製作所(広報課 課長 関口 晴巳 さんインタビュー) ●「小学理科」教科書をご使用いただいてのアンケート → 全文を見る (4月12日より『Educo ネット』にて) |
||
2005年秋号 | ||
●巻頭:天文台の活用法(県立ぐんま天文台 台長 古在 由秀 先生) ●わたしの授業実践: 3年「日なたと日かげをくらべよう」(北海道教育大学附属釧路小学校 土居 慎也 先生) ●わたしの授業実践:4年「空気と水のふしぎ」(東京都清瀬市立清瀬第八小学校 石井 英和 先生) ●ふるさと自然探見:鹿児島県 / 千葉県 ●日本科学者列伝:「雪は天から送られた手紙である」〜 中谷 宇吉郎 〜 ●論説:これからの理科の学習指導に求められるもの(ベネッセ教育研究開発センター 深海 龍夫 先生) ●わたしの授業実践:5年「おもりの動きとはたらき」(兵庫県姫路市立八幡小学校 村山 正哉 先生) ●わたしの授業実践:6年「土地のつくり」(慶應義塾幼稚舎 相場 博明 先生) ●Go! Go! どうぶつえん:旭川市立旭山動物園(広報 山崎 哲夫 さんインタビュー) ●サイエンスワーク:天文台ではたらくには(県立ぐんま天文台 倉田 功 さん) → 全文を見る (10月25日より『Educo ネット』にて) |
||
2005年春号 教科書紹介特集 | ||
●監修者あいさつ(北里大学教授・東京大学名誉教授 養老 孟司 先生) ●監修者あいさつ(広島大学大学院教授 角屋 重樹 先生) ●教科書編集にあたって ●新しい世代へ: 1. アトムが登場(能力の支援),2. 役立つ資料が満載(資料性の向上), 3. 個に応じた指導へ対応(発展的な学習内容),4. フローチャートを採用(学び方の獲得) ●各学年の特長: 3年 比べる, 4年 関係づける,5年 計画的に調べる,6年:多面的に追究する ●年間学習指導計画(3〜6年) → 全文を見る (4月25日より『Educo ネット』にて) |
||
2004年秋号 | ||
●巻頭:座右の銘(東京大学総合博物館協力研究員/昆虫学者 須田 孫七 先生) ●わたしの授業実践: 3年「じしゃくのひみつをさがそう」(北海道旭川市立愛宕東小学校 貝谷 雅敏 先生) ●わたしの授業実践:4年「ものの温度とかさ」(兵庫県神戸市立室内小学校 上野 良 先生) ●MONO★MANA:結晶を作る ●理科教育のキーワード:他者とのかかわりによる知の創造 ●論説:知識活用力の充実を(ベネッセ教育総研顧問 深海 龍夫 先生) ●わたしの授業実践:5年「もののとけ方」(宮崎大学教育文化学部附属小学校 岩切 信二郎 先生) ●わたしの授業実践:6年「水よう液の性質」(東京都あきるの市立前田小学校 師岡 孝明 先生) ●Go! Go! はくぶつかん:福井県立恐竜博物館(館長 濱田 隆士 先生インタビュー) ●ちょっとサイエンス:電磁気学の誕生 → 全文を見る (10月25日より『Educo ネット』にて) |
||
2004年春号 | ||
●巻頭:自然教育は現場から(国際生態学センター研究所長/横浜国立大学名誉教授 宮脇 昭 先生) ●わたしの授業実践:3年「チョウを育てよう」(神奈川県川崎市立南野川小学校 村田 行正 先生) ●わたしの授業実践:4年「季節と生き物」(愛知県名古屋市立新栄小学校 伊藤 紀子 先生) ●MONO★MANA:ペットボトルロケットを作る ●理科教育のキーワード:問題解決の資質・能力 ●論説:理科における「確かな学力」を育てるために(ベネッセ教育総研顧問 深海 龍夫 先生) ●わたしの授業実践:5年「新しいいのち」 (埼玉県さいたま市立芝川小学校 高崎 芳和 先生) ●わたしの授業実践:6年「人が生きていくために」(宇都宮大学教育学部附属小学校 北條 諭 先生) ●Go! Go! はくぶつかん:滋賀県立琵琶湖博物館(事業部長 中島 経夫 先生インタビュー) ●ちょっとサイエンス:てこもてんびんもモーメント → 全文を見る (4月1日より『Educo ネット』にて) |
||
2003年秋号 | ||
●巻頭:キーワードを学習指導に活用しよう(横浜国立大学教育人間科学部教授 福岡 敏行 先生) ●わたしの授業実践:3年「電気の通 り道を作ろう」(滋賀県彦根市立若葉小学校 山本 かおる 先生) ●わたしの授業実践:4年「もののあたたまり方」(鹿児島大学教育学部附属小学校 平 千力 先生) ●MONO★MANA:簡便型風力発電装置 ●理科教育のキーワード:確証と反証 ●論説:見通 しを大切にした理科学習(ベネッセ教育総研顧問 深海 龍夫 先生) ●わたしの授業実践:5年「流れる水のはたらき」(東京都府中市立四谷小学校 鳥羽 香織 先生) ●わたしの授業実践:6年「水よう液の性質」(北海道函館市立神山小学校 若林 慎也 先生) ●Go! Go! はくぶつかん:茨城県自然博物館(中川 志郎 館長インタビュー) ●ちょっとサイエンス:水,氷,水蒸気 → 全文を見る (PDF) |
||
2003年春号 | ||
●巻頭:新しい理科教育の創造を目指して(広島大学大学院教育学研究科教授 角屋 重樹 先生) ●わたしの授業実践:3年「光をはね返そう」(北海道札幌市立発寒小学校 三木 直輝 先生) ●わたしの授業実践:4年「電気のはたらき」(東京都町田市立小川小学校 豊田 直子 先生) ●MONO★MANA:昆虫模型を作る ●理科教育のキーワード:見通 し ●論説:環境教育に果 たす理科の役割(ベネッセ教育総研顧問 深海 龍夫 先生) ●わたしの授業実践:5年「台風がくると」(東京都新宿区立余丁町小学校 手代木 英明 先生) ●わたしの授業実践:6年「塩尻の自然」(長野県上田市立塩尻小学校 関谷 圭史 先生) ●Go! Go! はくぶつかん:国立科学博物館(教育部 濱田さんインタビュー) ●ちょっとサイエンス:ものが燃えるということ → 全文を見る (PDF) |
||
2003年冬 リニューアル準備号 | ||
|
||
2002年秋号 | ||
|
||
2002年夏号 | ||
●巻頭:理科とはなにか(北里大学 養老 孟司 先生) ●特集1:科学遊びと観察(科学遊び伝道師 森 裕美子 先生) ●Go! Go! どうぶつえん:よこはま動物園ズーラシア (増井 光子 園長インタビュー) ●特集2:地球と遊ぼう。自然と話そう。(日本ネイチャーゲーム協会 渡辺 峰夫 先生) → 全文を見る (PDF) |
||
2002年春号 | ||
●巻頭:新しい学習指導(放送大学 永野 重史 先生) ●わたしの授業実践:3年「植物を育てよう」(東京学芸大学附属大泉小学校 大出 幸夫 先生) ●Go! Go! どうぶつえん:上野動物園(菅谷 博 園長インタビュー) ●わたしの授業実践:5年「発芽と成長」(渋谷区立山谷小学校 原 景子 先生) → 全文を見る (PDF) |
||
Copyright(C)2001-2006 KYOIKU SHUPPAN CO.,LTD. All Rights Reserved. |
||
![]() |
![]() |
![]() |