内容解説資料 小学算数
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位くらい求めて…、3倍になると、、代金も…。代金も…。長さが2倍、、3倍になると長さが2倍3倍3倍2倍2倍(m)(m)長さ長さ3倍3倍2倍2倍長方形あの面積はひ例れいするね。ごとに分けて今までに学習した計算と同じようにできるかな。●99*8の計算99872… 9*872…9*8792●180■より大きい角度のはかり方180°と、あと何度に分けてはかって…、4年生までに使ってきた 算数のミカタ5+34515をもとにして…。45+315 が(4+3)個5110ゆき学びの手引き学びのマップp.3038倍の計算23ミ*アイアウイウ4あいう1ADいBC 面積の公式を使って考えることができました。ミ図形の特ちょうを調べるときの見方あとでひく。2022/09/20 16:432022/09/20 16:43れお204R6小算5年_p204-227_14_四角形や三角形の面積.indd 204R6小算5年_p204-227_14_四角形や三角形の面積.indd 204かえで2052022/09/22 9:502022/09/22 9:50タカタカ 長方形あの面積と平行四辺形いの面積は、等しいでしょうか。つながるあとでたす。あとでたす。R6小算4年下_p022_9_面積_つながるミカタプラス.indd 22R6小算4年下_p022_9_面積_つながるミカタプラス.indd 22プラスR6小算5年_p004-006_ミカタ.indd 4R6小算5年_p004-006_ミカタ.indd 4平行四辺形の面積は、どのようにして求めればいいのかな。2022/09/21 16:252022/09/21 16:25周りの長さはどれも同じだけど、面積も同じなのかな。つばさ2022/09/22 9:502022/09/22 9:50R6小算5年_p204-227_14_四角形や三角形の面積.indd 205R6小算5年_p204-227_14_四角形や三角形の面積.indd 205どんな学習がはじまるかな?学びのマップp.30616面積平行四辺形の面積120°あとでひく。算数のミカタp.449代金代金 厚あつ紙がみを5cmと6cmの長さに切って、四角形のわくを作りました。cM2だね。かえでれお長さが2.3倍になると、代金も2.3倍になると考えて…。はるつばさ80*2.3は、80円の2.3倍という意味だね。四角形の対角線についても、長さや角の大きさに着目したね。どんな見方をすれば、今までの学習が使えるか考えることが大切だね。22算数のミカタを広げよう!11あとでひく。100より1小さい数とみて…、360°より何度小さいかはかって…、5年_p048-060_4_小数のかけ算.indd 495年_p048-060_4_小数のかけ算.indd 492022/09/21 16:292022/09/21 16:291.53+2.410.2*60.2*60.2*6 =1.210倍180+60=24099*8=(100-1)*8 =100*8-1*8=800-8 =792360-120=240008080001180*280*280*380*3(円)(円)2222..330.01をもとにして…。1.53+2.410.1をもとにして…。見方・考え方がつながると、算数が得意になるね。33リボンの代金は長さに比小数*整数のときはどう考えたかな。つばさみなと0.01が(153+241)個こ0.1が(2*6)個10倍して整数の計算とみて…。 下のかえでさんの考えを見て、2.3mの代金を求める式がかけ算になるわけを考えましょう。5年p.4 算数で使いたい見方・考え方5年p.204~205 四角形や三角形の面積新しい計算のしかたを考えるときの見方整数の計算が使えないかな。 2 *6 =12図形の頂ちょう点てん、辺、角、対角線に着目して…。頂点………いくつあるか辺…………同じ長さの辺はあるか  …………平行か角…………同じ大きさの角はあるか  …………直角はあるか何が同じで、何がちがうかな。 平行四辺形いの面積の求め方を考えましょう。1cm1cm60°の形の面めん積せきは、次のような見方をすると、分けて求もとめて、あとでたす。ないところをあるとみて求めて、 このような見方は、ほかの場面でも使ってきました。4下p.22 面積前学年までに使ってきた算数のミカタ各領域を貫く数学的な見方に焦点を当てたコラムです。 リボンの長さが小数で表されていても、その代金を求めるには、整数のときと同じようにかけ算の式に表します。巻頭で、前学年までの数学的な見方を繰り返し参照できるようにしています。つながるミカタプラス数学的な見方を領域を超えてつなぎ算数のコツをつかめるようにしました。算数で使いたい見方・考え方14面積は変わるのかな?80*2.3 80*2.3の計算のしかたを考えましょう。GIGAスクール構想の実現 ~1人1台端末の活用~まなびリンクや学習者用デジタル教科書+デジタル教材のシミュレーションを用いて、子ども自身が試行錯誤しながら操作をすることで、数学的な見方・考え方を活用して、その働きを実感しながら、学びを深めていくことができます。

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