内容解説資料 小学社会
26/32

●問題解決的■学習■ 支■■資料■数々読み取る要素がしっかりと描き読み取る要素がしっかりと描き込まれた精緻な想像図を、豊込まれた精緻な想像図を、豊富に掲載しています。想像図を富に掲載しています。想像図を相互に比較して、時間の推移に相互に比較して、時間の推移にともなう様子の変化を読み取るともなう様子の変化を読み取る活動も、効果的に行うことがで活動も、効果的に行うことができます。きます。●白黒写真■ ■■■化AIの技術と史料などAIの技術と史料などをもとにカラー化したをもとにカラー化した画像を52点掲載しま画像を52点掲載しました。色鮮やかな画した。色鮮やかな画像資料が児童の関像資料が児童の関心・意欲を高めます。心・意欲を高めます。画像カラー化に関する監修 渡邉英徳(東京大学大学院教授)▲6年p.132 安土城と城下町▲6年p.80〜81  米づくりが広まったころの様子6年の主な特色※権利者の許諾を得られた写真をカラー化しています。▲6年p.174 占領された長州藩の砲台武士■館 ....................p.110〜111農作業■様子 .........................p.126安土城■城下町 .....................p.132検地■様子 .............................p.136加賀藩■大名行列 ......p.142〜143年貢■納■■人々 ..................p.146町人■暮■■ .........................p.147解剖■見学 .............................p.16225新企画!想像図を掲載しているページ日本列島歴史■旅■出■■■■ .............p.76狩■■漁■■■■■■■■様子 .............p.79米■■■■広■■■■■■様子 ....p,80〜81米■■■■様子 .......................................p.84古墳■■■■様子 ....................................p.89東■■海■航行■■遣唐使船 .................p.94大仏■■■■様子 .................................p.101都■貴族■屋■■ .................................p.104よりアクティブな歴史学習を実現する歴史単元2

元のページ  ../index.html#26

このブックを見る