「小学教科通信」2021年5月号
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 私は,授業改善アドバイザーとして,外国語・外国語活動の指導方法について,介入授業や指導助言を行っています。外国語・外国語活動の授業づくりで,最も大切にしていることは「活動を通して」言語の使い方を「捉えさせる(自ら気づかせる)こと」です。ここでは,5年生Lesson6「Where do you want to go?」(行ってみたい都道府県を伝えよう)の実践をご紹介します。4年生の社会で都道府県について学んでいるので,この単元は,習ったことを生かした授業にすることができます。また,県外のことをあまり知らない児童も多く,「名所・名物マップ」に多くの児童が興味を示していました。 導入時には,単元のゴールの姿を示し,児童がそこに向かって主体的に学習に取り組めるようにしていく必要があります。 まず,指導者用デジタル教科書(教材)で児童がやり取りをする動画,Let’s Watchを視聴させます。その後,筆者がパワーポイントで作成した「先生たちの行ってみたい都道府県」を紹介し,Where do you want to go? / I want to go to (see, eat, buy, enjoy)~. の定型文のインプットを行いました。さらに「都道府県魅力度ランキング」の発表を行い,児童の興味を高め「自分だったらどこに行きたい?」と思考させ,やり取りにつなげます。 次に,行ってみたい都道府県とその理由を伝える最終活動に向けて,必要な表現を学習します。 本単元の「名所・名物マップ」には,各都道府県の地図とその観光名所・特産品がイラストで描かれています。それを活用し,インプットを行った表現の確認をするポインティングゲーム※を行います。デジタル教科書を使うと,都道府県を大きく提示でき,興味をもった場所の特産品などについて音声とともに確認することができます(写真参照)。 はじめはレベル1として,教師の発話を繰り返した後に,“Go!”の合図で,発話された場所を教科書上でポインティングする活動を行います。(発話例)  次にレベル2として,教師の発話を受けて,IをYouに変えてリアクションし,“Go!”の合図でポインティングする活動を行います。(発話例)S:Where do you want to go?T:I want to go to Kyoto.S:I want to go to Kyoto.(繰り返して言う)T:Go!S:(都道府県をポインティングする) S:Where do you want to go?T:I want to go to Kochi.S:You want to go to Kochi.(IをYouに変える)T:Go!S:(都道府県をポインティングする)児童の興味を高め,「捉えさせる」ために〜紙の教材とデジタル教材を活用して〜沖縄県中なか頭がみ郡ぐん中なか城ぐすく村そん立中なか城ぐすく南みなみ小学校教諭 上うえず江洲 育いく子こ ※音声を聞いてあてはまるイラスト等を指さす,リスニング活動。パワーポイントで作成したプレゼン資料。パワーポイントは印刷し,提示する絵カードとしても活用できます。授業で大切にしたいこと言語を「捉えた」児童たちデジタル教材を活用した導入『ONE WORLD Smiles 5』 Lesson 6 授業実践例12デジタル時代の学びのカタチー教科の視点 英語特集

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