「小学教科通信」2021年5月号
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 最初のICT活用は,とにかく情報のデジタル化です(図2)。文字をキーボードで入力する,デジタルカメラで撮影する,端末画面で手書きしたものをデジタルデータとして保存するといった活動がこれにあたります。これらを保存して,再利用するのが最も基本的な活用です。 続いて,こうして保存したデータを,先生や子どもの間で共有することになります。例えば,お互いのデータを共有して学習状況を把握するなどして,5.情報のデジタル化や情報共有から,「活動」共有へソフトの活用といった「ICT操作スキル」の学習が必要となるでしょう。そのうえで,ICT操作スキルを発揮させつつ,情報を収集したり,整理・分析したりする「情報活用スキル」や,学習指導要領の総合的な学習の時間に示されているような「順序づける・比較する」といった「考えるための技法」を指導していくことになるかと思います。これらは,情報活用能力のうち,特に基盤となる部分に位置付くと考えられます。 こうした基礎的なスキル等を学びつつ,実際の各教科の授業でもICTを活用していく,という両輪走行が必要かと思います。スポーツに例えれば,図1にあるようなスキル等の学習は「筋トレ」や「ミニゲーム」であり,実際の授業でのICT活用は「試合」や「大会」といえるかもしれません。両者を上手に組み合わせることで強くなります。 授業での効果的な一人一台端末の活用というのは,なにも学力向上に必要というだけではありません。学習教材や資料を電子的に配布するのも,立派な活用です。白黒ではなくカラーで,臨機応変にタイミングよく,全ての子どもに一斉に,あるいは一部の子どもにピンポイントで,資料等を配布することが簡単にできます。「あらかじめ印刷したのに使わなかった」とか,授業中に「印刷しておけばよかった」と悔やむとか,「花崗岩と玄武岩の違いが白黒プリントでは見分けがつかない」とか,こうした困りごとが解消されます。そもそも,授業だけで効果的に使おうと考えずに,学級活動,特別活動,生徒会活動,単なる連絡など,全員が端末を持っていることを生かせば,多くの活用シーンが浮かびます。クラウドですから,職員室で資料やプリント等を保存しておけば,教室で子どもが自分の端末で見たり,ダウンロードをしたりできます。実際に使うサービスとしては,Google ClassroomやMicrosoft Teamsがわかりやすくて簡単です。6.「ラクで便利」だから始めるその後の学習に生かしていくことが考えられます。図画工作で作った作品を写真に撮って保存しておき,翌年度以降に後輩がそれを鑑賞し,創造の幅を広げていくといった活用も考えられます。ただし,このあたりまでは従来の環境でもできたことですので,「なぜICTを使うのだ,紙のほうが早いではないか」という議論になりがちです。それが,図2で「無」のスタートから「ICT活用」に向かう矢印が少し右下がりになっている理由です。 その先には,一つのワープロや表計算のデータを複数人で共同編集するとか,チャットで常に情報共有ができるとか,カレンダーでスケジュールが共有されるとか,クラウドの特徴である「情報」共有が極めて活動に近いところで行われる「活動」共有の段階があります。この段階には「気がついたら,そうなっていた」ということが多く,そうなるには,先生自身がこうした活用に慣れていることが基本となります。前述のとおり,現在のクラウドサービスは操作は簡単なのですが,従来のICT活用のイメージからは概念の転換が求められますので,まずはクラウド活用に慣れていく必要があります。「活動」共有の段階,すなわち「デジタルトランスフォーメーション」は,クラウドに慣れている人が引き起こせる領域になります。図2 「情報」のデジタル化や「情報」共有から,「活動」共有へ「活動」共有無ICT活用「情報」の デジタル化「情報」共有協 働情報共有ファイル等共有協 働活動共有情報共有は付随的で前提(ファイル等は透明的)デジタルトランスフォーメーション6デジタル時代の学びのカタチー提言特集

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