ホーム > 特集 > 中学校道徳 > 平成29年度 年間指導計画案 > 1年 年間指導計画案

1年 年間指導計画案

学期 資料名 平20
学習指導要領
平27
学習指導要領
ねらい
1学期 前期 4月 1 別にメーワクかけてないし 1-(1)望ましい生活習慣 A 節度,節制 常識の是非を判断するとともに,望ましい生活習慣を身につけようとする心情を育てる。
2 僕とお父さんの設定温度戦争 1-(1)調和のある生活 A 節度,節制 日常生活における温度管理について考えるとともに,節度を守り節制に心掛け調和のある生活をしようとする意欲を育てる。
3 幻の金塊 1-(1)心身の健康 A 節度,節制 人間にとって真に役立つものは何かを考えるとともに,心身の健康の増進を図ろうとする心情を育てる。
5月 4 原田泰治の世界 1-(2)希望と勇気 A 希望と勇気,克己と強い意志 原田さんの生き方をとおして,より高い目標を目ざし,希望と勇気をもって着実にやり抜く強い意志をもとうとする心情を育てる。
5 加害者の悩み 1-(3)責任 A 自主,自律,自由と責任 起こったことに正面から向き合う少年の姿をとおして,自らの行為の結果に責任をもとうとする態度を育てる。
6 嘘と誠実 1-(3)誠実 A 自主,自律,自由と責任 現実の世界における嘘の魔力にとらわれることなく,誠実に行動しようとする意欲を育てる。
6月 7 弁当とハンバーグ 1-(4)理想の実現 A 真理の探究,創造 三國さんの生き方をとおして,理想の実現を目ざして自己の人生を切り拓いていく心情を育てる。
8 輝汐が起こした奇跡 1-(5)個性の伸長 A 向上心,個性の伸長 「輝汐」の製作をとおして,個々の個性を伸ばしながら充実した生き方を追求しようとする意欲を育てる。
9 おはよう 2-(1)礼儀 B 礼儀 挨拶の大切さをとおして,礼儀の意義を理解し,時と場に応じた適切な言動をとろうとする態度を育てる。
10 不自然な独り言 2-(2)思いやり B 思いやり,感謝 目の不自由な人との出会いをとおし,温かい人間愛の精神を深め,他の人々に対し思いやりの心をもとうとする態度を育てる。
7月 11 軽い優しさ 2-(2)人間愛 B 思いやり,感謝 「軽い優しさ」というタイトルの意味を受け止めながら温かい人間愛の精神を深め,他の人々に対し感謝と思いやりの心をもとうとする心情を育てる。
12 ネパールのビール 2-(3)信頼・友情 B 友情,信頼 信頼に応えようとする気持ちの表れに共感し,友達を心から信頼し励まし合い高め合おうとする心情を育てる。
2学期 9月 13 名前―「耳をすませば」より 2-(4)男女の敬愛 B 友情,信頼 主人公の気持ちから,成長とともに異性への関心が高まっていくことを読み取り,お互いへの思いやりの気持ちについて考える。
14 仲間のなかにいる「自分」 2-(5)寛容・謙虚 B 相互理解,寛容 他者と自分との違いをとらえ直し,色々な立場や個性を尊重しようとする心情を育てる。
15 もったいない 2-(6)感謝の心 B 思いやり,感謝 身近な「もったいない」ことについて考えることで,物を得るまでのさまざまな努力や苦労に対する感謝と敬愛の念を育てる。
10月 16 神様からの贈り物 3-(1)生命尊重 D 生命の尊さ クンちゃんの命をとおして生命の尊厳に気づかせ,生命あるものは互いに支え合って生き,生かされていることに感謝の念をもつ態度を培う。
17 愛・深き淵より 3-(1)生命尊重 D 生命の尊さ 星野さんの生き方をとおして,かけがえのない生命を大切に生きていきたいという心情を深める。
後期 18 樹齢七千年の杉 3-(2)自然愛・畏敬の念 D 感動,畏敬の念 樹齢七千年の杉や屋久島の密林の様子から,自然のすばらしさを感じ,人間の力を超えたものに対する畏敬の念を深めようとする態度を育てる。
19 地球の鼓動 3-(2)自然愛・畏敬の念 D 自然愛護 人間の知る自然と人間を超えた自然の姿を考え,感動する豊かな心とともに畏敬の念をもとうとする心情を育てる。
11月 20 夢は見るものではなくかなえるもの 3-(3)生きる喜び D よりよく生きる喜び 「夢は......かなえるもの」にこめられた澤さんの生き方をとおし,人間として生きることに喜びを見いだそうとする心情を育てる。
21 二度と通らない旅人 3-(3)生きる喜び D よりよく生きる喜び 登場人物の姿から,人間の弱さや醜さを読み取り,それを克服する強さや気高さを育てようとする心情を育てる。
22 クワガタとタケノコ 4-(1)遵法の精神 C 遵法精神,公徳心 つい犯しがちな不法行為に対し,法やきまりの意義を理解し,遵守しようとする態度を育てる。
23 RAKUGAKI 4-(2)公徳心 C 社会参画,公共の精神 被害者の気持ちに気づきつつ,公徳心及び社会連帯の自覚を高め,よりよい社会の実現を目ざそうとする心情を養う。
12月 24 傘の下 4-(2)公徳心 C 社会参画,公共の精神 社会のルールに目を向け,公徳心及び社会連帯の自覚を高めようとする態度を養う。
25 銀色のシャープペンシル 4-(3)公正・公平,正義 C 公正,公平,社会正義 主人公の判断の根幹にあるものを見いだし,正義を重んじ,誰に対しても公正・公平に行動しようとする心情を育てる。
26 グループ 4-(4)集団生活の向上 C よりよい学校生活,集団生活の充実 小島さんの意見を受け止めながら,集団とはどのようにあるべきかを考え,役割と責任を自覚し集団生活の向上に努めようとする態度を養う。
3学期 1月 27 校外学習 4-(4)集団生活の向上 C よりよい学校生活,集団生活の充実 班行動の意義をとらえつつ,自己の役割を果たして集団生活の向上に努めようとする意欲を育てる。
28 スーパーマーケット 4-(5)勤労の意義・奉仕の心 C 勤労 体験活動をふまえ,勤労の尊さや意義を理解し,公共の福祉と社会の発展に努めようとする心情を育てる。
29 ごめんね,おばあちゃん 4-(6)家庭愛 C 家族愛,家庭生活の充実 おばあちゃんに対する思いの変化をとらえ,父母,祖父母に敬愛の念を深めようとする心情を育てる。
2月 30 母の言葉 4-(6)家庭愛 C 家族愛,家庭生活の充実 家族の日常的な言葉から,自分に寄せられている思いを受け止め,家族や家庭を大切にする態度を育てる。
31 けやき中を誇りに 4-(7)愛校心 C よりよい学校生活,集団生活の充実 伝統の合唱祭をとおして,学校の一員としての自覚をもち,教師や学校の人々に敬愛の念を深め,協力する心情を育てる。
32 古いシラカバの木 4-(8)先人への尊敬 C 郷土の伝統と文化の尊重,郷土を愛する態度 「古いシラカバ」「若いシラカバ」のたとえているものをとらえ,社会に尽くした先人や高齢者に尊敬と感謝の念を深めようとする心情を育てる。
33 世界に誇る日本の心 4-(9)愛国心 C 郷土の伝統と文化の尊重,郷土を愛する態度 武道の精神を考えるとともに,日本人としての自覚をもって国を愛そうとする心情を育てる。
3月 34 さよなら,ホストファミリー 4-(9)伝統・文化の創造 C 我が国の伝統と文化の尊重,国を愛する態度 知子の姿をとおして国際社会に生きる日本人としての自覚と誇りを学び,自分の国を愛する心情を育てる。
35 プレイ フォーザワールド 4-(10)国際理解・親善 C 国際理解,国際貢献 東日本大震災の世界に与えた影響を考えるとともに,世界の中の日本人としての自覚をもって国を愛し,国際的視野に立って世界の平和と人類の幸福に貢献しようとする意欲を育てる。