ホーム > 特集 > 中学校道徳 > 平成29年度 年間指導計画案 > 2年 年間指導計画案

2年 年間指導計画案

学期 資料名 平20
学習指導要領
平27
学習指導要領
ねらい
1学期 前期 4月 1 まにあえばモンダイないし 1-(1)心身の健康 A 節度,節制 人間生活における時間の意味や価値について考えるとともに,心身の健康の増進を図り,調和のある生活を身につけようとする心情を育てる。
2 留学で考えさせられたお金 1-(1)望ましい生活習慣 A 節度,節制 お金の意義や価値について考えるとともに,望ましい生活習慣を身につけようとする態度を育てる。
3 赤水図 1-(2)強い意志 A 希望と勇気,克己と強い意志 「赤水図」に関わる逸話をとおして,高い目標を目ざし,希望と勇気をもって着実にやり抜く強い意志をもとうとする心情を育てる。
5月 4 かっけ 1-(3)誠実 A 自主,自律,自由と責任 高木兼寛のかっけに対する医師としての探究心をとおして,自律の精神を重んじ,自主的に考え,誠実に実行してその結果に責任をもとうとする態度を養う。
5 てつがくのライオン 1-(3)自律の精神 A 自主,自律,自由と責任 哲学とは何かを考えるとともに,自律の精神を重んじ,自主的に考えようとする心情を培う。
6 蠍座カレンダー 1-(4)真理愛 A 真理の探究,創造 蠍座カレンダー」を考えるとともに,真理を愛し,真実を求め,理想の実現を目ざして自己の人生を切り拓いていく心情を育てる。
6月 7 中学生の夢 1-(5)生き方の追求 A 向上心,個性の伸長 自己を見つめ個性を見いだし,自己の向上を図るとともに,個性を伸ばして充実した生き方を追求しようとする態度を育てる。
8 一枚のはがき 2-(1)礼儀 B 礼儀 叔父からの一枚のはがきに書かれたことについて考え,礼儀の意義を理解し,時と場に応じた適切な言動をとろうとする心情を育てる。
9 天ぷらそば 2-(2)人間愛 B 思いやり,感謝 岩崎さんの奥さんへの対応から人間愛のすばらしさを感じ,他の人々に対し感謝と思いやりの心をもとうとする態度を育てる。
10 未来の自分/わたしのいもうと 2-(3)信頼・友情 B 友情,信頼 いじめの問題について考えることをとおして,いじめをなくすための方途や友情を基盤とした自分の生き方について考える。
7月 11 告白―「耳をすませば」より 2-(4)男女の敬愛 B 友情,信頼 主人公の心の揺れ動きから,恋愛をするとはどういうことかを考える。
12 まるごと好きです 2-(5)個性の尊重 B 相互理解,寛容 「まるごと好きになる」という著者の主張にこめられた思いを理解し,それぞれの個性や立場やものの見方・考え方を尊重しようとする態度を育てる。
2学期 9月 13 ショートパンツ初体験 in アメリカ 2-(5)寛容・謙虚 B 相互理解,寛容 主人公の生き方をとおして,それぞれの個性や立場を尊重し,寛容の心をもち謙虚に他に学ぼうとする心情を育てる。
14 夜の果物屋 2-(6)感謝の心 B 思いやり,感謝 少女の気づきに共感し,自分を支えている善意に目を向け,そのことに感謝し応えようとする心情を育てる。
15 たったひとつのたからもの 3-(1)生命尊重 D 生命の尊さ 秋雪ちゃんの生涯から,生命の尊さを理解し,かけがえのない自他の生命を尊重しようとする意欲を育てる。
10月 16 ハゲワシと少女 3-(1)生命尊重 D 生命の尊さ 写真が語る真実より,かけがえのない生命を尊重しようという心情を深める。
17 十四歳,最期の手紙 3-(1)生命尊重 D 生命の尊さ 佐江子さんの手紙をとおして,生命の尊さを理解し,かけがえのない自他の生命を尊重しようとする心情を育てる。
後期 18 卵の修理 3-(2)自然愛・畏敬の念 D 感動,畏敬の念 鶏の産卵・育児に見られる自然の摂理を知り,人間の力を超えたものに対する畏敬の念を深めようとする態度を育てる。
19 海ガメの涙 3-(2)自然愛・畏敬の念 D 自然愛護 明の心の変化を読み取り,自然を愛護し,美しいものに感動する豊かな心をもとうとする心情を育てる。
11月 20 オーロラの向こうに 3-(2)自然愛・畏敬の念 D 感動,畏敬の念 言葉だけではなく写真から人の力の及ばないものを素直に感じ,畏敬の念を深める。
21 償い 3-(3)生きる喜び D よりよく生きる喜び ゆうちゃんの生き方をとおして,弱さや醜さを克服し人間としての誇りや深い人間愛を追求する姿勢を培う。
22 語りかける目 3-(3)生きる喜び D よりよく生きる喜び 人間がもつ弱さを克服する強さや気高さを信じて,人間として生きることに喜びを見いだす態度を育てる。
23 二通の手紙 4-(1)遵法の精神 C 遵法精神,公徳心 規則違反を犯した元さんに共感しながら,違反を犯した責任の所在を認識し,法やきまりの意義を理解する。
12月 24 違反摘発 4-(1)権利・義務 C 遵法精神,公徳心 きまりや法は人々の生活や権利を守るためにあることを理解する。
25 怒りの救助活動 4-(2)連帯感 C 遵法精神,公徳心 描かれたエピソードについて考えを深め,個人の権利は秩序や規律によって守られていることを理解し,これを守ろうとする態度を育てる。
26 名誉の失格 4-(3)公正・公平,正義 C 公正,公平,社会正義 規則違反を申し出た行為をとおして正義を貫くことのすばらしさを知り,正義を重んじようとする心情を育てる。
3学期 1月 27 遠足 4-(4)集団生活の向上 C よりよい学校生活,集団生活の充実 個の尊重と集団の秩序の調和をとらえ直し,集団生活の向上に努めようとする心情を育てる。
28 チームワーク 4-(4)集団生活の向上 C よりよい学校生活,集団生活の充実 「わたし」,由美子,みどりの思いを受け止めながら,集団の意義についての理解を深め,集団生活の向上に努めようとする心情を育てる。
29 ボランティア活動で流した涙 4-(5)勤労の意義・奉仕の心 C 社会参画,公共の精神 ボランティア活動の意義を考えつつ,奉仕の精神をもって,公共の福祉と社会の発展に努めようとする心情を育てる。
2月 30 飛鳥へ,そしてまだ見ぬ子へ 4-(6)家族愛 C 家族愛,家庭生活の充実 井村さんの手紙を読み,無私の愛情をもって育ててくれた父母や祖父母への敬愛の念を深め,家族を大切にする態度を育てる。
31 おじいちゃんが教えてくれた 4-(6)家族愛 C 家族愛,家庭生活の充実 ちひろさんとその家族の祖父に対する思いに触れ,家族の一員としての自覚をもって充実した家庭生活を築こうとする態度を育てる。
32 天国へ届け 僕らの校歌 4-(7)愛校心 C よりよい学校生活,集団生活の充実 校歌をとおして学校の一員としての自覚をもち,教師や学校の人々に敬愛の念を深め,協力する心情を育てる。
33 この町が好き 4-(8)郷土愛 C 郷土の伝統と文化の尊重,郷土を愛する態度 川越の町並みや人々のよさを考えるとともに,地域社会の一員としての自覚をもって郷土を愛し,その発展に努めようとする心情を育てる。
3月 34 芸を継ぐ者 4-(9)伝統・文化の創造 C 我が国の伝統と文化の尊重,国を愛する態度 狂言などの我が国固有の優れた伝統と文化に関心をもち,その価値を継承し新たな文化を創造していこうとする態度を育てる。
35 六千人の命のビザ 4-(10)世界の平和 C 国際理解,国際貢献 杉原千畝の生き方に学び,国際的視野に立って世界の平和と人類の幸福に貢献しようとする意欲を育てる。