ホーム > 特集 > 中学校道徳 > 平成29年度 年間指導計画案 > 3年 年間指導計画案

3年 年間指導計画案

学期 資料名 平20
学習指導要領
平27
学習指導要領
ねらい
1学期 前期 4月 1 どっちみちカンケーないし 1-(1)心身の健康 A 節度,節制 人間の欲望と節約の意味を吟味するとともに,心身の健康の増進を図り,調和のある生活を身につけようとする心情を育てる。
2 高い買い物 1-(1)調和のある生活 A 節度,節制 情報社会における正しい判断や望ましい態度を育てようとするとともに,節度を守り節制に心掛け調和のある生活をしようとする。
3 秘密 1-(1)心身の健康 A 節度,節制 人間の生活にとって触れてはならないものの価値に気づくとともに,心身の健康の増進を図り,調和のある生活を身につけようとする心情を育てる。
5月 4 最後の弁論大会 1-(2)強い意志 A 希望と勇気,克己と強い意志 弁論大会での出来事をとおし,高い目標を目ざし,希望と勇気をもって着実にやり抜く強い意志をもとうとする心情を育てる。
5 父のひと言 1-(3)責任 A 自主,自律,自由と責任 父のひと言の意味を受け止め,自主的に考え誠実に実行してその結果に責任をもとうとする意欲を育てる。
6 死んだつもりで生きている 1-(4)自己の人生 A 真理の探究,創造 雀右衛門の生き方をとおして,真理を愛し,真実を求め,理想の実現を目ざして自己の人生を切り拓いていく心情を育てる。
6月 7 ふきのとう 1-(5)生き方の追求 A 向上心,個性の伸長 「わたし」の考え方・生き方をとおして,自己を見つめ,自己の向上を図るとともに,充実した自己の生き方を追求しようとする心情を育てる。
8 ハート 2-(1)礼儀 B 礼儀 大橋さんの経験をとおして,礼儀の意義を理解し,時と場に応じた適切な言動をとろうとする態度を育てる。
9 待合室 2-(2)人間愛 B 思いやり,感謝 山崎さんや江田先生の姿に共感し,温かい人間愛の精神を深め,他の人々に対し思いやりの心をもつ。
10 足袋の季節 2-(2)人間愛 B 思いやり,感謝 おばあさんの思いや,おばあさんの思いを受け止めた「わたし」の生き方にふれ,温かい人間愛の精神を深め,他の人々に対し思いやりの心をもとうとする心情を育てる。
7月 11 僕は友達を裏切ったのか? 2-(3)信頼・友情 B 友情,信頼 主人公にとっての野球の意義を考え,友達を心から信頼し励まし合い高め合おうとする心情を育てる。
12 夢―「耳をすませば」より 2-(4)男女の敬愛 B 友情,信頼 主人公たちの様子から,信頼と敬愛の気持ちを読み取る。
2学期 9月 13 フットライト 2-(4)男女の敬愛 B 友情,信頼 恋愛へのはじめの一歩をとおして,異性の人格を尊重しようとする心情を育てる。
14 あなたは顔で差別をしますか 2-(5)個性の尊重 B 相互理解,寛容 人とは異なる容貌をもつ藤井さんの思いをとおして,それぞれの個性や立場を尊重しようとする態度を育てる。
15 日本一短い手紙 2-(6)感謝の心 B 思いやり,感謝 日本一短い手紙を読んで,これまで育ててくれた両親や多くの人々の支えがあって,今の自分がいることに感謝の気持ちをもつ。
10月 16 明日もまた生きていこう 3-(1)生命尊重 D 生命の尊さ 友美佳さんの思いを受け止め,生命が何よりも尊いものであるということを理解し,かけがえのない自他の生命を尊重しようとする意欲を育てる。
17 忘れていた手紙 3-(1)生命尊重 D 生命の尊さ 馬場さんの思い,宮尾先生の思いを受け止め,生命の尊さを理解し,かけがえのない自他の生命を尊重しようとする意欲を育てる。
後期 18 ドナーカード 3-(1)生命尊重 D 生命の尊さ ドナーカードをめぐる様々な考え方や思いをとおし,かけがえのない生命を尊重しようという心情を育てる。
19 ニワトリ 3-(2)自然愛・畏敬の念 D 感動,畏敬の念 自然の生命を感じ取り,人間の力を超えたものに対する畏敬の念を深める。
11月 20 地球異変 3-(2)自然愛・畏敬の念 D 自然愛護 現在の地球の現状を知り,自然を愛護し,人間の力を超えたものに対する畏敬の念を深めようとする態度を育てる。
21 いのちの授業 3-(3)生きる喜び D よりよく生きる喜び 延地さんの生き方から弱さや醜さを克服する強さや気高さを学び,延地さんのメッセージを受け止めて生きることに喜びを見いだすように努めようとする。
22 カーテンの向こう 3-(3)生きる喜び D よりよく生きる喜び ヤコブの真の生き方に気づき,人間には弱さや醜さを克服する強さや気高さがあることを信じて生きようとする意欲を育てる。
23 ある裁判員候補者の手記 4-(1)遵法の精神 C 遵法精神,公徳心 裁判員制度をとらえつつ,法やきまりの意義を理解し,遵守するとともに,自他の権利を重んじ義務を確実に果たして,社会の秩序と規律を高めるような判断力を育てる。
12月 24 モラル崩壊 4-(2)公徳心 C 遵法精神,公徳心 ごみの持ち込みの問題点について考え,公徳心を高め,よりよい社会の実現に努めようとする態度を育てる。
25 卒業文集最後の二行 4-(3)公正・公平,正義 C 公正,公平,社会正義 いじめの加害者が将来にわたって抱える苦悩を知り,正義の強さと大切さに触れ,差別や偏見のない社会を実現しようとする態度を育てる。
26 僕は出ない エースの決断 4-(3)公正・公平,正義 C 公正,公平,社会正義 ルールを守り通そうとし,自分の信念を曲げなかった中田君の生き方に触れ,共感し,公正・公平を求める心を育てる。
3学期 1月 27 明かりの下の燭台 4-(4)集団生活の向上 C よりよい学校生活,集団生活の充実 鈴木さんの姿から「集団の中での役割」について考え,自己の役割を果たして集団生活の向上に努めようとする態度を育てる。
28 日本初の帝王切開術 4-(5)公共の福祉・社会の発展 C 社会参画,公共の精神 帝王切開術の第一歩をふまえつつ,奉仕の精神をもって,公共の福祉と社会の発展に努めようとする意欲を育てる。
29 流した汗が教えてくれた 4-(5)勤労の意義・奉仕の心 C 勤労 働くことの意義をふまえつつ,勤労の尊さや意義を理解し,公共の福祉と社会の発展に努めようとする心情を育てる。
2月 30 テーブルの卵焼き 4-(6)家庭愛 C 家族愛,家庭生活の充実 自分の成長を願い無私の愛情をもって育ててくれた父母や祖父母に対する敬愛の念を深め,家族や家庭を大切にする態度を育てる。
31 旅立ちの日に 4-(7)愛校心 C よりよい学校生活,集団生活の充実 中学校最後の卒業をとおして,学校の一員としての自覚をもち,教師や学校の人々に敬愛の念を深めようとする心情を育てる。
32 「あついぞ!熊谷」 4-(8)郷土愛 C 郷土の伝統と文化の尊重,郷土を愛する態度 自らの郷土を見直し,はぐくまれてきた伝統と文化を大切にし,地域社会の一員として郷土を愛する心情を養う。
33 蜂谷弥三郎の半生 4-(9)愛国心 C 我が国の伝統と文化の尊重,国を愛する態度 自らの国を愛する自由を奪われた主人公の姿をとおして日本人であることの意味について考え,日本人としての自覚をもつ。
3月 34 嵐の中の三重の塔 4-(9)伝統・文化の創造 C 我が国の伝統と文化の尊重,国を愛する態度 古い文化に触れ,そのすばらしさを知り,優れた伝統の継承と新しい文化の創造に貢献しようとする心情を育てる。
35 あふれる愛 4-(10)人類の幸福 C 国際理解,国際貢献 マザー=テレサの生き方から人類愛の心を感じ取り,世界の平和と人類の幸福に貢献しようという態度を育てる。