ホーム > 教育研究所 > 気になる1冊 > 書評:小島宏の気になる1冊その1006
教育研究所
書評:小島宏の気になる1冊その1006
文部科学省編集「初等教育資料2018年8月号」(東洋館出版 定価:540円)
新学習指導要領という言葉が氾濫し,そろそろ鼻につく頃である。でも,これからの学校教育の本質に係ることについては学びを止めるわけにはいかない。
本誌の今号の特集Ⅰは,「新学習指導要領と教育の情報化」であり,次のような内容で構成されている。新教育課程での,ICTの活用による授業づくり,およびプログラミング教育の進め方についてを学び取ることができる。
【第1部】ICTを活用した教育の実施<解説>1「新学習指導要領における情報活用能力の育成とICTを活用した教育の実践」文科省情報教育課,<論説>1「国語科におけるICTを活用した教育の充実」文科省教科調査官菊地英滋,2「社会科におけるICTを活用した教育の充実」同小倉勝登,3「算数科におけるICTを活用した教育の充実」同笠井健一,4「理科におけるICTを活用した教育の充実」同鳴川哲也,5「生活科におけるICTを活用した教育の充実」同渋谷一典,6「音楽科におけるICTを活用した教育の充実」同志民一成,7「図画工作科におけるICTを活用した教育の充実」同岡田京子,8「家庭科におけるICTを活用した教育の充実」同筒井恭子,9「体育科におけるICTを活用した教育の充実」同高田彬成・横嶋剛,10「外国語活動及び外国語科におけるICTを活用した教育の充実」同直山木綿子,11「特別の教科道徳におけるICTを活用した教育の充実」同浅見哲也,12「総合的な学習の時間におけるICTを活用した教育の充実」同渋谷一典,13「特別活動におけるICTを活用した教育の充実」同安部恭子。
【第2部】プログラミング教育の実施に向けて<解説>2「小学校におけるプログラミング教育の実施に向けて」文科省情報教育課,<論説>14「算数科におけるプログラミング教育」同笠井健一,15「理科におけるプログラミング教育」同鳴川哲也,16「総合的な学習におけるプログラミング教育」同渋谷一典。
特集Ⅱは,図画工作「造形遊びの充実」で,<論説>「造形遊び」岡田京子,<事例>1「見付けた,わたしのお気に入りの色と...」第2学年・平井良子,2「くんで,ひろがる,ダンダンだんボール」第3学年・伊藤愛奈,3「はためいて,ひらめいて」第5学年・宮内愛,4「ココロの通り道」第6学年大櫃重剛と,創造遊びの工夫が披露されている。
その他,連載のフロントライン教育研究・田島充士,教育委員会レポート・佐賀県教育委員会,指導主事ナビここがポイント今月の名授業・横浜市立白幡小学校,学校探訪・会津若松市立大戸小学校,特別支援教育・田中裕一,幼児教育・伊奈公子&草加市教育委員会など充実している。