ホーム > 教育研究所 > 気になる1冊 > 書評:小島宏の気になる1冊その1069

教育研究所

書評:小島宏の気になる1冊その1069

西岡加名恵&石井英真著「Q&Aでよくわかる!見方・考え方を育てるパフォーマンス評価」(明治図書 本体:2000円)


 新学習指導要領(平成29年3月告示)では,算数科の目標は「数学的な見方・考え方を働かせ,・・・(以下省略)」と示されている。この構造はすべての教科に共通である。当然,「見方・考え方をどのように育成するか?」ということと「見方・考え方をどう評価するか?」ということが,悩ましい問題として浮かび上がってくる。

 本書は,このことに関して以前から研究し,提言している西岡加名恵&石井英真の両氏が正面から取り組み,Q&Aの形式で,経験の浅い教師にもわかるように解説したものである。指導の立場にある先生やベテランの先生は「確認」の意味で,今勉強中の先生やこれから勉強する先生は「参考書」として活用されるようお勧めする。

 内容は,次のように10章に分類して見開きで解説してある。

 第1章「資質・能力の育成とパフォーマンス評価(パフォーマンス評価とはどのような評価方法ですか?など8つのQ&A)」,第2章「見方・考え方の育ちを捉える!パフォーマンス課題の作り方(パフォーマンス課題とはどのようなものですか?など7つのQ&A)」,第3章「評価基準を明確にする!ルーブリックの作り方,活かし方(パフォーマンス評価ではどのような評価規準(基準)が用いられるのですか,ルーブリックとはどのようなものですか?など10のQ&A)」,第4章「パフォーマンス課題を生かした授業づくりのポイント(パフォーマンス課題を活かすとどんな授業ができますか?など10のQ&A)」,第5章「各教科におけるパフォーマンス課題,授業づくりと評価(国語科のパフォーマンス課題,授業づくりと評価はどのようなものですか?など各教科についての8つのQ&A,★注:教科の指導内容及び子供の実態に合わせて工夫する必要がある。)」,第6章「特別なニーズのあるパフォーマンス評価―発達障害を中心に(3つのQ&A)」,第7章「ICT活用とパフォーマンス評価(4つのQ&A)」,第8章「総合的な学習(探究)の時間とパフォーマンス評価(5つのQ&A)」,第9章「カリキュラム・マネジメントとパフォーマンス評価(パフォーマンス評価の考え方はカリキュラム・マネジメントにどのように生かせますか?など6つのQ&A)」,第10章「入試・キャリア教育とパフォーマンス評価(3つのQ&A)」となっている。