目標 4 :質の高い教育をみんなに

(原文:Ensure inclusive and equitable quality education and promote lifelong learning opportunities for all.)
目標 4 を動画で解説
- 4 – 1 : 2030 年までに、男の子も女の子も、すべての子どもが、しっかり学ぶことのできる、公平で質の高い教育を無料で受け、小学校と中学校を卒業できるようにする。
- (原文:By 2030, ensure that all girls and boys complete free, equitable and quality primary and secondary education leading to relevant and Goal-4 effective learning outcomes.)
- 4 – 2 : 2030 年までに、すべての子どもが、幼稚園や保育園にかよったりして、小学校にあがるための準備ができるようにする。
- (原文:By 2030, ensure that all girls and boys have access to quality early childhood development, care and preprimary education so that they are ready for primary education.)
- 4 – 3 : 2030 年までに、すべての人が、男女の区別なく、無理なくはらえる費用で、技術や職業に関する教育や、大学をふくめた高等教育を受けられるようにする。
- (原文:By 2030, ensure equal access for all women and men to affordable and quality technical, vocational and tertiary education, including university.)
- 4 – 4 : 2030 年までに、はたらきがいのある人間らしい仕事についたり、新しく会社をおこしたりできるように、仕事に関係する技術や能力をそなえた若者やおとなをたくさん増やす。
- (原文:By 2030, substantially increase the number of youth and adults who have relevant skills, including technical and vocational skills, for employment, decent jobs and entrepreneurship.)
- 4 – 5 : 2030 年までに、教育のなかでの男女の差別をなくす。障がいがあったり、先住民族だったり、特にきびしいくらしを強いられている子どもでも、あらゆる段階の教育や、職業訓練を受けることができるようにする。
- (原文:By 2030, eliminate gender disparities in education and ensure equal access to all levels of education and vocational training for the vulnerable, including persons with disabilities, indigenous peoples and children in vulnerable situations.)
- 4 – 6 : 2030 年までに、すべての若者や大半のおとなが、男女ともに、読み書きや計算ができるようにする。
- (原文:By 2030, ensure that all youth and a substantial proportion of adults, both men and women, achieve literacy and numeracy.)
- 4 – 7 : 2030 年までに、教育を受けるすべての人が、持続可能な社会をつくっていくために必要な知識や技術を身につけられるようにする。そのために、たとえば、持続可能な社会をつくるための教育や、持続可能な生活のしかた、人権や男女の平等、平和や暴力を使わないこと、世界市民としての意識、さまざまな文化があることなどを理解できる教育を進める。
- (原文:By 2030, ensure that all learners acquire the knowledge and skills needed to promote Sustainable development, including, among others, through education for sustainable development and sustainable lifestyles, human rights, gender equality, promotion of a culture of peace and non-violence, global citizenship and appreciation of cultural diversity and of culture’s contribution to sustainable development.)
- 4 – a :子どものこと、障がいや男女の差などをよく考えて、学校の施設を作ったり、なおしたりし、すべての人に、安全で、暴力のない、だれも取り残されないような学習のための環境をとどける。
- (原文:Build and upgrade education facilities that are child, disability and gender sensitive and provide safe, nonviolent, inclusive and effective learning environments for all.)
- 4 – b : 2030 年までに、開発途上国、特に最も開発が遅れている国、島国やアフリカの国などの人が、先進国や他の国で、職業訓練、情報通信技術、科学技術のプログラムなどの高等教育を受けるための奨学金の数を世界的にたくさん増やす。
- (原文:By 2030, substantially expand globally the number of scholarships available to developing countries, in particular least developed countries, small island developing States and African countries, for enrolment in higher education, including vocational training and information and communications technology, technical, engineering and scientific programmes, in developed countries and other developing countries.)
- 4 – c : 2030 年までに、開発途上国、特に開発がおくれている国や島国で、学校の先生の研修のための国際協力などを通じて、知識や経験のある先生の数をたくさん増やす。
- (原文:By 2030, substantially increase the supply of qualified teachers, including through international cooperation for teacher training in developing countries, especially least developed countries and small island developing states.)
子ども訳出典:(公財)日本ユニセフ協会「SDGs CLUB」
https://www.unicef.or.jp/kodomo/sdgs/17goals/4-education/
※日本ユニセフ協会の子ども訳をもとに、教育出版編集局で一部手を加えています。
目標 4 を実現するために、私たちができること。
- ①学校に行けない子どもがたくさんいることを知ろう
-
- 世界の 6 ~ 17 さいの子どものうち、約 2 億5800万人が学校に通えていない(※出典「UIS Fact Sheet No.56 (UIS) 」より)。
- 子どもたちが学校へ通えていないのは、家が貧しくて働かなくてはならないことや、戦争やふん争(国内での争い)に巻きこまれていることが主な原因である。
- できること
- 教育を受けられないと、どんなことが起こるか考えてみよう。
貧しさからぬけだすためには、十分な教育を受けて、安定した収入を得られる仕事につく必要があるよ。
- ②教育を受けられないことがまねく問題を知ろう
-
- 世界で読み書きができない人は、約 7 億 7300 万人いる(※出典「Inclusion and education: all means all (UNESCO) 」より)。読み書きができないと、重要な書類のやり取りでだまされたり、商品や看板の注意書きを読めなかったりして、生活するうえで困ることが多い。
- 日本人の識字率はほぼ 100 %だが、アフリカには、識字率が 30 %以下の国もある。
- 日本の場合、子どもから高れい者まですべての人が、一生のうちでいつでも自由に学ぶことができる。それは、学校や家庭だけでなく、さまざまな場や機会で学ぶことで、「生がい学習」とよばれる。
- できること
- 読み書きができないと、どんなときに困るか考えてみよう。
日本では、じゅ命がのび、「人生100年」といわれる時代。高れい者には、若いときに学習できなかったパソコンやインターネットの使い方について、学んでいる人もいるよ。