もくひょう 4 :しつたかきょういくをみんなに

だれもがこうへいに、よい教育をけられるように、またいっしょうわたってがくしゅうできるかいひろめよう。
げんぶん:Ensure inclusive and equitable quality education and promote lifelong learning opportunities for all.)

もくひょう 4 をどうかいせつ

わたしたちががっこうかよえないのはなぜ?
動画しゅってん:(こうざいほんユニセフきょうかいSDGs CLUB
②バングラデシュ:きょういくあきらめたくない〜ロヒンギャなんみんのラシェッドくん
動画出典:(公財)日本ユニセフ協会「SDGs CLUB
4 – 1 : 2030 ねんまでに、おとこおんなの子も、すべての子どもが、しっかりまなぶことのできる、こうへいしつたかきょういくりょうけ、しょうがっこうちゅうがっこうそつぎょうできるようにする。
(原文:By 2030, ensure that all girls and boys complete free, equitable and quality primary and secondary education leading to relevant and Goal-4 effective learning outcomes.)
4 – 2 : 2030 年までに、すべての子どもが、ようえんいくえんにかよったりして、小学校にあがるためのじゅんができるようにする。
(原文:By 2030, ensure that all girls and boys have access to quality early childhood development, care and preprimary education so that they are ready for primary education.)
4 – 3 : 2030 年までに、すべてのひとが、だんじょべつなく、なくはらえるようで、じゅつしょくぎょうかんする教育や、だいがくをふくめたこうとう教育を受けられるようにする。
(原文:By 2030, ensure equal access for all women and men to affordable and quality technical, vocational and tertiary education, including university.)
4 – 4 : 2030 年までに、はたらきがいのあるにんげんらしいごとについたり、あたらしくかいしゃをおこしたりできるように、仕事にかんけいする技術やのうりょくをそなえたわかものやおとなをたくさんやす。
(原文:By 2030, substantially increase the number of youth and adults who have relevant skills, including technical and vocational skills, for employment, decent jobs and entrepreneurship.)
4 – 5 : 2030 年までに、教育のなかでの男女のべつをなくす。しょうがいがあったり、せんじゅうみんぞくだったり、とくにきびしいくらしをいられている子どもでも、あらゆるだんかいの教育や、しょくぎょうくんれんを受けることができるようにする。
(原文:By 2030, eliminate gender disparities in education and ensure equal access to all levels of education and vocational training for the vulnerable, including persons with disabilities, indigenous peoples and children in vulnerable situations.)
4 – 6 : 2030 年までに、すべての若者やたいはんのおとなが、男女ともに、きやけいさんができるようにする。
(原文:By 2030, ensure that all youth and a substantial proportion of adults, both men and women, achieve literacy and numeracy.)
4 – 7 : 2030 年までに、教育を受けるすべての人が、ぞくのうしゃかいをつくっていくためにひつようしきや技術をにつけられるようにする。そのために、たとえば、持続可能な社会をつくるための教育や、持続可能なせいかつのしかた、じんけんや男女のびょうどうへいぼうりょく使つかわないこと、かいみんとしてのしき、さまざまなぶんがあることなどをかいできる教育をすすめる。
(原文:By 2030, ensure that all learners acquire the knowledge and skills needed to promote Sustainable development, including, among others, through education for sustainable development and sustainable lifestyles, human rights, gender equality, promotion of a culture of peace and non-violence, global citizenship and appreciation of cultural diversity and of culture’s contribution to sustainable development.)
4 – a :子どものこと、障がいや男女のなどをよくかんがえて、学校のせつつくったり、なおしたりし、すべての人に、あんぜんで、暴力のない、だれものこされないようながくしゅうのためのかんきょうをとどける。
(原文:Build and upgrade education facilities that are child, disability and gender sensitive and provide safe, nonviolent, inclusive and effective learning environments for all.)
4 – b : 2030 年までに、かいはつじょうこく、特にもっとも開発がおくれているくにしまぐにやアフリカの国などの人が、せんしんこくほかの国で、職業訓練、じょうほうつうしん技術、がく技術のプログラムなどの高等教育を受けるためのしょうがくきんかずかいてきにたくさん増やす。
(原文:By 2030, substantially expand globally the number of scholarships available to developing countries, in particular least developed countries, small island developing States and African countries, for enrolment in higher education, including vocational training and information and communications technology, technical, engineering and scientific programmes, in developed countries and other developing countries.)
4 – c : 2030 年までに、開発途上国、特に開発がおくれている国や島国で、学校のせんせいけんしゅうのためのこくさいきょうりょくなどをつうじて、知識やけいけんのある先生の数をたくさん増やす。
(原文:By 2030, substantially increase the supply of qualified teachers, including through international cooperation for teacher training in developing countries, especially least developed countries and small island developing states.)

子どもやくしゅってん:(こうざいほんユニセフきょうかいSDGs CLUB
https://www.unicef.or.jp/kodomo/sdgs/17goals/4-education/
※日本ユニセフ協会の子ども訳をもとに、きょういくしゅっぱんへんしゅうきょくいちくわえています。

もくひょう 4 をじつげんするために、わたしたちができること。

がっこうけないどもがたくさんいることをろう
  • かいの 6 ~ 17 さいの子どものうち、やく 2 おく5800まんにんが学校にかよえていない(※しゅってんUIS Fact Sheet No.56 (UIS) 」より)。
  • 子どもたちが学校へ通えていないのは、いえまずしくてはたらかなくてはならないことや、せんそうやふん争(こくないでのあらそい)にきこまれていることがおもげんいんである。
できること
きょういくけられないと、どんなことがこるかかんがえてみよう。

貧しさからぬけだすためには、じゅうぶんな教育を受けて、あんていしたしゅうにゅうられるごとにつくひつようがあるよ。

②教育を受けられないことがまねくもんだいを知ろう
  • 世界できができないひとは、約 7 億 7300 万人いる(※出典「Inclusion and education: all means all (UNESCO) 」より)。読み書きができないと、じゅうようしょるいのやりりでだまされたり、しょうひんかんばんちゅうきを読めなかったりして、せいかつするうえでこまることが多い。
  • ほんじんしきりつはほぼ 100 %だが、アフリカには、識字率が 30 %の国もある。
  • 日本のあい、子どもからこうれいしゃまですべての人が、いっしょうのうちでいつでもゆうまなぶことができる。それは、学校やていだけでなく、さまざまなかいで学ぶことで、「しょうがいがくしゅう」とよばれる。
できること
読み書きができないと、どんなときに困るか考えてみよう。

日本では、じゅみょうがのび、「じんせい100ねん」といわれるだい。高れい者には、わかいときに学習できなかったパソコンやインターネットの使つかかたについて、学んでいる人もいるよ。