ホーム > まなびリンク(中学校) > 伝え合う言葉 中学国語 > 伝え合う言葉 中学国語 3

伝え合う言葉 中学国語 3

単元ボタン 単元ボタン 単元ボタン
単元ボタン 単元ボタン 単元ボタン
単元ボタン 単元ボタン 単元ボタン
単元ボタン

【伝え合う言葉 中学国語】まなびリンクトップへ ▶

▶ 【生徒のみなさんへ】

一 自己/他者/物語

教材名 ページ コンテンツ名
広がる本の世界 1 45ページ プロの本読みテクニック! 5
タイトル:プロの本読みテクニック! 5
漢字の練習 1 46ページ 『漢字の練習 1』解答用紙



二 人権/多様性/平和

教材名 ページ コンテンツ名
薔薇のボタン 48ページ グループブックトークをやってみよう
タイトル:グループブックトークをやってみよう
48ページ マイ本棚を作ってみよう
タイトル:マイ本棚を作ってみよう
48ページ 読書記録シート No.1
タイトル:読書記録シート No.1
48ページ 読書記録シート No.2
タイトル:読書記録シート No.2
48ページ 読書記録シート No.3
タイトル:読書記録シート No.3
48ページ
タイトル:図書館で本が貸し出されるまで
構成を考えて主張をまとめる 57ページ 「組み立てる」ワークシート
タイトル:「組み立てる」ワークシート
57ページ 「優先席の是非」全文
タイトル:「優先席の是非」全文
漢字の広場 1 68ページ 『漢字の広場 1』解答用紙
広がる本の世界 2 71ページ プロの本読みテクニック! 6
タイトル:プロの本読みテクニック! 6
71ページ 中学生に薦めたい,この1冊(50代編)
タイトル:年代別 中学生に薦めたい,この1冊。(50歳代編)



三 自然/環境/科学

教材名 ページ コンテンツ名
具体例をもとに説明文を書く 81ページ 「一般化する」ワークシート
タイトル:「一般化する」ワークシート
81ページ 「打ち言葉の性質」全文
タイトル:「打ち言葉の特徴」全文
81ページ 文化庁
「分かり合うための言語コミュニケーション(報告)」
漢字の広場 2 84ページ 『漢字の広場 2』解答用紙
漢字の練習 2 87ページ 『漢字の練習 2』解答用紙



四 表現/対話/思想

教材名 ページ コンテンツ名
説得力のある批評文を書く 103ページ 「比較・関係づける」チェックシート
タイトル:「比較・関係づける」チェックシート
103ページ 「スマートフォンのマナー」全文
タイトル:「スマートフォンのマナー」全文
103ページ 引用の仕方
タイトル:引用の仕方
103ページ 原稿用紙の使い方と推敲
タイトル:原稿用紙の使い方と推敲
ニュースで情報を編集する 108ページ ニュース構成シート
タイトル:ニュース構成シート
漢字の練習 3 113ページ 『漢字の練習 3』解答用紙



五 伝統/文化/歴史

教材名 ページ コンテンツ名
旅への思い 116ページ 歴史的仮名遣い 解説
タイトル:歴史的仮名遣い 解説
116ページ 『旅への思い』「おくのほそ道」 解説
タイトル:『旅への思い』「おくのほそ道」 解説
116ページ 『旅への思い』「旅立ち」 解説
タイトル:『旅への思い』「旅立ち」 解説
116ページ 『旅への思い』「平泉」 解説
タイトル:『旅への思い』「平泉」 解説
116ページ 『旅への思い』「立石寺」 解説
タイトル:『旅への思い』「立石寺」 解説
和歌の調べ 126ページ 歴史的仮名遣い 解説
タイトル:歴史的仮名遣い 解説
126ページ 『和歌の調べ』 解説
タイトル:『和歌の調べ』 解説
風景と心情 134ページ 歴史的仮名遣い 解説
タイトル:歴史的仮名遣い 解説
134ページ 漢詩 解説
タイトル:漢詩 解説
最後の一句 140ページ 東京都文京区
「文京区立森鷗外記念館」
140ページ 島根県津和野町
「森鷗外記念館」
漢字の広場 3 160ページ 『漢字の広場 3』解答用紙
漢字の練習 4 164ページ 『漢字の練習 4』解答用紙



六 自己/他者/物語

教材名 ページ コンテンツ名
故郷 180ページ 十干と干支
タイトル:十干と干支
自己PR文を書く 197ページ 交流カード
タイトル:交流カード
197ページ 「私が学んだこと」下書き
タイトル:「私が学んだこと」下書き
表現の工夫を評価してスピーチをする 201ページ 「限定する」ワークシート
タイトル:「限定する」ワークシート
201ページ 「中学校生活で学んだこと」全文
タイトル:「中学校生活で学んだこと」全文
漢字の広場 4 204ページ 『漢字の広場 4』解答用紙
漢字の練習 5 207ページ 『漢字の練習 5』解答用紙



学びのチャレンジ

教材名 ページ コンテンツ名
学びのチャレンジ 208ページ 『学びのチャレンジ』解答用紙



七 近代化/国際社会/共生

教材名 ページ コンテンツ名
持続可能な未来を創るために 220ページ 日本ユニセフ協会
「持続可能な世界への第一歩 SDGs CLUB」
220ページ 国際連合広報センター
「国連を映像で学ぶ」
220ページ
タイトル:ジグソー学習の仕方
220ページ
タイトル:ワールド・カフェの仕方
意見を共有しながら話し合う 235ページ 「一般化する」ワークシート
タイトル:「一般化する」ワークシート
235ページ 「持続可能な社会の実現に向けて私たちができること」全文
タイトル:「持続可能な社会の実現に向けて私たちができること」全文
情報をまとめて作品集を作る 239ページ 情報を整理して,活動につなげよう
タイトル:情報を整理して,活動につなげよう



言葉と文法 解説編

教材名 ページ コンテンツ名
和語・漢語・外来語 270ページ 文化庁
「国語に関する世論調査」
相手に対する配慮と表現 273ページ 文化庁
「国語に関する世論調査」
273ページ 文化庁
「分かり合うための言語コミュニケーション(報告)」
273ページ 文化庁
「敬語おもしろ相談室」
273ページ NHK放送文化研究所
「最近気になる放送用語 『おそろいになりましたでしょうか?』」
慣用句・ことわざ 276ページ 文化庁
「国語に関する世論調査」
276ページ 文化庁
「ことば食堂へようこそ!」
一・二年生の復習 279ページ 『一・二年生の復習』解答用紙
助詞のはたらき 282ページ 『助詞のはたらき』解答用紙
282ページ 助詞一覧表
タイトル:助詞一覧表
助動詞のはたらき 287ページ 『助動詞のはたらき』解答用紙
287ページ 助動詞一覧表
タイトル:助動詞一覧表
文法的に考える 292ページ 『文法的に考える』解答用紙



言葉の自習室

教材名 ページ コンテンツ名
古典文学の名作 310ページ 国文学研究資料館
「国文学研究資料館」
310ページ 古典文学の名作(その他の作品・章段)
タイトル:古典文学の名作(その他の作品・章段)
310ページ 古典文学史年表(詳細版)
タイトル:古典文学史年表(詳細版)
表現に役立つ言葉 折込[6]ページ 表現に役立つ言葉(用例入り)
タイトル:表現に役立つ言葉(用例入り)

【生徒のみなさんへ】

① 個人情報について

・自分や友達の名前,住所,電話番号,メールアドレス,写真などの個人情報を書きこんだり掲載けいさいしたりしないようにしましょう。

② コンピュータウィルス感染防止

・中身がわからないファイルや画像を開かないようにしましょう。

③ 体の保護

・あまり長い間使い続けることはやめて,時々は休憩きゅうけいしましょう。

「著作権について」

「推奨ブラウザ」