ホーム > まなびリンク(中学校) > 伝え合う言葉 中学国語 > 伝え合う言葉 中学国語 2

伝え合う言葉 中学国語 2

単元ボタン 単元ボタン 単元ボタン
単元ボタン 単元ボタン 単元ボタン
単元ボタン 単元ボタン 単元ボタン
単元ボタン 単元ボタン 単元ボタン

【伝え合う言葉 中学国語】まなびリンクトップへ ▶

▶ 【生徒のみなさんへ】

一 自己/他者/物語

教材名 ページ コンテンツ名
新聞の投書を書く 37ページ 「課題を設定する」ワークシート
タイトル:「課題を設定する」ワークシート
37ページ 「交通ルールを守ることの大切さ」全文
タイトル:「交通ルールを守ることの大切さ」全文
漢字の広場 1 40ページ 『漢字の広場 1』解答用紙
広がる本の世界 1 42ページ プロの本読みテクニック! 3
タイトル:プロの本読みテクニック! 3
漢字の練習 1 43ページ 『漢字の練習 1』解答用紙



二 自然/環境/科学

教材名 ページ コンテンツ名
説得力のある提案をする 61ページ 「計画する」ワークシート
タイトル:「計画する」ワークシート
61ページ 「災害への対処法」全文
タイトル:「災害への対処法」全文
構成を明確にして手紙を書く 65ページ 「手紙の形式」ワークシート
タイトル:「手紙の形式」ワークシート
広がる本の世界 2 70ページ プロの本読みテクニック! 4
タイトル:プロの本読みテクニック! 4
70ページ 中学生に薦めたい,この1冊(30代・40代編)
タイトル:年代別 中学生に薦めたい,この1冊。(30歳代・40歳代編)



三 身体/生命/家族

教材名 ページ コンテンツ名
夢を跳ぶ 72ページ 中学校司書のお薦め本10選
タイトル:中学校司書のお薦め本10選
72ページ バリアフリー資料について知ろう
タイトル:バリアフリー資料について知ろう
72ページ NDC(日本十進分類法)マップをもとに,読書の幅を広げよう
タイトル:NDC(日本十進分類法)マップをもとに,読書の幅を広げよう
72ページ いろいろな図書館に行ってみよう
タイトル:いろいろな図書館に行ってみよう
72ページ 情報の特質を生かす
タイトル:情報の特質を生かす
72ページ 引用の仕方
タイトル:引用の仕方
72ページ
タイトル:図書館で本が貸し出されるまで
観点を明確にして伝える 81ページ 「課題を設定する」ワークシート
タイトル:「課題を設定する」ワークシート
81ページ 「空き家の増加」全文
タイトル:「空き家の増加」全文
81ページ アイデアの出し方
タイトル:アイデアの出し方
漢字の広場 2 90ページ 『漢字の広場 2』解答用紙



四 近代化/国際社会/共生

教材名 ページ コンテンツ名
持続可能な未来を創るために 94ページ 日本ユニセフ協会
「持続可能な世界への第一歩 SDGs CLUB」
94ページ 国際連合広報センター
「国連を映像で学ぶ」
94ページ
タイトル:ジグソー学習の仕方
94ページ
タイトル:ワールド・カフェの仕方
根拠をもとに意見文を書く 115ページ 「推論する」ワークシート
タイトル:「推論する」ワークシート
115ページ 「森林の保護」 全文
タイトル:「森林の保護」 全文
115ページ 原稿用紙の使い方と推敲
タイトル:原稿用紙の使い方と推敲
115ページ 情報を整理して,活動につなげよう
タイトル:情報を整理して,活動につなげよう
漢字の練習 2 119ページ 『漢字の練習 2』解答用紙



五 伝統/文化/歴史

教材名 ページ コンテンツ名
敦盛の最期 122ページ 歴史的仮名遣い 解説
タイトル:歴史的仮名遣い 解説
122ページ 『平家物語』「祗園精舎」 解説
タイトル:『平家物語』「祗園精舎」 解説
122ページ 『平家物語』「敦盛の最期」 解説
タイトル:『平家物語』「敦盛の最期」 解説
随筆の味わい 132ページ 歴史的仮名遣い 解説
タイトル:歴史的仮名遣い 解説
132ページ 『枕草子』「春はあけぼの」 解説
タイトル:『枕草子』「春はあけぼの」 解説
132ページ 『枕草子』「うつくしきもの」 解説
タイトル:『枕草子』「うつくしきもの」 解説
132ページ 『徒然草』「仁和寺にある法師」 解説
タイトル:『徒然草』「仁和寺にある法師」 解説
132ページ 『徒然草』「奥山に猫またといふものありて」 解説
タイトル:『徒然草』「奥山に猫またといふものありて」 解説
漢字の練習 3 141ページ 『漢字の練習 3』解答用紙
二千五百年前からのメッセージ 142ページ 歴史的仮名遣い 解説
タイトル:歴史的仮名遣い 解説
142ページ 『論語』 解説
タイトル:『論語』 解説
坊っちゃん 146ページ 東京都新宿区
「新宿区立漱石山房記念館」



六 人権/多様性/平和

教材名 ページ コンテンツ名
映像作品の表現を考える 186ページ 絵コンテシート
タイトル:絵コンテシート
漢字の広場 3 190ページ 『漢字の広場 3』解答用紙
漢字の練習 4 192ページ 『漢字の練習 4』解答用紙



七 近代化/国際社会/共生

教材名 ページ コンテンツ名
記事を書く 206ページ 「新聞紙面」ワークシート
タイトル:「新聞紙面」ワークシート
相違点を明確にして聞く 207ページ 「比較する」ワークシート
タイトル:「比較する」ワークシート
207ページ 「絶滅の危機にあるウミガメの保護活動」全文
タイトル:「絶滅の危機にあるウミガメの保護活動」全文



学びのチャレンジ

教材名 ページ コンテンツ名
学びのチャレンジ 211ページ 『学びのチャレンジ』解答用紙



八 表現/対話/思想

教材名 ページ コンテンツ名
よりよい結論を導く討論をする 233ページ 「推論する」ワークシート
タイトル:「推論する」ワークシート
233ページ 「書店へのAIの導入」全文
タイトル:「書店へのAIの導入」全文
社会生活と言語コミュニケーション 236ページ 文化庁
「分かり合うための言語コミュニケーション(報告)」
漢字の練習 5 239ページ 『漢字の練習 5』解答用紙



九 自己/他者/物語

教材名 ページ コンテンツ名
「連作ショートショート」を書く 268ページ 「連作ショートショート」ワークシート
タイトル:「連作ショートショート」ワークシート
漢字の広場 4 272ページ 『漢字の広場 4』解答用紙



言葉と文法 解説編

教材名 ページ コンテンツ名
敬語 276ページ 『敬語』解答用紙
276ページ 文化庁
「国語に関する世論調査」
276ページ 文化庁
「分かり合うための言語コミュニケーション(報告)」
話し言葉と書き言葉 279ページ 『話し言葉と書き言葉』解答用紙
279ページ 文化庁
「国語に関する世論調査」
279ページ 文化庁
「分かり合うための言語コミュニケーション(報告)」
類義語・対義語・多義語・同音語 282ページ 『類義語・対義語・多義語・同音語』解答用紙
活用のない自立語 288ページ 『活用のない自立語』解答用紙
活用のある自立語 292ページ 『活用のある自立語』解答用紙
付属語のいろいろ 299ページ 『付属語のいろいろ』解答用紙
299ページ 助詞一覧表
タイトル:助詞一覧表
299ページ 助動詞一覧表
タイトル:助動詞一覧表



言葉の自習室

教材名 ページ コンテンツ名
表現に役立つ言葉 折込[6]ページ 表現に役立つ言葉(用例入り)
タイトル:表現に役立つ言葉(用例入り)

【生徒のみなさんへ】

① 個人情報について

・自分や友達の名前,住所,電話番号,メールアドレス,写真などの個人情報を書きこんだり掲載けいさいしたりしないようにしましょう。

② コンピュータウィルス感染防止

・中身がわからないファイルや画像を開かないようにしましょう。

③ 体の保護

・あまり長い間使い続けることはやめて,時々は休憩きゅうけいしましょう。

「著作権について」

「推奨ブラウザ」