代表者のメッセージ「主体的に歴史を考える」 代表/東京大学史料編纂所教授久留島 典子 過去から学び,未来に生かすとは,歴史を学習する目的としてよく指摘されることですが,その時のキーワードが「主体性」です。自らが歴史のなかに生きているのであり,歴史に対して主体的な態度を求められているのです。また,歴史を考える素材やその視点は,対話によって大きく広がっていきます。現在の社会のあり方は,過去の積み重ねのなかで作り上げられたからこそ多様なのだという,歴史的な考え方を身につけること,こうした歴史の学びを助けるためにこの教科書をつくりました。 編集委員会・代表者のメッセージ-全文- ほか 内容の特色 特色1 ともに学ぶ力・深く学ぶ力を育む内容構成の工夫 1 見通し・振り返りの学習活動に取り組みやすい内容構成 2 学習の流れを見通しやすく,思考・判断・表現する場面を適切に位置づけたページ構成 3 「見方・考え方」を働かせた学びや資料の活用を支援する学習コーナー 特色2 持続可能な社会の実現に向け,課題解決に取り組むことができる内容の充実 1 主権者として社会に参画する意識を高めることができる教材・内容 2 社会的な課題を多面的・多角的に捉え,考察することができる教材・内容 3 身近な地域から社会を考えることができる教材・内容 特色3 学びを広げる・つなげる・深めるための紙面・内容の工夫 1 3分野の学びを関連させ,社会をより深く理解することができる内容・構成 2 小学校・中学校・高等学校の学びのつながりを意識した内容・構成 3 自ら学ぶ力を支える紙面・内容の工夫 授業を支える教師用指導書と周辺教材のご紹介 デジタル教科書・デジタル教材のご紹介 家庭学習を支援する「まなびリンク」 ダウンロード資料 編集の趣意と特色(冊子版) 選定の観点からみた内容の特色 「小学社会」と「中学社会」の単元系統表 取り上げられている主な事例 重点項目とその系統 教育基本法との対応/単元構成と時間配当 NEW! 指導計画作成資料 教科通信「Socio express」2020年春号 編修趣意書
過去から学び,未来に生かすとは,歴史を学習する目的としてよく指摘されることですが,その時のキーワードが「主体性」です。自らが歴史のなかに生きているのであり,歴史に対して主体的な態度を求められているのです。また,歴史を考える素材やその視点は,対話によって大きく広がっていきます。現在の社会のあり方は,過去の積み重ねのなかで作り上げられたからこそ多様なのだという,歴史的な考え方を身につけること,こうした歴史の学びを助けるためにこの教科書をつくりました。