代表者のメッセージ「グローバル化時代を生きる地理学習」 代表/千葉大学教授竹内 裕一 現代はグローバル化の時代である。私たちの生活は外国とのつながりなしには成り立たない。他方,深刻化・複雑化する国際紛争や経済格差は,大量の難民や移民を生み,国家間の人口移動を加速させている。グローバル化時代を生きる中学生には,地球規模で生起する問題を自分事として捉え,問題解決に向けて主体的に関わっていく資質や能力が求められるだろう。地理的分野の教科書を十分に活用して,生徒たちが現代社会の抱えるさまざまな問題について自ら考え,判断し,内外の多様な人々とつながり,協働する力を獲得して欲しいと願っている。 編集委員会・代表者のメッセージ-全文- ほか 内容の特色 特色1 ともに学ぶ力・深く学ぶ力を育む内容構成の工夫 1 見通し・振り返りの学習活動に取り組みやすい内容構成 2 思考・判断・表現する場面を位置づけた,学習の流れがわかりやすいページ構成 3 資料の活用や「見方・考え方」を働かせた学びを支援する学習コーナー 特色2 持続可能な社会の実現に向け,課題解決に取り組むことができる内容の充実 1 主権者として社会に参画する意識を高めることができる教材・内容 2 社会的な課題を多面的・多角的にとらえ,考察することができる教材・内容 3 身近な地域から社会を考えることができる教材・内容 特色3 学びを広げる・つなげる・深めるための紙面・内容の工夫 1 3分野の学びを関連させ,社会をより深く理解することができる内容・構成 2 小学校・中学校・高等学校の学びのつながりを意識した内容・構成 3 自ら学ぶ力を支える紙面・内容の工夫 授業を支える教師用指導書と周辺教材のご紹介 デジタル教科書・デジタル教材のご紹介 家庭学習を支援する「まなびリンク」 ダウンロード資料 編集の趣意と特色(冊子版) 選定の観点からみた内容の特色 「小学社会」と「中学社会」の単元系統表 取り上げられている主な事例 重点項目とその系統 教育基本法との対応/単元構成と時間配当 NEW! 指導計画作成資料 教科通信「Socio express」2020年春号 編修趣意書
現代はグローバル化の時代である。私たちの生活は外国とのつながりなしには成り立たない。他方,深刻化・複雑化する国際紛争や経済格差は,大量の難民や移民を生み,国家間の人口移動を加速させている。グローバル化時代を生きる中学生には,地球規模で生起する問題を自分事として捉え,問題解決に向けて主体的に関わっていく資質や能力が求められるだろう。地理的分野の教科書を十分に活用して,生徒たちが現代社会の抱えるさまざまな問題について自ら考え,判断し,内外の多様な人々とつながり,協働する力を獲得して欲しいと願っている。