計画的に学習を見通し,学ぶ意味やおもしろさに気がつきます これからの音楽科の授業のために 新しい学習指導要領に示された「主体的,対話的で深い学び」の実現に向けて, 進んで学び合う器楽の活動が展開できるように工夫しました。 そして学習内容の関連を図ることで,音楽の学びを計画的に見通すことができるようにしました。 内容の特色 ① 学習の見通しが持てます 主体的・対話的で深い学び ② 音楽文化の理解が深まります 口唱歌(唱歌)/深い学び〈共通性と固有性〉 ③ 音楽を愛好する心情を育てます 見やすい資料とメッセージ 学習を支える「まなびリンク」 指導・評価計画 カリキュラム・マネジメントを踏まえた 学びのユニットについて 指導計画・評価計画 安心して学ぶためにー特別支援の観点とユニバーサルデザインの取り組みー SDGs〈持続可能な開発目標〉に向けて 教師用指導書・デジタル教科書等のご紹介 デジタル教科書・デジタル教材のご紹介 家庭学習を支援する「まなびリンク」 ダウンロード資料 編集の趣意と特色(冊子版) 教科書検討の観点 小・中領域・分野系統表(器楽) ~「音楽のおくりもの」でつながる9年間のまなび~ 学びのユニットと学習指導要領との関係(器楽) 年間指導計画(全領域・分野)【SDGsとの関連含む】 評価計画(全領域・分野) 指導計画作成資料 「学びのユニット」全指導計画(器楽) 教科通信「Spire_M」2020年春号 編修趣意書
これからの音楽科の授業のために
新しい学習指導要領に示された「主体的,対話的で深い学び」の実現に向けて,
進んで学び合う器楽の活動が展開できるように工夫しました。
そして学習内容の関連を図ることで,音楽の学びを計画的に見通すことができるようにしました。