メニューにジャンプ コンテンツにジャンプ

ホーム > 生活 > 内容の特色 > 3 未来に向かって輝いて生きる子どもを育みます

3 未来に向かって輝いて生きる子どもを育みます

1 新しい学び方を提案

Web情報「まなびリンク」

教科書紙面のQRコードから,
直接「まなびリンク」にアクセスできます。

▲ 上 p.34
(ほか p. 45,53,132,133, 下 p.15,50,128,129)

学習に役立つ情報をウェブサイトで見ることができます。

まなびリンク 生活科上巻

まなびリンク 生活科下巻

学び合いを活性化
(協働的な学習)

一人一人の理解を深める
(個別学習)

学ぶ意欲に応える
(家庭学習)

学び広がる

ICT機器の活用

▲ 下 p.51(ほかp.9,31)

▲ 下 p.70(ほか p.62)

2 多様性と自分らしさを大切に

特別な支援を必要とする児童への配慮(インクルーシブ教育)

▲ 上 p.18-19
多様性を大切にした写真やイラストに配慮しています。

多様性の意識づけ(ダイバーシティ教育)

▲ 下 p.44

伝統・文化

▲ 下 p.42-43(ほか上 p.23)

キャリア教育

▲ 下 p.80-81

道徳科との関連

▲ 下 p.65(ほか上 p.23)

上下裏表紙裏

「パラリンアート」の取り組み

障がいのある人が描いた作品(障がい者アート)を教科書に掲載することにより支援する活動にも取り組んでいます。

CUDマークは,制作段階で何度も検証を行って合格となった製品だけが取得できるマークです。

すべての児童にとって学びやすいユニバーサルデザイン(UD)

色覚等の特性をふまえた,判読しやすい配色やレイアウト,表現方法,文字(ユニバーサルデザインフォント)を採用しています。


3 健やかに安全に生きることを大切に

熱中症予防

コラムで注意喚起しています。

▲ 上 p.49
昨今の気候変動に配慮し,真夏の活動は校内で設定しています。

▲ 上 p.54-55

危険な動稙物への注意喚起

▲ 上 p.53 ▲ 上 p.75

衛生面の注意喚起

「手洗い・うがい」マーク

上 p.17をはじめ,随所に設けています。

交通安全・防犯・防災への注意喚起

▲ 上 p.28-29

「いかのおすし」「おかしも」

▲ 上 p.134-135

健康への配慮「早寝,早起き,朝ごはん」

▲ 上 p.61

アレルギー反応への配慮

▲ 下 p.88