メニューにジャンプ コンテンツにジャンプ

ホーム > 算数 > 内容の特色 > 2 数学的な見方・考え方を働かせる

2 数学的な見方・考え方を働かせる

学びと学びをつなげる算数のミカタ

「算数のミカタ」は,各領域を貫く数学的な見方 に焦点を当てるコラムです。
新たな見方を獲得したときや,見方を拡張したときに掲載するとともに,巻末では,前学年までの「算数のミカタ」を繰り返し 参照できるようにしています。

前学年までに使ってきた算数のミカタ

▲ 5年p.45 小数のかけ算

単元から巻末にリンク!

▲ 5年p.294~295 学びのマップ

新たなミカタを獲得し,別の場面に活用する

▲ 5年p.205 四角形や三角形の面積


新たな見方を獲得したら,
繰り返し使う!

▲ 5年p.206 四角形や三角形の面積

ミカタを成長させる

算数のミカタを手に入れると,算数が得意になる

言語活動を豊かにする算数で使いたい考え方

算数で使いたい考え方

数学的な考え方を引き出す言葉を整理し,学び合いに使っていきます。

▲ 2上p.6 算数でつかいたい考え方

  • 筋道
  • 類推
  • 演繹
  • 帰納

▲ 5年p.6 算数で使いたい考え方

高学年では...

  • 単純化
  • 一般化
  • 統合
  • 発展

対話を深め,もっと豊かな言語活動へ

「学びを深める問い」が,子どもの発表のつなげ方,広げ方を示唆します。

発想の源を問う

▲ 2上p.24 たし算
表現を関連づける

▲ 2下p.41 かけ算九九づくり
結果を吟味する

▲ 5年p.140 単位量あたりの大きさ
考えの本質にせまる

▲ 6年p.126 比例と反比例

子どもの言葉で考え方を育てるから,伝え合い,学び合える