ニート・ひきこもりへの対応

だれにでも起きる!?
ニート・ひきこもりへの対応
- 牟田 武生 著
- 四六判 176頁
- 2005年8月 発行
- 価格 (税込) 1,848円(本体 1,680円+税)
- 読者対象:カウンセラー、学校教員、一般
商品内容
厚生労働省委託「若者自立塾」実施者が語る、最新の現場の声!!
今までの方法が通用しない、急増する新しいタイプの子どもたちに、大人はどう対応すべきか?
【本書の特長】
★不登校・ひきこもりを解決し、ニートを予防する方法を紹介。
★すでにニートになったお子さんのために、ニート対応プログラムも掲載。
★イラスト・図解入りで分かりやすい紙面構成。
★今までの方法が通用しない、急増する新しいタイプの子どもたちへの対応方法を紹介。
★「進路、学校・サポート校やフリースクールの選び方」や「カウンセリングなどの相談機関の選び方」なども掲載。
■■急増する今までの対応が通用しない、ニート・ひきこもりの見分け方■■
下記の15の質問に「はい」「どちらでもない」「いいえ」でお答えください。
1)多くの人と友達になることができる。
2)誰とでも話すことができる。
3)リーダーを進んですることができる。
4)目上の人の前に出ても緊張しない。
5)1人よりみんなでいたいと思う。
6)人や物ごとを信じやすい。
7)人とはしゃぐことが楽しい。
8)嫌な人に会うと避けて通る。
9)過去の失敗をくよくよ考えることがある。
10)時々何に対しても興味がなくなる。
11)興奮しやすい。
12)いつも何かに失敗しないかと心配してしまう。
13)劣等感に悩まされることがある。
14)人のすることが気になる。
15)心を傷つけられたことがある。
*結果については、本書P94をご覧ください。
目次
希望の章 ニート対応プログラム
第1章 親と社会が生み出すニート・ひきこもり
第2章 急増!! これまでの対応が通用しない人達
第3章 タイプの見分け方と新しい対応
第4章 自立へ向けての出発
第5章 様々な関わり方
ご購入方法
ご購入希望の際は,お近くの書店にご注文下さい。
また,この本は,下記のオンライン書店でもご購入いただけます。
送料・お支払い方法等につきましては,各オンライン書店のホームページをご参照下さい。
(刊行前または刊行直後のためオンライン書店への登録がまだ行われていない商品は,ご注文いただけない場合があります。その場合は,数日後に再度お試しいただくか,お近くの書店にご注文下さい)