教育研究所
No.255モンゴルの子どもたちの夢(2009年01月21日)
子どもたちに将来への夢を持たせ,生きることや学ぶことに意欲を持たせることが,新しい学習指導要領では強調されています。
学校教育法第30条2項では,主体的に学習に取り組む態度を育てることに特に意を用いることを学校に求めています。
法律でこのようなことを規定するのはこれまでになかったことです。
中央教育審議会答申(平成20年1月17日)では,自らの将来について夢や憧れを持ったり,学ぶ意義を認識したりする必要性を提言しています。
学力調査の得点や順位が目的でなく,子どもたちの夢をかなえるために必要な条件の一つとして学力問題を考える必要があるように思います。
堅い話はこれくらいにして,「日本の国技・相撲」に大きく貢献しているモンゴルの子どもたちは,自分の将来にどのような夢を持っているのか紹介しましょう。
海外青年協力隊小学校教員菊池芳江先生に協力いただき,オルホン県庁第10小学校2~3年生525人の子どもに,「あなたの将来の夢は,何ですか?」と尋ねてみました。(単位:人,複数回答)
1位:先生92人(先生,校長,絵の先生,技術科の先生,歌の先生,算数の先生,体育の先生,モンゴル語の先生,英語の先生)
2位:医者77人
3位:警察官39人
4位:運転手37人
5位:画家25人,★親孝行をする25人
7位:会社の社長12人,外国へ行く12人(日本,韓国,アメリカなど)
9位:歌手11人
10位:★牧畜の仕事9人
以下,11位:スポーツ選手8,裁判官8,
13位:パイロット7,俳優7,
15位:経済専門家6,ファッションデザイナー6,踊り子6,
18位:★モンゴル相撲の選手5,コック5,
21位:アクロバット4,ファッションモデル4,ミスモンゴル4,エンジニア4,外国語の話せる人や通訳4,
26位・インタビュア3,花屋3,
28位:会社のマネ―ジャー2,コンピュータ専門家2,演奏家2,
★詩を詠む人2,記者2,★高いビルをモンゴルに建てる2,★教養のある人2,
35位:以下各1,学者,陸軍大佐,消防士,カメラマン,彫刻家,動物研究家,登山家,自動車製造,ビジネスマン,銀行員,大統領,
★母国で尊敬される人,魚釣り,早く大人になりたい,母の仕事を継ぐ,
と続きます。
日本の子どもたちも様々な夢を持っていますが,★の部分がモンゴルの子どもたちの特徴のように思いました。
モンゴルの子どもたちの夢には,ほのぼのとした温もりのあるものがまだまだ感じられるのです。
私が贔屓する安馬(改め日馬富士)も子どもの頃,「7位外国へ行くや18位モンゴル相撲の選手になる」ことを,夢に描いていたのでしょうか。
モンゴル人ですから,最低限のしきたりとマナーを守れば,必要以上に日本の伝統に拘る必要はありません。
品のなさや不正はモンゴルでも日本でも慎むべきことで,伝統とは関係ありません。
モンゴルとあなたのフアンですからもっと強くなることを望みますが,強くなっても人間らしさは失わないでください。
また,学校の先生になりたいという子どもがこれほど多いということは,教育の必要性,教師が果たす役割の高さを国民が認識し,子どもに語っているからでしょう。
とかく,教育バッシング,教師バッシングに走りがちな日本の現状からみた時,この状況は羨ましい限りです。(H・K)