教育研究所
№934「コンビニで205円で売っている」
量は少なめで内容が豊かなので「PHP」を愛読している。今月号(2018年11月号)の特集は,「スッキリと,ひきずらない心を上手に整える!」で,以下のような内容で構成されている。
インタビュー「言葉の力で不安が消える」スポーツ・ジャーナリスト増田明美,「今日できなかったら,明日やろう」俳優木村文乃,「心を乱す人からは距離を置く」写真家・元猟師幡野宏志,「感謝と断捨離と急がない心で」イラストレーター・エッセイスト西村玲子,「最悪の場合を考えてみる」岐阜聖徳学園大学教授玉置崇,専門家からのアドバイス「目の前のことに心を込める」徳雄山建功寺住職枡野俊明。
分かっていたようであるが,改めて説かれると「やっぱりそうか!」となぜか心がゆったりしてくる。特別企画は「油を変えれば健康になる」女子栄養大学教授川端輝江で,興味深いが,私は素人なので内容については何も言えない。
その他,三遊亭小遊三「この人に聞きたい・志は低くとも,小さな喜びを積み重ねる」,ポーラビューティディレクター飯田芳子「86歳の美容部員,美しさをアドバイス!」なども面白かった。(H&M)
(2018年12月20日)