書写・書道
| 研究会・大会名 | 日程 | 開催地域 | 教科・内容等 | 研究主題・テーマ |
|---|---|---|---|---|
桐蔭学園小学校 第5回公開研究会 |
日程:2026年2月28日 | 開催地域:神奈川県 | 教科・内容等: 全教科 学習指導 授業研究 教員研修 |
研究主題・テーマ: 次期指導要領の改訂を見据えた総合的(探究的)な学習への挑戦 |
お茶の水女子大学附属小学校 第88回教育実際指導研究会 学びをあむ ―関係性の中で生成される主体― |
日程:2026年2月20日-21日 | 開催地域:東京都 | 教科・内容等: 全教科 学校経営 教育課程 教育評価 学習指導 授業研究 教員研修 |
研究主題・テーマ: 学びをあむ ―関係性の中で生成される主体― |
八王子市立上柚木中学校研究発表会 (令和6・7年度 東京都教育委員会授業改善推進拠点校・八王子市教育委員会研究奨励校) |
日程:2026年2月20日 | 開催地域:東京都 | 教科・内容等: 全教科 教育課程 学習指導 授業研究 |
研究主題・テーマ: 生徒一人一人が自分の考えをもてる授業づくり ―「主体的に学びに向かう力」を伸ばす授業改善― |
南山大学附属小学校 第3回「真教育」研究会 |
日程:2026年2月20日 | 開催地域:愛知県 | 教科・内容等: 全教科 国語 社会、地理・歴史、公民 算数・数学 理科 音楽 体育・保健体育 学習指導 授業研究 教員研修 |
研究主題・テーマ: 「真教育」の探究 ~子どもの「宝玉」を「引き出し・いかす」授業づくりを中心に~ |
第104回愛媛教育研究大会(幼稚園・小学校の部) |
日程:2026年2月6日 | 開催地域:愛媛県 | 教科・内容等: 全教科 学習指導 幼児教育 授業研究 |
研究主題・テーマ: 研究主題 幼稚園:夢中になって遊ぶ子どもの姿を求めて ~学びをつなぐ~ 小学校:「自分らしく学ぶ」子どもの育成 |
九州教育情報化セミナー2026冬・春 |
日程:2026年1月12日 | 開催地域:福岡県 | 教科・内容等: 全教科 学校経営 学級経営 教育課程 学習指導 授業研究 学力向上 キャリア教育 情報教育 小中連携教育 中高一貫教育 視聴覚教育 |
研究主題・テーマ: AI時代の質の高い、深い学びの実現とは |
年度末・新年度に向けた作戦講座&ネタ祭りin京都 |
日程:2026年1月10日 | 開催地域:京都府 | 教科・内容等: 全教科 国語 書写・書道 総合的な学習の時間 特別活動 学校経営 学級経営 特別支援 生活指導 ICT 授業研究 教員研修 |
研究主題・テーマ: ~中村健一、土作彰、古川光弘、俵原正仁と学ぶ年度末と新年度を乗り越えるとっておきの教師の極意~ |
「探究のQ」-子どもドリブンな学びとクエッションを楽しむ宴-対面&オンライン開催 |
日程:2025年12月20日 | 開催地域:東京都 | 教科・内容等: 全教科 学校経営 学校評価 学級経営 教育課程 教育評価 学習指導 特別支援 健康安全 キャリア 国際理解 伝統文化 人権・市民 福祉・UD 一貫教育 地域連携 ICT 授業研究 教員研修 その他(探究) |
研究主題・テーマ: 「探究のQ」という名のお祭り(正式にはシンポジウム)を12月20日(土)13:00から東京学芸大学で開催します。 参加費無料。 この日は、「未完成のワクワクFES」が東京学芸大学と北海道教育大学の共催で開催されますが、その中にお祭りシンポジウムを設定をします。 「探究のQ」は、現在小中高で進められている探究活動について、チャレンジや失敗、ハードルや課題など、成功事例を共有するだけではなく、実装していくまでの過程にスポットを当てて、参加する皆さん方と探究のQuestion/Quest/Qualiaを考える「双方向的」な場としていきます。 |
令和7年度 文部科学省 国立教育政策研究所 教育課題実践検証協力校 令和7・8年度 墨田区教育委員会 研究協力校 研究発表会(中間発表) |
日程:2025年12月19日 | 開催地域:東京都 | 教科・内容等: 全教科 国語 授業研究 |
研究主題・テーマ: 学びを深める児童の育成 ~自分の思いや考えを伝え合う活動の充実を通して~ |




