書写・書道
| 研究会・大会名 | 日程 | 開催地域 | 教科・内容等 | 研究主題・テーマ |
|---|---|---|---|---|
九州教育情報化セミナー2026冬・春 |
日程:2026年1月12日 | 開催地域:福岡県 | 教科・内容等: 全教科 学校経営 学級経営 教育課程 学習指導 授業研究 学力向上 キャリア教育 情報教育 小中連携教育 中高一貫教育 視聴覚教育 |
研究主題・テーマ: AI時代の質の高い、深い学びの実現とは |
年度末・新年度に向けた作戦講座&ネタ祭りin京都 |
日程:2026年1月10日 | 開催地域:京都府 | 教科・内容等: 全教科 国語 書写・書道 総合的な学習の時間 特別活動 学校経営 学級経営 特別支援 生活指導 ICT 授業研究 教員研修 |
研究主題・テーマ: ~中村健一、土作彰、古川光弘、俵原正仁と学ぶ年度末と新年度を乗り越えるとっておきの教師の極意~ |
令和7年度 文部科学省 国立教育政策研究所 教育課題実践検証協力校 令和7・8年度 墨田区教育委員会 研究協力校 研究発表会(中間発表) |
日程:2025年12月19日 | 開催地域:東京都 | 教科・内容等: 全教科 国語 授業研究 |
研究主題・テーマ: 学びを深める児童の育成 ~自分の思いや考えを伝え合う活動の充実を通して~ |
第62回 高知県書写教育研究大会 |
日程:2025年12月4日 | 開催地域:高知県 | 教科・内容等: 書写・書道 教育課程 学習指導 伝統文化 ICT 授業研究 教員研修 |
研究主題・テーマ: 確かな書写力を育み,文字文化を大切にする心を育てる書写教育の推進 |
東京学芸大学附属高等学校 第24回 公開教育研究大会・SSH 事業報告会 |
日程:2025年11月29日 | 開催地域:東京都 | 教科・内容等: 全教科 学校経営 学校評価 危機管理 学級経営 教育課程 教育評価 学習指導 健康安全 生活指導 国際理解 人権・市民 ICT 授業研究 教員研修 |
研究主題・テーマ: 生徒エージェンシーを育むカリキュラム・マネジメント (3) ~生徒エージェンシーをどう育て、どう評価するか~ |
池田市立石橋小学校 公開研究会2025 ~石井英真先生のご講演・宗實直樹先生と河合啓志先生の講師授業!~ |
日程:2025年11月29日 | 開催地域:大阪府 | 教科・内容等: 全教科 授業研究 |
研究主題・テーマ: 没頭する子ども ~好奇心から語る授業の創造~ |
三重大学教育学部附属小学校 第42次(2年次)公開研究会 |
日程:2025年11月29日 | 開催地域:三重県 | 教科・内容等: 全教科 学習指導 授業研究 教員研修 |
研究主題・テーマ: 探究と協同による学びの創造 ~各教科等ならではの真正の学びを中核に据えた授業デザイン~ |
倶知安町教育実践発表会 |
日程:2025年11月21日 | 開催地域:北海道 | 教科・内容等: 全教科 英語・外国語 ICT 授業研究 教員研修 |
研究主題・テーマ: 『倶知安プラン「ICTの活用と授業改善」』~板書型指導案と教育DXにより倶知安プランに基づいた授業展開を日常化する中で~ |
| 和歌山市立伏虎義務教育学校 研究発表大会 | 日程:2025年11月15日 | 開催地域:和歌山県 | 教科・内容等: 全教科 教育課程 学習指導 特別支援 一貫教育 授業研究 教員研修 |
研究主題・テーマ: 自ら問い、自ら考える子どもを育てる小中一貫校の在り方 ~批判的思考を通した自己表現~ |
第16回北条教育全国公開研究会 |
日程:2025年11月14日 | 開催地域:千葉県 | 教科・内容等: 全教科 総合的な学習の時間 学習指導 特別支援 授業研究 |
研究主題・テーマ: 社会に活きる個性の創造 |
第50回東北書写書道教育研究会秋田(大館北秋田)大会 |
日程:2025年11月6日-7日 | 開催地域:秋田県 | 教科・内容等: 書写・書道 教員研修 |
研究主題・テーマ: 大会主題「文字とのふれあいの中で、日常生活に生きる力を育む書写書道教育」 |
新潟大学附属新潟小学校初等教育研究会 |
日程:2025年11月1日-2日 | 開催地域:新潟県 | 教科・内容等: 全教科 教育課程 学習指導 授業研究 |
研究主題・テーマ: |
和歌山大学教育学部附属小学校 2025教育研究発表会 |
日程:2025年11月1日 | 開催地域:和歌山県 | 教科・内容等: 全教科 国語 社会、地理・歴史、公民 算数・数学 理科 生活 音楽 図画工作・美術 体育・保健体育 英語・外国語 総合的な学習の時間 道徳 学級経営 教育課程 教育評価 学習指導 生活指導 キャリア 国際理解 ICT 授業研究 教員研修 |
研究主題・テーマ: 「この子」の物語を豊かにする学校の創造 |




