生活
| 研究会・大会名 | 日程 | 開催地域 | 教科・内容等 | 研究主題・テーマ |
|---|---|---|---|---|
第29回 教育セミナー |
日程:2026年3月7日 | 開催地域:東京都 | 教科・内容等: 国語 社会、地理・歴史、公民 算数・数学 理科 生活 英語・外国語 総合的な学習の時間 道徳 特別活動 教育課程 学習指導 授業研究 |
研究主題・テーマ: 自立的に知を働かせる学びの創造 |
桐蔭学園小学校 第5回公開研究会 |
日程:2026年2月28日 | 開催地域:神奈川県 | 教科・内容等: 全教科 学習指導 授業研究 教員研修 |
研究主題・テーマ: 次期指導要領の改訂を見据えた総合的(探究的)な学習への挑戦 |
令和7年度鹿児島大学教育学部附属小学校研究公開 |
日程:2026年2月21日 | 開催地域:鹿児島県 | 教科・内容等: 国語 社会、地理・歴史、公民 算数・数学 理科 生活 音楽 図画工作・美術 家庭・技術家庭 体育・保健体育 英語・外国語 道徳 その他(複式教育) 学級経営 学習指導 授業研究 教員研修 |
研究主題・テーマ: 見つめ,共に切り拓く子どもの育成 |
お茶の水女子大学附属小学校 第88回教育実際指導研究会 学びをあむ ―関係性の中で生成される主体― |
日程:2026年2月20日-21日 | 開催地域:東京都 | 教科・内容等: 全教科 学校経営 教育課程 教育評価 学習指導 授業研究 教員研修 |
研究主題・テーマ: 学びをあむ ―関係性の中で生成される主体― |
八王子市立上柚木中学校研究発表会 (令和6・7年度 東京都教育委員会授業改善推進拠点校・八王子市教育委員会研究奨励校) |
日程:2026年2月20日 | 開催地域:東京都 | 教科・内容等: 全教科 教育課程 学習指導 授業研究 |
研究主題・テーマ: 生徒一人一人が自分の考えをもてる授業づくり ―「主体的に学びに向かう力」を伸ばす授業改善― |
南山大学附属小学校 第3回「真教育」研究会 |
日程:2026年2月20日 | 開催地域:愛知県 | 教科・内容等: 全教科 国語 社会、地理・歴史、公民 算数・数学 理科 音楽 体育・保健体育 学習指導 授業研究 教員研修 |
研究主題・テーマ: 「真教育」の探究 ~子どもの「宝玉」を「引き出し・いかす」授業づくりを中心に~ |
立命館 未来の教育フォーラム2025 |
日程:2026年2月15日 | 開催地域:大阪府 | 教科・内容等: 全教科 学校経営 学級経営 教育課程 学習指導 キャリア ESD 国際理解 人権・市民 福祉・UD 一貫教育 地域連携 ICT 授業研究 教員研修 |
研究主題・テーマ: 未来の教育フォーラム2025、2月15日に立命館大学大阪茨木キャンパスで開催します。未来の教育に対してワクワクする1日になるよう、立命館の有志メンバーが職場の枠を越えて新たな学校像・教育像を示したいと思って企画しました。登壇者が未来の教育を体現するイベントで、教育の未来を考えるハブにもなる場です。ぜひご参加ください。午前のシンポジウムのみオンラインでも参加可能です。 |
令和7年度熊本大学教育学部附属小学校研究発表会 |
日程:2026年2月14日 | 開催地域:熊本県 | 教科・内容等: 全教科 教育課程 学習指導 健康安全 国際理解 授業研究 教員研修 |
研究主題・テーマ: 共に学びにひたる子どもと教師(1年次) ~集団の学びの在り方を探る~ |
筑波大学附属小学校 学習公開・初等教育研修会 |
日程:2026年2月14日-15日 | 開催地域:東京都 | 教科・内容等: 全教科 教育課程 教育評価 学習指導 健康安全 国際理解 伝統文化 人権・市民 福祉・UD ICT 授業研究 教員研修 |
研究主題・テーマ: 学びの本質に立ち返り、生きた授業づくりを模索する研修会 |
京都教育大学附属京都小中学校 令和7年度 教育実践研究協議会 |
日程:2026年2月9日-10日 | 開催地域:京都府 | 教科・内容等: 国語 社会、地理・歴史、公民 算数・数学 理科 生活 音楽 図画工作・美術 家庭・技術家庭 体育・保健体育 英語・外国語 総合的な学習の時間 道徳 教育課程 教育評価 学習指導 キャリア 一貫教育 授業研究 |
研究主題・テーマ: 義務教育9年間で資質・能力を育成するための教育課程の再構築に関する研究開発 ~文部科学省研究開発学校(指定延長3年次)~ |
東京学芸大学附属世田谷小学校 令和7年度研究発表会 |
日程:2026年2月7日 | 開催地域:東京都 | 教科・内容等: 全教科 学校経営 教育課程 教育評価 国際理解 伝統文化 人権・市民 ICT 授業研究 教員研修 |
研究主題・テーマ: 「学びを自分でデザインする子」を育む教育課程の創造 ~Laboratory、Home、Classにおける学習環境デザイン~ |
伊那市立伊那小学校 第47回公開学習指導研究会 |
日程:2026年2月7日 | 開催地域:長野県 | 教科・内容等: 生活 総合的な学習の時間 学校経営 学級経営 教育課程 特別支援 地域連携 授業研究 教員研修 |
研究主題・テーマ: ■ キーワード 特色ある学校づくり、総合を中核としたカリキュラムマネージメント、探究、子どもの事実に立つ授業、能動的な子ども観、共感的伴走者、教師のやりがい、同僚性、インクルーシブ教育 ■ 研究テーマ 内から育つ ~対象とかかわり続けながら、自らを豊かにしていく子ども~ |
第104回愛媛教育研究大会(幼稚園・小学校の部) |
日程:2026年2月6日 | 開催地域:愛媛県 | 教科・内容等: 全教科 学習指導 幼児教育 授業研究 |
研究主題・テーマ: 研究主題 幼稚園:夢中になって遊ぶ子どもの姿を求めて ~学びをつなぐ~ 小学校:「自分らしく学ぶ」子どもの育成 |
令和7年度 福岡教育大学附属小倉小学校 研究発表会 誘導の教育実践 |
日程:2026年2月6日-7日 | 開催地域:福岡県 | 教科・内容等: 国語 社会、地理・歴史、公民 算数・数学 理科 生活 音楽 図画工作・美術 家庭・技術家庭 体育・保健体育 英語・外国語 道徳 その他(学校保健) 教育課程 学習指導 ICT 授業研究 |
研究主題・テーマ: 研究主題「子どもが学びを愉しむ授業」4年次 |
令和7年度 宮崎大学教育学部附属小学校公開研究会 |
日程:2026年2月6日 | 開催地域:宮崎県 | 教科・内容等: 国語 社会、地理・歴史、公民 算数・数学 理科 生活 音楽 図画工作・美術 家庭・技術家庭 体育・保健体育 英語・外国語 道徳 学習指導 授業研究 |
研究主題・テーマ: 「自律的に学ぶ」子どもの育成(最終年次) |
授業づくりの会(冬季研究会) |
日程:2026年2月6日-7日 | 開催地域:大阪府 | 教科・内容等: 国語 社会、地理・歴史、公民 算数・数学 理科 生活 図画工作・美術 体育・保健体育 英語・外国語 総合的な学習の時間 道徳 特別活動 その他(ぼうさい) 教育課程 教育評価 学習指導 健康安全 国際理解 一貫教育 ICT 授業研究 教員研修 その他(ぼうさい教育) |
研究主題・テーマ: 教科教育を基盤としたSTEAM教育への挑戦 |
香川大学教育学部附属高松小学校 初等教育研究発表会 令和4年度~7年度 研究開発学校(4年次) |
日程:2026年2月5日-6日 | 開催地域:香川県 | 教科・内容等: 国語 社会、地理・歴史、公民 算数・数学 理科 生活 音楽 図画工作・美術 家庭・技術家庭 体育・保健体育 英語・外国語 総合的な学習の時間 道徳 特別活動 教育課程 学習指導 幼児教育 国際理解 伝統文化 授業研究 |
研究主題・テーマ: 分かち合い、共に未来を切り拓く子どもの育成 ~知の創造、価値の創造を実現する新たなカリキュラムの可能性と子どもの育ち~ |
東京学芸大学附属小金井小学校 令和7年度研究発表会 |
日程:2026年1月31日 | 開催地域:東京都 | 教科・内容等: 国語 社会、地理・歴史、公民 算数・数学 理科 生活 音楽 家庭・技術家庭 体育・保健体育 英語・外国語 道徳 その他(ICT) 学習指導 授業研究 その他(各教科の本質) |
研究主題・テーマ: 学びを創る ~一人一人が本質を味わう授業づくり~ |
北海道教育大学附属札幌小学校 令和7年度冬季研究大会 |
日程:2026年1月30日 | 開催地域:北海道 | 教科・内容等: 社会、地理・歴史、公民 理科 生活 音楽 図画工作・美術 英語・外国語 学習指導 授業研究 |
研究主題・テーマ: 研究主題 “わたし”がそこに在る学校 研究副主題 子どもの自走を活かす授業 |
OIDEYO大手 ~「コアスキル」「コアマインド」を育む教育課程の創造~ |
日程:2026年1月30日 | 開催地域:新潟県 | 教科・内容等: 国語 算数・数学 生活 図画工作・美術 総合的な学習の時間 道徳 特別活動 学校経営 学校評価 学級経営 教育課程 教育評価 キャリア 授業研究 教員研修 |
研究主題・テーマ: 上越市立大手町小学校では、「共生社会をつくる子供」を育む教育課程開発研究を進めています。 そして「共生社会をつくる子供」を支える資質・能力を、「多様な情報を基に構成される知識や概念」「知識や概念を活用・統合する認知能力」「意思や感情といった非認知能力」の3つに整理し、その核となるものを「コアスキル;認知能力」「コアマインド;非認知能力」としました。 これら「コアスキル」「コアマインド」を意図的・計画的に育成する年間構想・単元構想・授業構想の在り方を研究会を通して発信します。 |




