福祉・UD
| 研究会・大会名 | 日程 | 開催地域 | 教科・内容等 | 研究主題・テーマ |
|---|---|---|---|---|
第54回肢体不自由教育実践研究協議会 |
日程:2026年1月30日-31日 | 開催地域:東京都 | 教科・内容等: 国語 音楽 図画工作・美術 学習指導 特別支援 福祉・UD 授業研究 教員研修 |
研究主題・テーマ: つながるー共生社会の構築をめざしてー 肢体不自由および発達の緩やかな児童生徒は、特別支援学校だけでなく、通常の学級・特別支援学級・通級指導教室にも多数在籍しており、地域の学校と特別支援学校が連携して教育の質を高めていくことが求められています。 本協議会は、各校種間の専門性共有を促進し、授業改善・合理的配慮・学習参加の支援・センター的機能の活用など、肢体不自由教育はもとより、学びの設計に合理的な配慮が必要な児童生徒のより豊かな学習環境の構築を目指し、実践に根ざした協議を行うことを目的として開催するものです。 |
第5回子どもと社会科に向き合う会 |
日程:2026年1月17日 | 開催地域:東京都 | 教科・内容等: 社会、地理・歴史、公民 学習指導 ESD 国際理解 伝統文化 人権・市民 福祉・UD 地域連携 授業研究 |
研究主題・テーマ: 働く人の姿や思いを活かす社会科 ~地域学習や産業学習に働く人を位置づけるとは~ |
東京学芸大学附属竹早小学校 道徳教育研究会 第17回冬季語ルシスオンラインセミナー |
日程:2025年12月27日 | 開催地域:東京都 | 教科・内容等: 国語 社会、地理・歴史、公民 理科 生活 家庭・技術家庭 総合的な学習の時間 道徳 特別活動 その他(カリキュラム・デザイン) 学校経営 学校評価 学級経営 教育課程 教育評価 学習指導 健康安全 キャリア ESD 国際理解 伝統文化 人権・市民 福祉・UD 一貫教育 地域連携 ICT 授業研究 その他(カリキュラムデザイン) |
研究主題・テーマ: 「我が事」として向き合う子どもの道徳学習 ー授業の「仕組み」と「仕掛け」を通してー |
「探究のQ」-子どもドリブンな学びとクエッションを楽しむ宴-対面&オンライン開催 |
日程:2025年12月20日 | 開催地域:東京都 | 教科・内容等: 全教科 学校経営 学校評価 学級経営 教育課程 教育評価 学習指導 特別支援 健康安全 キャリア 国際理解 伝統文化 人権・市民 福祉・UD 一貫教育 地域連携 ICT 授業研究 教員研修 その他(探究) |
研究主題・テーマ: 「探究のQ」という名のお祭り(正式にはシンポジウム)を12月20日(土)13:00から東京学芸大学で開催します。 参加費無料。 この日は、「未完成のワクワクFES」が東京学芸大学と北海道教育大学の共催で開催されますが、その中にお祭りシンポジウムを設定をします。 「探究のQ」は、現在小中高で進められている探究活動について、チャレンジや失敗、ハードルや課題など、成功事例を共有するだけではなく、実装していくまでの過程にスポットを当てて、参加する皆さん方と探究のQuestion/Quest/Qualiaを考える「双方向的」な場としていきます。 |




