特別支援
| 研究会・大会名 | 日程 | 開催地域 | 教科・内容等 | 研究主題・テーマ |
|---|---|---|---|---|
伊那市立伊那小学校 第47回公開学習指導研究会 |
日程:2026年2月7日 | 開催地域:長野県 | 教科・内容等: 生活 総合的な学習の時間 学校経営 学級経営 教育課程 特別支援 地域連携 授業研究 教員研修 |
研究主題・テーマ: ■ キーワード 特色ある学校づくり、総合を中核としたカリキュラムマネージメント、探究、子どもの事実に立つ授業、能動的な子ども観、共感的伴走者、教師のやりがい、同僚性、インクルーシブ教育 ■ 研究テーマ 内から育つ ~対象とかかわり続けながら、自らを豊かにしていく子ども~ |
発達協会・春のオンラインライブセミナー |
日程:2026年2月1日-3月8日 | 開催地域:東京都 | 教科・内容等: その他(特別支援) 特別支援 |
研究主題・テーマ: 発達障害のある子の「ことばの問題」「不登校」「関わりと支援のポイント」「運動やコミュニケーション力を伸ばすあそび」「愛着に課題を抱えた子の支援」「WISC-V」など 今年度も春のオンラインライブセミナーを開催します。 例年の日中セミナーに加え、ナイトセミナーも初開催です。 お休みの日やお仕事終わりに学びの時間を作ってみませんか? |
第54回肢体不自由教育実践研究協議会 |
日程:2026年1月30日-31日 | 開催地域:東京都 | 教科・内容等: 国語 音楽 図画工作・美術 学習指導 特別支援 福祉・UD 授業研究 教員研修 |
研究主題・テーマ: つながるー共生社会の構築をめざしてー 肢体不自由および発達の緩やかな児童生徒は、特別支援学校だけでなく、通常の学級・特別支援学級・通級指導教室にも多数在籍しており、地域の学校と特別支援学校が連携して教育の質を高めていくことが求められています。 本協議会は、各校種間の専門性共有を促進し、授業改善・合理的配慮・学習参加の支援・センター的機能の活用など、肢体不自由教育はもとより、学びの設計に合理的な配慮が必要な児童生徒のより豊かな学習環境の構築を目指し、実践に根ざした協議を行うことを目的として開催するものです。 |
令和7年度 京都市立川岡東小学校研究発表会 |
日程:2026年1月20日 | 開催地域:京都府 | 教科・内容等: 国語 算数・数学 音楽 その他(特別支援) 学習指導 授業研究 |
研究主題・テーマ: 「言葉を大切に仲間とともに豊かに交流できる子」の育成 |
年度末・新年度に向けた作戦講座&ネタ祭りin京都 |
日程:2026年1月10日 | 開催地域:京都府 | 教科・内容等: 全教科 国語 書写・書道 総合的な学習の時間 特別活動 学校経営 学級経営 特別支援 生活指導 ICT 授業研究 教員研修 |
研究主題・テーマ: ~中村健一、土作彰、古川光弘、俵原正仁と学ぶ年度末と新年度を乗り越えるとっておきの教師の極意~ |
「探究のQ」-子どもドリブンな学びとクエッションを楽しむ宴-対面&オンライン開催 |
日程:2025年12月20日 | 開催地域:東京都 | 教科・内容等: 全教科 学校経営 学校評価 学級経営 教育課程 教育評価 学習指導 特別支援 健康安全 キャリア 国際理解 伝統文化 人権・市民 福祉・UD 一貫教育 地域連携 ICT 授業研究 教員研修 その他(探究) |
研究主題・テーマ: 「探究のQ」という名のお祭り(正式にはシンポジウム)を12月20日(土)13:00から東京学芸大学で開催します。 参加費無料。 この日は、「未完成のワクワクFES」が東京学芸大学と北海道教育大学の共催で開催されますが、その中にお祭りシンポジウムを設定をします。 「探究のQ」は、現在小中高で進められている探究活動について、チャレンジや失敗、ハードルや課題など、成功事例を共有するだけではなく、実装していくまでの過程にスポットを当てて、参加する皆さん方と探究のQuestion/Quest/Qualiaを考える「双方向的」な場としていきます。 |
令和7年度 理科・生活科・生活単元学習公開研究会 |
日程:2025年12月19日 | 開催地域:千葉県 | 教科・内容等: 理科 生活 その他(特別支援) 学習指導 特別支援 |
研究主題・テーマ: 研究主題「知的好奇心あふれる授業の創造」 |




