メニューにジャンプ コンテンツにジャンプ

ホーム > 道徳 > 教師用指導書/デジタル資料集 > 指導と評価の一体化を目ざして

指導と評価の一体化を目ざして

指導を充実させる

「解説・展開編」「朱書編」を活用して

1

本時の指導のねらいを明確にしています。

2

発問と予想される児童の反応例が示されており,何をどのように考えていくのかがわかりやすくなっています。

▲ <朱書編の例>

「デジタル資料集」「指導者用デジタル教科書(教材)」を活用して

▲ 6年①人生を変えるのは自分 の動画資料(1)
(指導者用デジタル教科書に収納)

▲ 6年①人生を変えるのは自分 の動画資料(2)
(指導者用デジタル教科書に収納)

評価につなげる

「ワークシート編」を活用して

一時間ごとに学習記録を蓄積していくことで,ポートフォリオ評価に活用することができます。

自己評価のためのチェックリスト欄がついています。授業を評価して改善を図るために活用することができます。

教科書の「学びの記録」「一年間の道徳の学習をふり返ろう」を活用して

1

学期ごとの振り返りの記録は,通知表に評価を記述する際に役立ちます。

2

一年間の振り返りの記録は,通知表や指導要録に評価を記述する際に役立ちます。

一人一人のよさを認め,励ます評価へ