算数楽しく ハンズオン・マス

坪田式 算数授業シリーズ2
算数楽しく ハンズオン・マス
- 坪田耕三 著
- A5判 240頁
- 2005年1月 発行
- ISBN 978-4-316-80079-0
- 定価 (税込) 2,200円(本体 2,000円+税)
- 読者対象:小学校教師・教職課程の学生
商品内容
明日からの授業が変わる、教具を用いた素敵な算数授業を紹介!!
★大好評3刷目に突入した『算数楽しく授業術』に続くシリーズ第2弾!!
★おはじきや、サイコロ、工作用紙、色板、パズル、電卓などの身近にある種々の教具を使った面白授業が満載!算数の学力を楽しみながら育むことができます。巻末付録に「コピーしてすぐに使える教具のひな形集」も掲載。明日からの授業ですぐに実践が可能です。「算数の力」「発展させる力」はもちろんのこと、「創造する力」まで身につきます。
★「基礎・基本」から「発展・応用」まで「子どもと共に創る」より良い授業づくりの方法を解説し、授業実践を紹介。発問・板書のしかたから、子どもたちとのやりとり、授業中に教員として感じたことなど、実際の授業の流れにそって詳細に再現。
★「少人数・習熟度別学習」の授業のあり方についても提案。
★研究授業や、新任研修など各種研修会の参考図書としても最適。
目次
1.ハンズオンで算数楽しく/1-1 見て、触って、作る授業/1-2 ハンズオン・マスのよさ/1-3 創造性に培う授業
2.明日からの授業が変わる実践集/2-1 パターンブロックでハンズオン/2-2 サイコロでハンズオン/2-3 ジオボードでハンズオン/2-4 知恵の板でハンズオン/2-5 電卓でハンズオン
3.子どもの発想を豊かに/3-1 ひらめきの生まれ出るところ/3-2 子どもの発想が生きる授業/3-3 感覚を豊かに/3-4 計算の仕方を考える
4.授業研究/4-1 正多角形からのハンズオン/4-2 ハンズオンで体積の面白授業
5.ハンズオン・マスと評価/5-1 ハンズオンの授業でこんな評価を/5-2 ハンズオンで体積の面白授業
関連リンク
ご購入方法
ご購入希望の際は,お近くの書店にご注文下さい。
また,この本は,下記のオンライン書店でもご購入いただけます。
送料・お支払い方法等につきましては,各オンライン書店のホームページをご参照下さい。