学級経営
研究会・大会名 | 日程 | 開催地域 | 教科・内容等 | 研究主題・テーマ |
---|---|---|---|---|
ふらっと道徳 夏フェス2025 in OSAKA |
日程:2025年8月8日 | 開催地域:大阪府 | 教科・内容等: 道徳 学級経営 学習指導 授業研究 教員研修 |
研究主題・テーマ: あの熱い対面イベント再び!? 道徳研究サークル「ふらっと」の対面イベントを開催します。 全国各地で活躍する先生が大阪に大集合! 今回は豪華目玉企画2本立て! (1)「あなたはどう見る?どう考える?~1つの授業を4人の視点から語る~」 「ブランコ乗りとピエロ」を4人の実践者が語ります。 森岡健太(京都府京都市立桂坂小学校) 山崎太輔(北海道教育庁石狩教育局) 中村優輝(奈良県大和郡山市立平和小学校) 町田晃大(東京都大田区立梅田小学校) 会場のみなさんも巻き込みながら、熱い対談を繰り広げます。 (2)夏の道徳フェス~明日からすぐに使える「技」を持って帰ろう!~ 全国各地で活躍されている先生方がブースを出展して、技やネタを大放出します。 きっと、「やりたい」「使いたい」「試したい」が見つかるはず。 質問があれば、ブースのメンバーに直接質問して聞くことができます! (出展者は決まり次第、お知らせします。) この夏、暑さに負けない熱い学びを体験したい方はぜひ大阪にお越しください。 |
第73回演劇教育夏期大学 |
日程:2025年8月5日-6日 | 開催地域:東京都 | 教科・内容等: 総合的な学習の時間 特別活動 その他(演劇教育) 学級経営 その他(演劇的表現活動) |
研究主題・テーマ: 今こそ学校に演劇的表現活動を~豊かな人間関係と表現力を育てる演劇教育実践セミナー |
明日の国語授業を語る会 |
日程:2025年7月27日 | 開催地域:東京都 | 教科・内容等: 国語 学級経営 授業研究 |
研究主題・テーマ: 「個」が活きる国語授業 |
第15回高知の子どもたちの未来を拓く教育セミナー |
日程:2025年7月26日 | 開催地域:高知県 | 教科・内容等: 全教科 学校経営 学校評価 学級経営 学習指導 特別支援 人権・市民 ICT 教員研修 |
研究主題・テーマ: 新しい社会の形成に向けて挑戦する子どもを育む学校経営の推進 「教育改最前線~学校のMIRAI(みらい)を探る~」 |
千葉大学教育学部附属小学校 令和7年度公開研究会 |
日程:2025年7月4日-5日 | 開催地域:千葉県 | 教科・内容等: 全教科 学級経営 教育課程 教育評価 学習指導 授業研究 |
研究主題・テーマ: 研究主題:『豊かな学びから、動き始める子ども』(1年次) |
KEC Miriz主催オンラインセミナー『学校の未来図』~米田謙三先生に学ぶ、英語教師のための生成AI活用術~ |
日程:2025年6月28日 | 開催地域:大阪府 | 教科・内容等: 英語・外国語 学校評価 学級経営 教育課程 教育評価 学習指導 国際理解 授業研究 教員研修 |
研究主題・テーマ: 教育機関専用オンライン英会話CHATTYを手掛ける、株式会社KEC Miriz(所在地:大阪市阿倍野区、取締役社長 冨樫優太)は、オンラインセミナー『学校の未来図』~米田謙三先生に学ぶ、生成AIを活用した英語授業~を、2025年6月28日(土)15時00分~17時00分に対面とオンラインのハイブリッド形式で開催いたします。 |
和歌山大学教育学部附属小学校 第24回複式授業研究会 「学び」から広がる複式教育 |
日程:2025年6月14日 | 開催地域:和歌山県 | 教科・内容等: 国語 社会、地理・歴史、公民 算数・数学 理科 生活 体育・保健体育 英語・外国語 道徳 学校経営 学級経営 教育課程 教育評価 学習指導 授業研究 教員研修 |
研究主題・テーマ: 「学び」から広がる複式教育 |
令和7年度 北海道教育大学附属旭川小学校 教育研究大会 |
日程:2025年6月14日 | 開催地域:北海道 | 教科・内容等: 国語 社会、地理・歴史、公民 算数・数学 理科 生活 音楽 体育・保健体育 英語・外国語 道徳 学級経営 教育課程 教育評価 学習指導 ICT 授業研究 教員研修 |
研究主題・テーマ: 新たな価値を創り出す子供を育てる教育活動の創造 【3年次テーマ】 |
現役小学校教諭による教育講座「Rebolution」 |
日程:2025年4月12日ー2026年3月14日 | 開催地域:京都府 | 教科・内容等: 国語 社会、地理・歴史、公民 算数・数学 理科 英語・外国語 特別活動 その他(キャリア教育) 学校経営 学校評価 学級経営 教育課程 教育評価 学習指導 キャリア ICT 授業研究 教員研修 |
研究主題・テーマ: 自学自習のできる自律した人材の育成 |