教育課程
| 研究会・大会名 | 日程 | 開催地域 | 教科・内容等 | 研究主題・テーマ |
|---|---|---|---|---|
第29回 教育セミナー |
日程:2026年3月7日 | 開催地域:東京都 | 教科・内容等: 国語 社会、地理・歴史、公民 算数・数学 理科 生活 英語・外国語 総合的な学習の時間 道徳 特別活動 教育課程 学習指導 授業研究 |
研究主題・テーマ: 自立的に知を働かせる学びの創造 |
お茶の水女子大学附属小学校 第88回教育実際指導研究会 学びをあむ ―関係性の中で生成される主体― |
日程:2026年2月20日-21日 | 開催地域:東京都 | 教科・内容等: 全教科 学校経営 教育課程 教育評価 学習指導 授業研究 教員研修 |
研究主題・テーマ: 学びをあむ ―関係性の中で生成される主体― |
八王子市立上柚木中学校研究発表会 (令和6・7年度 東京都教育委員会授業改善推進拠点校・八王子市教育委員会研究奨励校) |
日程:2026年2月20日 | 開催地域:東京都 | 教科・内容等: 全教科 教育課程 学習指導 授業研究 |
研究主題・テーマ: 生徒一人一人が自分の考えをもてる授業づくり ―「主体的に学びに向かう力」を伸ばす授業改善― |
成城中学校・高等学校「金融経済教育公開授業」 |
日程:2026年2月16日 | 開催地域:東京都 | 教科・内容等: 社会、地理・歴史、公民 家庭・技術家庭 総合的な学習の時間 教育課程 教育評価 授業研究 教員研修 |
研究主題・テーマ: 「人生設計」 |
京都教育大学附属京都小中学校 令和7年度 教育実践研究協議会 |
日程:2026年2月9日-10日 | 開催地域:京都府 | 教科・内容等: 国語 社会、地理・歴史、公民 算数・数学 理科 生活 音楽 図画工作・美術 家庭・技術家庭 体育・保健体育 英語・外国語 総合的な学習の時間 道徳 教育課程 教育評価 学習指導 キャリア 一貫教育 授業研究 |
研究主題・テーマ: 義務教育9年間で資質・能力を育成するための教育課程の再構築に関する研究開発 ~文部科学省研究開発学校(指定延長3年次)~ |
伊那市立伊那小学校 第47回公開学習指導研究会 |
日程:2026年2月7日 | 開催地域:長野県 | 教科・内容等: 生活 総合的な学習の時間 学校経営 学級経営 教育課程 特別支援 地域連携 授業研究 教員研修 |
研究主題・テーマ: ■ キーワード 特色ある学校づくり、総合を中核としたカリキュラムマネージメント、探究、子どもの事実に立つ授業、能動的な子ども観、共感的伴走者、教師のやりがい、同僚性、インクルーシブ教育 ■ 研究テーマ 内から育つ ~対象とかかわり続けながら、自らを豊かにしていく子ども~ |
令和7年度 福岡教育大学附属小倉小学校 研究発表会 誘導の教育実践 |
日程:2026年2月6日-7日 | 開催地域:福岡県 | 教科・内容等: 国語 社会、地理・歴史、公民 算数・数学 理科 生活 音楽 図画工作・美術 家庭・技術家庭 体育・保健体育 英語・外国語 道徳 その他(学校保健) 教育課程 学習指導 ICT 授業研究 |
研究主題・テーマ: 研究主題「子どもが学びを愉しむ授業」4年次 |
授業づくりの会(冬季研究会) |
日程:2026年2月6日-7日 | 開催地域:大阪府 | 教科・内容等: 国語 社会、地理・歴史、公民 算数・数学 理科 生活 図画工作・美術 体育・保健体育 英語・外国語 総合的な学習の時間 道徳 特別活動 その他(ぼうさい) 教育課程 教育評価 学習指導 健康安全 国際理解 一貫教育 ICT 授業研究 教員研修 その他(ぼうさい教育) |
研究主題・テーマ: 教科教育を基盤としたSTEAM教育への挑戦 |
香川大学教育学部附属高松小学校 初等教育研究発表会 令和4年度~7年度 研究開発学校(4年次) |
日程:2026年2月5日-6日 | 開催地域:香川県 | 教科・内容等: 国語 社会、地理・歴史、公民 算数・数学 理科 生活 音楽 図画工作・美術 家庭・技術家庭 体育・保健体育 英語・外国語 総合的な学習の時間 道徳 特別活動 教育課程 学習指導 幼児教育 国際理解 伝統文化 授業研究 |
研究主題・テーマ: 分かち合い、共に未来を切り拓く子どもの育成 ~知の創造、価値の創造を実現する新たなカリキュラムの可能性と子どもの育ち~ |
大阪府高石市立高陽小学校研究発表会 |
日程:2026年2月3日 | 開催地域:大阪府 | 教科・内容等: 国語 教育課程 教育評価 学習指導 授業研究 教員研修 |
研究主題・テーマ: 自分の考えや思いを書いて表現する力の育成 ~つけたい力を明確にし言語活動を軸とした子どもにとって必然性のある学びを通して~ |
第53回公開研究協議会 |
日程:2026年1月23日 | 開催地域:埼玉県 | 教科・内容等: 国語 社会、地理・歴史、公民 算数・数学 理科 音楽 図画工作・美術 体育・保健体育 その他(自立活動) 教育課程 |
研究主題・テーマ: 学びをいかす子どもをはぐくむ教育課程の工夫改善 ~みんなが取り組み 進んでいかす学びの創造~ |
九州教育情報化セミナー2026冬・春 |
日程:2026年1月12日 | 開催地域:福岡県 | 教科・内容等: 全教科 学校経営 学級経営 教育課程 学習指導 授業研究 学力向上 キャリア教育 情報教育 小中連携教育 中高一貫教育 視聴覚教育 |
研究主題・テーマ: AI時代の質の高い、深い学びの実現とは |
子どもの「つまずき」から始める次世代の理科授業 ― 英国と日本の概念研究を手がかりに |
日程:2026年1月11日-12日 | 開催地域:東京都 | 教科・内容等: 理科 教育課程 教育評価 学習指導 ICT 授業研究 教員研修 |
研究主題・テーマ: ――― 子どもの「つまずき」が、授業を変えるヒントに ――― 子どもがよくする「あの間違い」には、実は意味があります。 英国ヨーク大は、子どもの誤答の背後にある「素朴な概念」を丁寧に分析し、授業づくりに活かせる素朴概念サイト「BEST」を公開。 今回のシンポは、そのサイトを日本語訳で使えるようにした紹介と、現場の先生方と一緒に「日本版・素朴概念サイト」作りへの挑戦も提案します。 講演では、認知心理学の今井むつみ氏が、子どもの誤答を「意味のある間違い」と捉え、そこからの学び直しが重要だと語ります。 文科省の小林一人氏は、具体化が進む次期学習指導要領の方向と、「中核的な概念」理解に概念研究の活用を提案されます。 AI時代とその先を見据え、子どもの「つまずき」を授業の力に |
東京学芸大学附属竹早小学校 道徳教育研究会 第17回冬季語ルシスオンラインセミナー |
日程:2025年12月27日 | 開催地域:東京都 | 教科・内容等: 国語 社会、地理・歴史、公民 理科 生活 家庭・技術家庭 総合的な学習の時間 道徳 特別活動 その他(カリキュラム・デザイン) 学校経営 学校評価 学級経営 教育課程 教育評価 学習指導 健康安全 キャリア ESD 国際理解 伝統文化 人権・市民 福祉・UD 一貫教育 地域連携 ICT 授業研究 その他(カリキュラムデザイン) |
研究主題・テーマ: 「我が事」として向き合う子どもの道徳学習 ー授業の「仕組み」と「仕掛け」を通してー |
ONKAN授業づくりセミナー2025 |
日程:2025年12月26日 | 開催地域:東京都 | 教科・内容等: 音楽 教育課程 教育評価 学習指導 授業研究 |
研究主題・テーマ: |
新算研 第49回セミナー |
日程:2025年12月26日-27日 | 開催地域:静岡県 | 教科・内容等: 算数・数学 教育課程 教育評価 学習指導 ICT 授業研究 |
研究主題・テーマ: 次期教育課程への提言ー次代の算数の授業の具体を描くー |
「探究のQ」-子どもドリブンな学びとクエッションを楽しむ宴-対面&オンライン開催 |
日程:2025年12月20日 | 開催地域:東京都 | 教科・内容等: 全教科 学校経営 学校評価 学級経営 教育課程 教育評価 学習指導 特別支援 健康安全 キャリア 国際理解 伝統文化 人権・市民 福祉・UD 一貫教育 地域連携 ICT 授業研究 教員研修 その他(探究) |
研究主題・テーマ: 「探究のQ」という名のお祭り(正式にはシンポジウム)を12月20日(土)13:00から東京学芸大学で開催します。 参加費無料。 この日は、「未完成のワクワクFES」が東京学芸大学と北海道教育大学の共催で開催されますが、その中にお祭りシンポジウムを設定をします。 「探究のQ」は、現在小中高で進められている探究活動について、チャレンジや失敗、ハードルや課題など、成功事例を共有するだけではなく、実装していくまでの過程にスポットを当てて、参加する皆さん方と探究のQuestion/Quest/Qualiaを考える「双方向的」な場としていきます。 |
先生のための金融経済教育セミナー |
日程:2025年10月1日-2026年3月10日 | 開催地域:東京都 | 教科・内容等: 社会、地理・歴史、公民 家庭・技術家庭 総合的な学習の時間 教育課程 教育評価 学習指導 授業研究 教員研修 |
研究主題・テーマ: 金融経済教育について理解を深め、学校現場での実践のきっかけにしていただくため、高等学校教員による実践事例動画4本を配信します。オンデマンド配信ですので、いつでもご都合のよい時にご視聴いただけます。 |
現役小学校教諭による教育講座「Rebolution」 |
日程:2025年4月12日ー2026年3月14日 | 開催地域:京都府 | 教科・内容等: 国語 社会、地理・歴史、公民 算数・数学 理科 英語・外国語 特別活動 その他(キャリア教育) 学校経営 学校評価 学級経営 教育課程 教育評価 学習指導 キャリア ICT 授業研究 教員研修 |
研究主題・テーマ: 自学自習のできる自律した人材の育成 |




