一般財団法人語学教育研究所 ア・ラ・カルト講座7【対面】
日程 | 2025年8月5日 |
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開催地域 | 東京都 |
校種 | 小学校, 中学校, 高等学校, 大学 |
教科・内容等 | 英語・外国語 学習指導 授業研究 |
研究会・大会名 | 一般財団法人語学教育研究所 ア・ラ・カルト講座7【対面】 |
主催者 | (一財)語学教育研究所 |
会場 | (一財)語学教育研究所 (東京都荒川区西日暮里6-36-13 サザンパレス102号) |
連絡先 | 〒116-0013 東京都荒川区西日暮里6-36-13 サザンパレス西日暮里102 |
電話番号 | 03-5901-9214 |
FAX番号 | 03-5901-9215 |
メールアドレス | office@irlt.or.jp |
URL | http://www.irlt.or.jp/ |
研究主題・テーマ | 文法指導に役立つ音声指導 |
主な内容 | 一般財団法人語学教育研究所 ア・ラ・カルト講座7【対面】 文法指導に役立つ音声指導 日時:8月5日(火)14:00~16:00 (申込締切:8月2日(土)14:00) 場所:(一財)語学教育研究所 (東京都荒川区西日暮里6-36-13 サザンパレス102号) 講師:久保野 雅史(神奈川大学) 講義内容 文法指導において音声は極めて重要な要素です。本講座での音声指導は音素の指導のことではなく、文を構成する句(フレーズ)の切れ目や、句相互の関係を明確に示す、休止や抑揚などの音調を指します。Becky teased the boy with the fluffy duck.で、アヒルの人形を手にしているのはBeckyか男の子か、書き言葉では曖昧です。しかし、with the fluffy duckがどの語句を修飾するのか、音声では紛れなく表すことが可能です。日本語でも同様で、「母親と子ども4人が助かった」の曖昧性は、音調で排除できます。言語に普遍的である構造と音調の関係について、教科書の用例等を構造を意識して音声化することを通して、教員としての音声表現力を高めていきましょう。 主 催 : 一般財団法人 語学教育研究所 参加費 : 会員 3,000円 非会員5,000円(学生は各半額)※非会員の年度初期費用(2000円、学生500円) 問い合わせ先:office@irlt.or.jp 申込方法:こちらのウェブサイト より、8月2日(土)14時00分までにお申し込みください。 |