子どもの「つまずき」から始める次世代の理科授業 ― 英国と日本の概念研究を手がかりに
| 日程 | 2026年1月11日-12日 |
|---|---|
| 開催地域 | 東京都 |
| 校種 | 小学校, 中学校, 高等学校, 大学, その他 |
| 教科・内容等 | 理科 教育課程 教育評価 学習指導 ICT 授業研究 教員研修 |
| 研究会・大会名 | 子どもの「つまずき」から始める次世代の理科授業 ― 英国と日本の概念研究を手がかりに |
| 主催者 | NPO法人理科カリキュラムを考える会 |
| 会場 | 国立オリンピック記念青少年総合センター |
| メールアドレス | rikakari.jimu@gmail.com |
| URL | https://rikakari202601.peatix.com |
| 研究主題・テーマ | ――― 子どもの「つまずき」が、授業を変えるヒントに ――― 子どもがよくする「あの間違い」には、実は意味があります。 英国ヨーク大は、子どもの誤答の背後にある「素朴な概念」を丁寧に分析し、授業づくりに活かせる素朴概念サイト「BEST」を公開。 今回のシンポは、そのサイトを日本語訳で使えるようにした紹介と、現場の先生方と一緒に「日本版・素朴概念サイト」作りへの挑戦も提案します。 講演では、認知心理学の今井むつみ氏が、子どもの誤答を「意味のある間違い」と捉え、そこからの学び直しが重要だと語ります。 文科省の小林一人氏は、具体化が進む次期学習指導要領の方向と、「中核的な概念」理解に概念研究の活用を提案されます。 AI時代とその先を見据え、子どもの「つまずき」を授業の力に |
| 主な内容 | ―――― 1月11日(日)12時開場 12時30分~17時―――― 「子どもの“つまずき”から始める次世代の理科授業」 滝川 洋二(本会理事長) 「自らの人生を舵取りする力を育てる理科教育 次期学習指要領で何を目指すか」 小林一人氏(文部科学省) 「すべての誤答には子どもなりの理屈がある」 今井 むつみ氏(慶應義塾大学 認知心理学) パネルディスカッション「次の時代を切り拓く理科教育」小林一人・今井むつみ・滝川洋二 ―――― 1月12日(月祝)8時半開場 9時~16時00分―――― 「学習指導要領との対比で使いやすくなったBEST日本語翻訳版」 古月徳磨(田園調布雙葉中学校高等学校) 「英BESTの診断問題群を単元にどう組み込めばいいのか」 大野 栄三(北海道大学名誉教授) 「教材の意図を子どもにつなぐーBESTをもとにした授業づくりの工夫」 鍛治 裕之(函館市立美原小学校) 「私のBESTの使い方 生徒が授業をどう評価したか」 栗木 久(平安女学院高等学校ミルトスコース) 「BESTを使うと、授業はどう変わる?(仮) 物理・化学・生物・地球科学」 BEST翻訳グループ 「日本の授業研究を元にした日本版BESTを作ろう(仮)」 理科カリキュラムを考える会 「小中高を見通した教科書の提案(仮)」 小中高理科カリキュラム研究会 総合討論 「日本版BESTをどう創るか」 ポスター発表 会場でもオンラインからでも参加できます 申し込まれた方はシンポ終了後も事後視聴できます 主 催:NPO法人理科カリキュラムを考える会 https://rikakari.jp/ 会 場:国立オリンピック記念青少年総合センター センター棟4階416室 東京都渋谷区代々木神園町3―1(オンラインからも参加できます) 対 象:小・中・高・大の理科教育に携わる方、教育ジャーナリスト、一般 参加費:一般3,000円 本会会員2,000円 学生1,000円 定員:対面80名+オンライン120名 申込み:右のURLから申し込んでください https://rikakari202601.peatix.com 問合せ:理科カリキュラムを考える会事務局 小川慎二郎ikakari.jimu(at)gmail.com |




