一般財団法人語学教育研究所 授業づくりワークショップ2【対面】
| 日程 | 2026年8月1日 |
|---|---|
| 開催地域 | 東京都 |
| 校種 | 小学校 |
| 教科・内容等 | 英語・外国語 授業研究 教員研修 |
| 研究会・大会名 | 一般財団法人語学教育研究所 授業づくりワークショップ2【対面】 |
| 主催者 | 一般財団法人語学教育研究所 |
| 会場 | 一般財団法人語学教育研究所 |
| メールアドレス | office@irlt.or.jp |
| URL | https://www.irlt.or.jp/ |
| 研究主題・テーマ | 子ども達とやり取りしながら進める授業ー低中学年の授業づくり |
| 主な内容 | 講師:仲光 直子(青梅市立河辺小学校)・松原 木乃実(聖マリア小学校) 講義内容 本ワークショップでは、低学年と中学年の子どもたちにどのような英語の学習経験をさせたいか考えていきたいと思います。現行学習指導要領のもと、外国語、外国語活動が必修となり3年生から英語を学んでいますが、1・2年生で楽しく身体ごと英語に触れることで、中学年以降の学びが豊かなものとなることが期待できるのではないでしょうか。実際に、学期に何回か、或いは時間割に組み入れて毎週授業を行っている学校もあります。低学年や中学年の子どもたちの発達段階や学習能力に寄り添った、思わず参加してしまえるような活動をご一緒に試しながら、それぞれの段階での英語授業のあり方・培いたい力について考えていきましょう。 参加費:会員 3,000 円 非会員5,000円(学生は各半額)※非会員の年度初期費用(2,000円、学生500円) 事前申し込み要 |




