中学校
| 研究会・大会名 | 日程 | 開催地域 | 教科・内容等 | 研究主題・テーマ |
|---|---|---|---|---|
一般財団法人語学教育研究所 授業づくりワークショップ14【対面】 |
日程:2026年3月29日 | 開催地域:東京都 | 教科・内容等: 英語・外国語 学習指導 授業研究 |
研究主題・テーマ: (小学校)新学期、最初の授業で大切にしたいこと |
一般財団法人語学教育研究所 授業づくりワークショップ13【対面】 |
日程:2026年3月21日 | 開催地域:東京都 | 教科・内容等: 英語・外国語 学習指導 授業研究 |
研究主題・テーマ: (中学)英語でのやり取りを通した文法の導入から教科書を活用した言語活動まで |
一般財団法人語学教育研究所 パーマー賞受賞者から学ぶ極意7【オンライン】英語教師裏街道:節目節目で大切にしてきたこと |
日程:2026年3月7日 | 開催地域:東京都 | 教科・内容等: 英語・外国語 学習指導 授業研究 |
研究主題・テーマ: |
桐蔭学園小学校 第5回公開研究会 |
日程:2026年2月28日 | 開催地域:神奈川県 | 教科・内容等: 全教科 学習指導 授業研究 教員研修 |
研究主題・テーマ: 次期指導要領の改訂を見据えた総合的(探究的)な学習への挑戦 |
八王子市立上柚木中学校研究発表会 (令和6・7年度 東京都教育委員会授業改善推進拠点校・八王子市教育委員会研究奨励校) |
日程:2026年2月20日 | 開催地域:東京都 | 教科・内容等: 全教科 教育課程 学習指導 授業研究 |
研究主題・テーマ: 生徒一人一人が自分の考えをもてる授業づくり ―「主体的に学びに向かう力」を伸ばす授業改善― |
成城中学校・高等学校「金融経済教育公開授業」 |
日程:2026年2月16日 | 開催地域:東京都 | 教科・内容等: 社会、地理・歴史、公民 家庭・技術家庭 総合的な学習の時間 教育課程 教育評価 授業研究 教員研修 |
研究主題・テーマ: 「人生設計」 |
江利川春雄2度目の最終講義 英語教育研究サークル学分会第15回研究会 |
日程:2026年2月15日 | 開催地域:大阪府 | 教科・内容等: 英語・外国語 教員研修 |
研究主題・テーマ: 英語教育40年の足跡から展望を語る---最終講義第2楽章--- |
一般財団法人語学教育研究所 ア・ラ・カルト講座18【オンライン】 |
日程:2026年2月15日 | 開催地域:東京都 | 教科・内容等: 英語・外国語 学習指導 授業研究 |
研究主題・テーマ: 学習者の多様性に対応するための英語授業でのICT活用術 |
京都教育大学附属京都小中学校 令和7年度 教育実践研究協議会 |
日程:2026年2月9日-10日 | 開催地域:京都府 | 教科・内容等: 国語 社会、地理・歴史、公民 算数・数学 理科 生活 音楽 図画工作・美術 家庭・技術家庭 体育・保健体育 英語・外国語 総合的な学習の時間 道徳 教育課程 教育評価 学習指導 キャリア 一貫教育 授業研究 |
研究主題・テーマ: 義務教育9年間で資質・能力を育成するための教育課程の再構築に関する研究開発 ~文部科学省研究開発学校(指定延長3年次)~ |
一般財団法人語学教育研究所 授業づくりワークショップ12【対面】 |
日程:2026年2月8日 | 開催地域:東京都 | 教科・内容等: 英語・外国語 学習指導 授業研究 |
研究主題・テーマ: (高校)Oral Introduction からやり取り、そしてWriting へ |
語研・小学校外国語教育委員会 小学校英語研修会⑩ |
日程:2026年2月1日 | 開催地域:東京都 | 教科・内容等: 英語・外国語 学習指導 授業研究 |
研究主題・テーマ: 指導した表現を使い合う応用段階の指導: 「子ども同士のやり取り」こんなふうにすすめてみては? |
発達協会・春のオンラインライブセミナー |
日程:2026年2月1日-3月8日 | 開催地域:東京都 | 教科・内容等: その他(特別支援) 特別支援 |
研究主題・テーマ: 発達障害のある子の「ことばの問題」「不登校」「関わりと支援のポイント」「運動やコミュニケーション力を伸ばすあそび」「愛着に課題を抱えた子の支援」「WISC-V」など 今年度も春のオンラインライブセミナーを開催します。 例年の日中セミナーに加え、ナイトセミナーも初開催です。 お休みの日やお仕事終わりに学びの時間を作ってみませんか? |
東京学芸大学教育インキュベーション機構教育フォーラム |
日程:2026年1月31日 | 開催地域:東京都 | 教科・内容等: 体育・保健体育 ICT 授業研究 教員研修 |
研究主題・テーマ: XR/メタバースを活用した「新たな教育・研究手法の確立」 |
第54回肢体不自由教育実践研究協議会 |
日程:2026年1月30日-31日 | 開催地域:東京都 | 教科・内容等: 国語 音楽 図画工作・美術 学習指導 特別支援 福祉・UD 授業研究 教員研修 |
研究主題・テーマ: つながるー共生社会の構築をめざしてー 肢体不自由および発達の緩やかな児童生徒は、特別支援学校だけでなく、通常の学級・特別支援学級・通級指導教室にも多数在籍しており、地域の学校と特別支援学校が連携して教育の質を高めていくことが求められています。 本協議会は、各校種間の専門性共有を促進し、授業改善・合理的配慮・学習参加の支援・センター的機能の活用など、肢体不自由教育はもとより、学びの設計に合理的な配慮が必要な児童生徒のより豊かな学習環境の構築を目指し、実践に根ざした協議を行うことを目的として開催するものです。 |
一般財団法人語学教育研究所 ア・ラ・カルト講座17【オンライン】 |
日程:2026年1月25日 | 開催地域:東京都 | 教科・内容等: 英語・外国語 学習指導 授業研究 |
研究主題・テーマ: 授業を生かすテストづくりー指導と評価の一体化を目指してー |
東京地区数学教育協議会 新春講座 |
日程:2026年1月18日 | 開催地域:東京都 | 教科・内容等: 算数・数学 総合的な学習の時間 学習指導 地域連携 授業研究 |
研究主題・テーマ: 子どもとつくろう数学の世界 ―学ぶ楽しさ・教えるよろこび |
一般財団法人語学教育研究所 パーマー賞受賞者から学ぶ極意5【オンライン】筑波大附属中学校の英語教育 |
日程:2026年1月17日 | 開催地域:東京都 | 教科・内容等: 英語・外国語 学習指導 授業研究 |
研究主題・テーマ: |
九州教育情報化セミナー2026冬・春 |
日程:2026年1月12日 | 開催地域:福岡県 | 教科・内容等: 全教科 学校経営 学級経営 教育課程 学習指導 授業研究 学力向上 キャリア教育 情報教育 小中連携教育 中高一貫教育 視聴覚教育 |
研究主題・テーマ: AI時代の質の高い、深い学びの実現とは |
子どもの「つまずき」から始める次世代の理科授業 ― 英国と日本の概念研究を手がかりに |
日程:2026年1月11日-12日 | 開催地域:東京都 | 教科・内容等: 理科 教育課程 教育評価 学習指導 ICT 授業研究 教員研修 |
研究主題・テーマ: ――― 子どもの「つまずき」が、授業を変えるヒントに ――― 子どもがよくする「あの間違い」には、実は意味があります。 英国ヨーク大は、子どもの誤答の背後にある「素朴な概念」を丁寧に分析し、授業づくりに活かせる素朴概念サイト「BEST」を公開。 今回のシンポは、そのサイトを日本語訳で使えるようにした紹介と、現場の先生方と一緒に「日本版・素朴概念サイト」作りへの挑戦も提案します。 講演では、認知心理学の今井むつみ氏が、子どもの誤答を「意味のある間違い」と捉え、そこからの学び直しが重要だと語ります。 文科省の小林一人氏は、具体化が進む次期学習指導要領の方向と、「中核的な概念」理解に概念研究の活用を提案されます。 AI時代とその先を見据え、子どもの「つまずき」を授業の力に |
語研・小学校外国語教育委員会 小学校英語研修会⑨ |
日程:2026年1月11日 | 開催地域:東京都 | 教科・内容等: 英語・外国語 学習指導 授業研究 |
研究主題・テーマ: 子どもが言ってみたいことを、英語でも言えるように ~やりたいこと・やりたくないこと・総復習を前にして~ |




