第4章 子どもの学びに火をつける ―主体的・対話的で深い学び
子どもの学びに火をつける ―問題解決的な単元展開の工夫
子どもの問題解決的な能力を高めるには,質のいい問題解決的な学習を体験させるしかない。だから,教師の役割は重要である。基本的な事実認識として必要な知識はしっかり押さえ,ねらいすまして「火をつける」のが,ESDを進める教師の役割である。
子どもの問題解決的な能力を高めるには,質のいい問題解決的な学習を体験させるしかない。だから,教師の役割は重要である。基本的な事実認識として必要な知識はしっかり押さえ,ねらいすまして「火をつける」のが,ESDを進める教師の役割である。
総合的な学習の時間 第5学年 指導計画 「環境を考えた食品選び・食事づくりを提案しよう」(平成23年度)