ホーム > 特集 > ESDとSDGs > 第5章 社会に開かれた教育課程の実現 ―チーム学校,地域・保護者

第5章 社会に開かれた教育課程の実現 ―チーム学校,地域・保護者

地域に開かれた教育を進める ―見方を変えれば世界が変わる

人が暮らすところなら,地域の歴史や文化はどこの町にもある。そして,その地域の歴史や文化を掘り起こすことで,学びも子どもたちも進化するのだ。校長は,地域に出かけ,地域の人と交流する機会を持ち,アンテナを高くすることで,職員に情報提供をし,色々な可能性を広げていかなくてはならない。

東雲小学校 学区域学習マップ 

p025-01
この図版のファイル名とデータ形式

 P131-01-00.png▶画像ファイル
 

画像またはファイル名をクリックすると,詳細ページへ移動します。
 


◀『学校発・ESDの学び』連動サイトのトップへもどる