第5章 社会に開かれた教育課程の実現 ―チーム学校,地域・保護者
地域に開かれた教育を進める ―見方を変えれば世界が変わる
人が暮らすところなら,地域の歴史や文化はどこの町にもある。そして,その地域の歴史や文化を掘り起こすことで,学びも子どもたちも進化するのだ。校長は,地域に出かけ,地域の人と交流する機会を持ち,アンテナを高くすることで,職員に情報提供をし,色々な可能性を広げていかなくてはならない。
人が暮らすところなら,地域の歴史や文化はどこの町にもある。そして,その地域の歴史や文化を掘り起こすことで,学びも子どもたちも進化するのだ。校長は,地域に出かけ,地域の人と交流する機会を持ち,アンテナを高くすることで,職員に情報提供をし,色々な可能性を広げていかなくてはならない。