小学校
| 研究会・大会名 | 日程 | 開催地域 | 教科・内容等 | 研究主題・テーマ |
|---|---|---|---|---|
昭和女子大学現代教育研究所主催 英語教育サロン ~英語教育の未来を考える~ |
日程:2025年11月29日 | 開催地域:東京都 | 教科・内容等: 英語・外国語 学習指導 国際理解 授業研究 教員研修 |
研究主題・テーマ: 今回の英語サロンは、高校生以上を対象とした英語教育に焦点を当てながら、これからの英語授業のあり方について考えます。英語の授業は生徒たちにとって何を学ぶ時間であるべきなのか。これからの時代、英語教師にはどのような力が求められるのでしょうか。 長年にわたり研究・教科書編集・学習指導要領の作成など多方面に携わってこられた、昭和女子大学名誉教授・金子朝子先生をお迎えします。英語教育の“これから”について、先生と参加者の皆さんと一緒に、じっくり語り合ってみたいと考えています。 |
三重大学教育学部附属小学校 第42次(2年次)公開研究会 |
日程:2025年11月29日 | 開催地域:三重県 | 教科・内容等: 全教科 学習指導 授業研究 教員研修 |
研究主題・テーマ: 探究と協同による学びの創造 ~各教科等ならではの真正の学びを中核に据えた授業デザイン~ |
| 第45回 学習指導研究発表会 | 日程:2025年11月28日 | 開催地域:静岡県 | 教科・内容等: 国語 社会、地理・歴史、公民 算数・数学 理科 生活 音楽 図画工作・美術 英語・外国語 学習指導 |
研究主題・テーマ: 感動ある学習の創造 |
令和6・7年度 葛飾区教育委員会教育研究指定校 研究発表会 |
日程:2025年11月28日 | 開催地域:東京都 | 教科・内容等: 国語 授業研究 |
研究主題・テーマ: 目的に応じて読みを深め、自分の考えを表現できる児童の育成 ~説明的文章の学習を通して~ |
青柳中学校区研究発表会 |
日程:2025年11月26日 | 開催地域:埼玉県 | 教科・内容等: 国語 道徳 特別活動 学級経営 学習指導 健康安全 生活指導 一貫教育 地域連携 授業研究 教員研修 |
研究主題・テーマ: 自己肯定感・自己有用感・他者理解を育む授業づくり |
一般財団法人語学教育研究所 2025年度研究大会 |
日程:2025年11月23日 | 開催地域:東京都 | 教科・内容等: 英語・外国語 学習指導 授業研究 |
研究主題・テーマ: |
明星学園小中学校 公開研究会 |
日程:2025年11月22日 | 開催地域:東京都 | 教科・内容等: 国語 社会、地理・歴史、公民 理科 図画工作・美術 体育・保健体育 英語・外国語 総合的な学習の時間 教育課程 教育評価 学習指導 一貫教育 授業研究 |
研究主題・テーマ: 『繋いでいくもの、創り上げていくもの』 |
宮城県大崎市立古川第一小学校 自主公開研究会 |
日程:2025年11月21日 | 開催地域:宮城県 | 教科・内容等: 社会、地理・歴史、公民 算数・数学 理科 学習指導 ICT 授業研究 |
研究主題・テーマ: 自ら学びに向かい、協働しながら成長し続ける児童の育成 ― 学びの深まりを生み出す単元デザインを通して ー |
第28回近畿地区小学校生活科・総合的な学習教育研究協議会 奈良大会 第36回奈良県小学校教科等研究会 生活科・総合的な学習部会 秋季研究大会 |
日程:2025年11月21日 | 開催地域:奈良県 | 教科・内容等: 生活 総合的な学習の時間 授業研究 |
研究主題・テーマ: 心ゆくまで探究できる子どもの育成 ~子どもの事実がつながる学び~ |
倶知安町教育実践発表会 |
日程:2025年11月21日 | 開催地域:北海道 | 教科・内容等: 全教科 英語・外国語 ICT 授業研究 教員研修 |
研究主題・テーマ: 『倶知安プラン「ICTの活用と授業改善」』~板書型指導案と教育DXにより倶知安プランに基づいた授業展開を日常化する中で~ |
令和7年度郡山市立金透小学校研究公開 |
日程:2025年11月21日 | 開催地域:福島県 | 教科・内容等: 国語 社会、地理・歴史、公民 算数・数学 生活 総合的な学習の時間 教育課程 学習指導 授業研究 |
研究主題・テーマ: 研究主題「学びを創る」 |
現役小学校教諭による教育講座「Rebolution」 |
日程:2025年4月12日ー2026年3月14日 | 開催地域:京都府 | 教科・内容等: 国語 社会、地理・歴史、公民 算数・数学 理科 英語・外国語 特別活動 その他(キャリア教育) 学校経営 学校評価 学級経営 教育課程 教育評価 学習指導 キャリア ICT 授業研究 教員研修 |
研究主題・テーマ: 自学自習のできる自律した人材の育成 |




