小学校
研究会・大会名 | 日程 | 開催地域 | 教科・内容等 | 研究主題・テーマ |
---|---|---|---|---|
日本国語教育学会研究部会主催 令和7年第1回公開研究会 |
日程:2025年9月28日 | 開催地域:東京都 | 教科・内容等: 国語 教育評価 学習指導 ICT 授業研究 教員研修 |
研究主題・テーマ: 研究主題「学びの多様化・深化とこれからのことばの学び―生成AIは『問い』が育つ学びにどうかかわり得るのか?―」 |
第29回KEET研究会 小小・小中の連携・接続を考えよう! |
日程:2025年9月27日 | 開催地域:京都府 | 教科・内容等: 英語・外国語 学習指導 教員研修 |
研究主題・テーマ: 小小・小中の連携・接続を考えよう! |
一般財団法人語学教育研究所 ア・ラ・カルト講座13【対面】 |
日程:2025年9月21日 | 開催地域:東京都 | 教科・内容等: 英語・外国語 学習指導 授業研究 |
研究主題・テーマ: パフォーマンステストのWHATとHOW |
一般財団法人語学教育研究所 ア・ラ・カルト講座12【オンライン】 |
日程:2025年9月14日 | 開催地域:東京都 | 教科・内容等: 英語・外国語 学習指導 授業研究 |
研究主題・テーマ: 生きる力を育てる英語の授業 |
令和7年度 (第31回)全国自問教育の会 |
日程:2025年9月12日-13日 | 開催地域:長野県 | 教科・内容等: 道徳 特別活動 その他(清掃) 学校経営 学級経営 キャリア 授業研究 教員研修 |
研究主題・テーマ: 「多様性を包み込む豊かな心が育つ道徳教育」 ~自発的な清掃活動で人間性を高める自問活動のあり方を求めて~ |
令和7年度 岡谷市立神明小学校 「つむぎ」(生活科・総合的な学習の時間) 公開授業研究会 |
日程:2025年9月12日 | 開催地域:長野県 | 教科・内容等: 生活 総合的な学習の時間 授業研究 |
研究主題・テーマ: 本校では、上智大学;奈須正裕先生を中心講師に迎え、生活科・総合的な学習の時間を「つむぎの時間」と名付けて、子どもが主人公となる学習の実践研究を積み重ねています。その年その年で子どもや教師が替わっても、子どもたちが主体的に、協働的に、創造的に学んでいく活動を目指す授業が、神明の気風として受け継がれています。 ぜひ、子どもたちの姿をご覧になり、共に学ぶひとときにご参加ください。みなさまのお越しを心よりお待ちしております。 |
池田市立石橋小学校 情報の研究会 |
日程:2025年9月11日 | 開催地域:大阪府 | 教科・内容等: 国語 社会、地理・歴史、公民 生活 ICT 授業研究 |
研究主題・テーマ: 思考を楽しむ子ども ~ICT活用を通して切り拓く学び~ |
同志社大学古典教材開発研究センター 第11回 古典教材の未来を切り拓く!研究会(コテキリの会) |
日程:2025年9月7日 | 開催地域:京都府 | 教科・内容等: 全教科 学習指導 キャリア ESD 国際理解 伝統文化 一貫教育 地域連携 読書指導 ICT 授業研究 教員研修 |
研究主題・テーマ: 「めくるめくる和本の世界」 |
語研・小学校外国語教育委員会 小学校英語研修会⑥ |
日程:2025年9月7日 | 開催地域:東京都 | 教科・内容等: 英語・外国語 学習指導 授業研究 |
研究主題・テーマ: 子ども達は英語で過去のことだって話したい ~過去時制との出会わせ方の提案~ |
第2回 深澤道場主催セミナー 「オープン道場」 |
日程:2025年9月6日 | 開催地域:群馬県 | 教科・内容等: 全教科 学校経営 学校評価 危機管理 学級経営 教育課程 教育評価 学習指導 特別支援 健康安全 生活指導 キャリア ESD 国際理解 伝統文化 人権・市民 福祉・UD 一貫教育 地域連携 読書指導 ICT 授業研究 教員研修 |
研究主題・テーマ: |
一般財団法人語学教育研究所 授業づくりワークショップ8【対面】 |
日程:2025年9月6日 | 開催地域:東京都 | 教科・内容等: 英語・外国語 学習指導 授業研究 |
研究主題・テーマ: (中学校)初心者集まれ!初めてのオーラル・イントロダクション |
一般財団法人語学教育研究所 ア・ラ・カルト講座11【オンライン】 |
日程:2025年8月30日 | 開催地域:東京都 | 教科・内容等: 英語・外国語 学習指導 授業研究 |
研究主題・テーマ: 批判的思考力の育成ー若林俊輔先生の教材研究をヒントに |
東京地区数学教育協議会 合宿研究集会 | 日程:2025年8月25日-26日 | 開催地域:千葉県 | 教科・内容等: 算数・数学 学習指導 授業研究 |
研究主題・テーマ: 子どもとつくろう数学の世界 |
日本生活科・総合的学習教育学会 夏の探究ウェビナー 2025 |
日程:2025年8月24日 | 開催地域:東京都 | 教科・内容等: 総合的な学習の時間 教育課程 ICT |
研究主題・テーマ: 「教育課程企画特別部会」の議論から考える 質の高い探究的な学び と 情報の領域 (仮称) |
一般財団法人語学教育研究所 ア・ラ・カルト講座10【オンライン】 |
日程:2025年8月24日 | 開催地域:東京都 | 教科・内容等: 英語・外国語 学習指導 授業研究 |
研究主題・テーマ: 音読活動をどう展開していくのか |
日本児童英語教育学会(JASTEC)関西支部 第48回オンライン 外国語活動・外国語研究会 |
日程:2025年8月23日 | 開催地域:大阪府 | 教科・内容等: 英語・外国語 教育評価 学習指導 ICT 授業研究 教員研修 |
研究主題・テーマ: |
J-FLECオンラインセミナー「学校の授業における金融経済教育を探究する」 |
日程:2025年8月23日 | 開催地域:東京都 | 教科・内容等: 社会、地理・歴史、公民 生活 家庭・技術家庭 総合的な学習の時間 特別活動 学習指導 授業研究 教員研修 その他(金融経済教育) |
研究主題・テーマ: 【授業づくりに役立つ!】 学習指導要領改訂の基本方針として、子供たちが社会に出てからも学校で学んだことを活かせるよう、「学びに向かう力、人間性等」、実際の社会や生活で生きて働く「知識及び技能」、未知の状況にも対応できる「思考力、判断力、表現力等」といった資質・能力が子供たちに必要な三つの柱として挙げられています。すなわち、子供たちが社会に出る前に「生きる力」を身に付けること、金融経済教育もその一環ではないでしょうか。そこで、今回は金融経済教育の観点から、学校の授業づくりにお役立ていただける内容をお届けします。 |
関西算数授業研究会 第21回公開授業研究会 |
日程:2025年8月23日 | 開催地域:大阪府 | 教科・内容等: 算数・数学 授業研究 |
研究主題・テーマ: 子どもと創る算数授業力を追求する ~私は、こうデザインする!2学期最初の算数授業~ |
道徳フェスティバル2025 |
日程:2025年8月23日 | 開催地域:兵庫県 | 教科・内容等: 道徳 その他(道徳教育) |
研究主題・テーマ: 明日の授業に生きる!道徳科の指導法 ~人物教材~ |
第7回 盛大算数セミナー |
日程:2025年8月23日 | 開催地域:東京都 | 教科・内容等: 算数・数学 |
研究主題・テーマ: 盛山流・大野流 授業づくり入門 ・ 授業準備のいろはと全員参加の授業へ |