授業研究
研究会・大会名 | 日程 | 開催地域 | 教科・内容等 | 研究主題・テーマ |
---|---|---|---|---|
第4回みんなの「自力読み」セミナー公開授業研究会in江戸川学園取手小学校 |
日程:2025年7月30日 | 開催地域:茨城県 | 教科・内容等: 国語 教育評価 学習指導 ICT 授業研究 教員研修 |
研究主題・テーマ: 「国語って楽しい!」があふれる「自力読み」の観点 |
ア・ラ・カルト講座4【対面】 「『音読の教科書」の著者による生コーチング」 |
日程:2025年6月29日 | 開催地域:東京都 | 教科・内容等: 英語・外国語 学習指導 授業研究 |
研究主題・テーマ: |
これからの英語教育を考える会2025 兼 新英研全国大会(東京)プレ集会 |
日程:2025年6月22日 | 開催地域:東京都 | 教科・内容等: 英語・外国語 教育課程 国際理解 人権・市民 授業研究 |
研究主題・テーマ: 日本の学校と教育のあり方を考えよう! |
授業づくりワークショップ1【対面】 「学びを支える指導者と子どもとの『やり取り』」 |
日程:2025年6月22日 | 開催地域:東京都 | 教科・内容等: 英語・外国語 学習指導 授業研究 |
研究主題・テーマ: |
語研 ア・ラ・カルト講座3【オンライン】 |
日程:2025年6月21日 | 開催地域:東京都 | 教科・内容等: 英語・外国語 学習指導 授業研究 |
研究主題・テーマ: |
ONKANフェア2025「児童生徒も、先生も、楽しい!おもしろい!音楽鑑賞の授業」 |
日程:2025年6月14日 | 開催地域:東京都 | 教科・内容等: 音楽 学習指導 授業研究 |
研究主題・テーマ: 児童生徒も、先生も、楽しい!おもしろい!音楽鑑賞の授業 |
パーマー賞受賞者に学ぶ極意2【対面】 「中学生のための言語活動とOral Introduction」 |
日程:2025年6月7日 | 開催地域:東京都 | 教科・内容等: 英語・外国語 学習指導 授業研究 |
研究主題・テーマ: |
令和7年度 鹿児島大学教育学部代用附属 鹿児島市立田上小学校 公開研究会 |
日程:2025年5月23日 | 開催地域:鹿児島県 | 教科・内容等: 国語 社会、地理・歴史、公民 算数・数学 理科 生活 音楽 図画工作・美術 家庭・技術家庭 体育・保健体育 英語・外国語 道徳 その他(特別支援教育) 学習指導 授業研究 |
研究主題・テーマ: 子供一人一人が自らの可能性を発揮する学びの実現II ~学習者主体の授業デザインを通して~ |
一般財団法人語学教育研究所 第2回学生研修室セミナー |
日程:2025年5月18日 | 開催地域:東京都 | 教科・内容等: 英語・外国語 学習指導 授業研究 |
研究主題・テーマ: 「授業で使うTeaching materialsの作り方」 |
ELEC同友会英語教育学会 ビデオによる授業研究会・オーラルアプローチ研究部会 合同部会 |
日程:2025年5月17日 | 開催地域:東京都 | 教科・内容等: 英語・外国語 授業研究 |
研究主題・テーマ: |
関西新英研学分会第12回研究会 |
日程:2025年5月10日 | 開催地域:大阪府 | 教科・内容等: 英語・外国語 国際理解 授業研究 教員研修 |
研究主題・テーマ: 英語教育における学術研究と教育実践の往還をめざして |
第3回社会科と子どもに向き合う会 |
日程:2025年5月10日 | 開催地域:東京都 | 教科・内容等: 社会、地理・歴史、公民 学級経営 学習指導 授業研究 |
研究主題・テーマ:子どもと実践をつなぐカリキュラムの在り方 |
語研 パーマー賞受賞者講座1【オンライン】「英語の発音ーリズムと音連結を中心にー」 |
日程:2025年5月3日 | 開催地域:東京都 | 教科・内容等: 英語・外国語 学習指導 授業研究 |
研究主題・テーマ: |
語研 ア・ラ・カルト講座1【オンライン】中学校英語の基盤となる小学校英語での学び |
日程:2025年4月29日 | 開催地域:東京都 | 教科・内容等: 英語・外国語 学習指導 授業研究 |
研究主題・テーマ: |
一般財団法人語学教育研究所 第1回学生研修室セミナー |
日程:2025年4月27日 | 開催地域:東京都 | 教科・内容等: 英語・外国語 学習指導 授業研究 |
研究主題・テーマ: 「教育実習に行く前に(実習生を送り出す立場から)」 |
現役小学校教諭による教育講座「Rebolution」 |
日程:2025年4月12日ー2026年3月14日 | 開催地域:京都府 | 教科・内容等: 国語 社会、地理・歴史、公民 算数・数学 理科 英語・外国語 特別活動 その他(キャリア教育) 学校経営 学校評価 学級経営 教育課程 教育評価 学習指導 キャリア ICT 授業研究 教員研修 |
研究主題・テーマ: 自学自習のできる自律した人材の育成 |