大学
研究会・大会名 | 日程 | 開催地域 | 教科・内容等 | 研究主題・テーマ |
---|---|---|---|---|
一般財団法人語学教育研究所 授業づくりワークショップ10【対面】 |
日程:2025年11月3日 | 開催地域:東京都 | 教科・内容等: 英語・外国語 学習指導 授業研究 |
研究主題・テーマ: (高校)題材内容中心の Oral Introduction |
一般財団法人語学教育研究所 ア・ラ・カルト講座15【オンライン】 |
日程:2025年10月26日 | 開催地域:東京都 | 教科・内容等: 英語・外国語 学習指導 授業研究 |
研究主題・テーマ: 生徒の思考を深める発問と活動の工夫 |
語研・小学校外国語教育委員会 小学校英語研修会⑦ |
日程:2025年10月6日 | 開催地域:東京都 | 教科・内容等: 英語・外国語 学習指導 授業研究 |
研究主題・テーマ: 「いくつ?」「いつ?」「どこ?」 ~状況を詳しく説明したいときの言い方に慣れる~ |
一般財団法人語学教育研究所 ア・ラ・カルト講座14【対面】 |
日程:2025年10月6日 | 開催地域:東京都 | 教科・内容等: 英語・外国語 学習指導 授業研究 |
研究主題・テーマ: 中学英語〜教科書題材の活用について〜 |
一般財団法人語学教育研究所 授業づくりワークショップ9【対面】 |
日程:2025年9月28日 | 開催地域:東京都 | 教科・内容等: 英語・外国語 学習指導 授業研究 |
研究主題・テーマ: (小学校)子どもたちとやり取りしながら進める授業(高学年) |
日本国語教育学会研究部会主催 令和7年第1回公開研究会 |
日程:2025年9月28日 | 開催地域:東京都 | 教科・内容等: 国語 教育評価 学習指導 ICT 授業研究 教員研修 |
研究主題・テーマ: 研究主題「学びの多様化・深化とこれからのことばの学び―生成AIは『問い』が育つ学びにどうかかわり得るのか?―」 |
一般財団法人語学教育研究所 ア・ラ・カルト講座13【対面】 |
日程:2025年9月21日 | 開催地域:東京都 | 教科・内容等: 英語・外国語 学習指導 授業研究 |
研究主題・テーマ: パフォーマンステストのWHATとHOW |
玉川大学教員セミナー 算数授業公開とワークショップ |
日程:2025年9月20日 | 開催地域:東京都 | 教科・内容等: 算数・数学 学習指導 |
研究主題・テーマ: 算数授業公開とワークショップ ~授業づくりの2大論点「教材」と「発問」徹底追究~ |
一般財団法人語学教育研究所 ア・ラ・カルト講座12【オンライン】 |
日程:2025年9月14日 | 開催地域:東京都 | 教科・内容等: 英語・外国語 学習指導 授業研究 |
研究主題・テーマ: 生きる力を育てる英語の授業 |
同志社大学古典教材開発研究センター 第11回 古典教材の未来を切り拓く!研究会(コテキリの会) |
日程:2025年9月7日 | 開催地域:京都府 | 教科・内容等: 全教科 学習指導 キャリア ESD 国際理解 伝統文化 一貫教育 地域連携 読書指導 ICT 授業研究 教員研修 |
研究主題・テーマ: 「めくるめくる和本の世界」 |
語研・小学校外国語教育委員会 小学校英語研修会⑥ |
日程:2025年9月7日 | 開催地域:東京都 | 教科・内容等: 英語・外国語 学習指導 授業研究 |
研究主題・テーマ: 子ども達は英語で過去のことだって話したい ~過去時制との出会わせ方の提案~ |
一般財団法人語学教育研究所 授業づくりワークショップ8【対面】 |
日程:2025年9月6日 | 開催地域:東京都 | 教科・内容等: 英語・外国語 学習指導 授業研究 |
研究主題・テーマ: (中学校)初心者集まれ!初めてのオーラル・イントロダクション |
一般財団法人語学教育研究所 ア・ラ・カルト講座11【オンライン】 |
日程:2025年8月30日 | 開催地域:東京都 | 教科・内容等: 英語・外国語 学習指導 授業研究 |
研究主題・テーマ: 批判的思考力の育成ー若林俊輔先生の教材研究をヒントに |
日本生活科・総合的学習教育学会 夏の探究ウェビナー 2025 |
日程:2025年8月24日 | 開催地域:東京都 | 教科・内容等: 総合的な学習の時間 教育課程 ICT |
研究主題・テーマ: 「教育課程企画特別部会」の議論から考える 質の高い探究的な学び と 情報の領域 (仮称) |
JASE性教育研修セミナー「第9回 青少年の性行動全国調査報告」 |
日程:2025年8月24日 | 開催地域:大阪府 | 教科・内容等: 体育・保健体育 健康安全 その他(性教育) |
研究主題・テーマ: 多様化した若者の性行動のトレンドと性教育の展望 ~コロナ禍を経た、中学・高校・大学生約1万3000人のデータを読み解く~ |
一般財団法人語学教育研究所 ア・ラ・カルト講座10【オンライン】 |
日程:2025年8月24日 | 開催地域:東京都 | 教科・内容等: 英語・外国語 学習指導 授業研究 |
研究主題・テーマ: 音読活動をどう展開していくのか |
J-FLECオンラインセミナー「学校の授業における金融経済教育を探究する」 |
日程:2025年8月23日 | 開催地域:東京都 | 教科・内容等: 社会、地理・歴史、公民 生活 家庭・技術家庭 総合的な学習の時間 特別活動 学習指導 授業研究 教員研修 その他(金融経済教育) |
研究主題・テーマ: 【授業づくりに役立つ!】 学習指導要領改訂の基本方針として、子供たちが社会に出てからも学校で学んだことを活かせるよう、「学びに向かう力、人間性等」、実際の社会や生活で生きて働く「知識及び技能」、未知の状況にも対応できる「思考力、判断力、表現力等」といった資質・能力が子供たちに必要な三つの柱として挙げられています。すなわち、子供たちが社会に出る前に「生きる力」を身に付けること、金融経済教育もその一環ではないでしょうか。そこで、今回は金融経済教育の観点から、学校の授業づくりにお役立ていただける内容をお届けします。 |
道徳フェスティバル2025 |
日程:2025年8月23日 | 開催地域:兵庫県 | 教科・内容等: 道徳 その他(道徳教育) |
研究主題・テーマ: 明日の授業に生きる!道徳科の指導法 ~人物教材~ |
英語教育研究サークル学分会第13回研究会 |
日程:2025年8月23日 | 開催地域:大阪府 | 教科・内容等: 英語・外国語 国際理解 授業研究 教員研修 |
研究主題・テーマ: 市場化する学校教育に展望を拓く:新自由主義的教育改革に抗して |
「読み」研第38回夏の大会 |
日程:2025年8月23日-24日 | 開催地域:東京都 | 教科・内容等: 国語 教育課程 授業研究 |
研究主題・テーマ: 授業で確かな国語の学力をどのように身につけさせるか |