大学
研究会・大会名 | 日程 | 開催地域 | 教科・内容等 | 研究主題・テーマ |
---|---|---|---|---|
一般財団法人語学教育研究所 授業づくりワークショップ14【対面】 |
日程:2026年3月29日 | 開催地域:東京都 | 教科・内容等: 英語・外国語 学習指導 授業研究 |
研究主題・テーマ: (小学校)新学期、最初の授業で大切にしたいこと |
一般財団法人語学教育研究所 授業づくりワークショップ13【対面】 |
日程:2026年3月21日 | 開催地域:東京都 | 教科・内容等: 英語・外国語 学習指導 授業研究 |
研究主題・テーマ: (中学)英語でのやり取りを通した文法の導入から教科書を活用した言語活動まで |
一般財団法人語学教育研究所 パーマー賞受賞者から学ぶ極意7【オンライン】英語教師裏街道:節目節目で大切にしてきたこと |
日程:2026年3月7日 | 開催地域:東京都 | 教科・内容等: 英語・外国語 学習指導 授業研究 |
研究主題・テーマ: |
一般財団法人語学教育研究所 ア・ラ・カルト講座18【オンライン】 |
日程:2026年2月15日 | 開催地域:東京都 | 教科・内容等: 英語・外国語 学習指導 授業研究 |
研究主題・テーマ: 学習者の多様性に対応するための英語授業でのICT活用術 |
一般財団法人語学教育研究所 授業づくりワークショップ12【対面】 |
日程:2026年2月8日 | 開催地域:東京都 | 教科・内容等: 英語・外国語 学習指導 授業研究 |
研究主題・テーマ: (高校)Oral Introduction からやり取り、そしてWriting へ |
一般財団法人語学教育研究所 ア・ラ・カルト講座17【オンライン】 |
日程:2026年1月25日 | 開催地域:東京都 | 教科・内容等: 英語・外国語 学習指導 授業研究 |
研究主題・テーマ: 授業を生かすテストづくりー指導と評価の一体化を目指してー |
一般財団法人語学教育研究所 パーマー賞受賞者から学ぶ極意5【オンライン】筑波大附属中学校の英語教育 |
日程:2026年1月17日 | 開催地域:東京都 | 教科・内容等: 英語・外国語 学習指導 授業研究 |
研究主題・テーマ: |
一般財団法人語学教育研究所 ア・ラ・カルト講座16【対面】 |
日程:2025年12月26日 | 開催地域:東京都 | 教科・内容等: 英語・外国語 学習指導 授業研究 |
研究主題・テーマ: リテリング指導:基礎から発展まで |
一般財団法人語学教育研究所 授業づくりワークショップ11【対面】 |
日程:2025年12月21日 | 開催地域:東京都 | 教科・内容等: 英語・外国語 学習指導 授業研究 |
研究主題・テーマ: (高校)発表につなげるための Oral Introduction |
一般財団法人語学教育研究所 2025年度研究大会 |
日程:2025年11月23日 | 開催地域:東京都 | 教科・内容等: 英語・外国語 学習指導 授業研究 |
研究主題・テーマ: |
一般財団法人語学教育研究所 授業づくりワークショップ10【対面】 |
日程:2025年11月3日 | 開催地域:東京都 | 教科・内容等: 英語・外国語 学習指導 授業研究 |
研究主題・テーマ: (高校)題材内容中心の Oral Introduction |
日本文学協会第80回(2025年度)大会 |
日程:2025年11月2日 | 開催地域:東京都 | 教科・内容等: 国語 授業研究 教員研修 |
研究主題・テーマ: テーマ:フィクションの精神 ――「「である」ことと「する」こと」を出発点に―― |
一般財団法人語学教育研究所 ア・ラ・カルト講座15【オンライン】 |
日程:2025年10月26日 | 開催地域:東京都 | 教科・内容等: 英語・外国語 学習指導 授業研究 |
研究主題・テーマ: 生徒の思考を深める発問と活動の工夫 |
KEC Miriz主催オンラインセミナー 『学校の未来図』 ~今後のグローバル社会で求められる英語力とは~ |
日程:2025年10月18日 | 開催地域:大阪府 | 教科・内容等: 英語・外国語 学級経営 教育課程 教育評価 学習指導 国際理解 授業研究 教員研修 |
研究主題・テーマ: 【今後のグローバル社会で求められる英語力とは】 これからの子どもたちに求められるのは、テストで点を取る英語ではなく、英語を使って生き抜く=サバイバル力です。異なる文化や価値観の中で、自分の考えを英語で伝え、相手と協働できる力こそが未来に必要とされます。 本セミナーでは、そのサバイバル力を育むための教え方や授業アイデアを、模擬授業形式で実践的に体験していただきます。また、AIを補助的に活用した新しい学習方法も紹介し、現場で役立つ具体的な指導ノウハウを学ぶことができます。 【このような先生におすすめ】 ・生徒に今後グローバル社会で生き抜く能力を身につけさせたい ・授業ですぐに実践できるスピーキング活動や指導法を知りたい ・「言いたいことを自分の英語で表現できる」授業をつくりたい ・実社会で役立つ英語力の育成に力を入れたい ・AIやオンラインツールを授業の補助として活用する方法を学びたい ・今後海外大学に進学する生徒への指導法や必要な力を知りたい |
一般財団法人語学教育研究所 第3回学生研修室セミナー |
日程:2025年10月12日 | 開催地域:東京都 | 教科・内容等: 英語・外国語 学習指導 授業研究 |
研究主題・テーマ: 「授業づくりワークショップ (中学)」 |
語研・小学校外国語教育委員会 小学校英語研修会⑦ |
日程:2025年10月6日 | 開催地域:東京都 | 教科・内容等: 英語・外国語 学習指導 授業研究 |
研究主題・テーマ: 「いくつ?」「いつ?」「どこ?」 ~状況を詳しく説明したいときの言い方に慣れる~ |
一般財団法人語学教育研究所 ア・ラ・カルト講座14【対面】 |
日程:2025年10月6日 | 開催地域:東京都 | 教科・内容等: 英語・外国語 学習指導 授業研究 |
研究主題・テーマ: 中学英語〜教科書題材の活用について〜 |
KEC Miriz主催オンラインセミナー 『学校の未来図』 ~大学入試対策だけでは足りない――学校現場と社会をつなぐ“使える英語”とオンライン英会話の可能性~ |
日程:2025年10月4日 | 開催地域:大阪府 | 教科・内容等: 英語・外国語 学習指導 国際理解 授業研究 教員研修 |
研究主題・テーマ: 【入試英語から「使える英語」へ。AIとオンライン英会話が拓く、未来の英語教育。】 日本の英語教育は、依然として大学入学共通テストを重視する傾向にあります。 しかし、これからの時代に子どもたちに求められるのは、試験の点数を取るための知識ではなく、社会で実際に活用できる「使える英語力」です。 本セミナーでは、学校現場での学びと社会で求められる能力のギャップを埋めるためのヒントを探ります。話す力を伸ばす新しい学習法として、生成AIとオンライン英会話を組み合わせた学習スタイルをご紹介。実践的な英語教育のあり方について、皆さんと一緒に考えます。 【このような先生におすすめ】 ・大学入試対策だけでなく、生徒の実践的な英語力育成に力を入れたい ・授業でのスピーキング活動やアウトプット量を効果的に増やしたい ・AIを活用した「壁打ち練習」と、人との会話を組み合わせた指導に関心がある ・生徒の学びを試験英語から実用英語へとシフトさせたい ・オンライン英会話をはじめ、AIと人間を併用した新しい学習スタイルに触れてみたい ・授業でAI英会話かオンライン英会話の導入を考えている |
一般財団法人語学教育研究所 授業づくりワークショップ9【対面】 |
日程:2025年9月28日 | 開催地域:東京都 | 教科・内容等: 英語・外国語 学習指導 授業研究 |
研究主題・テーマ: (小学校)子どもたちとやり取りしながら進める授業(高学年) |
日本国語教育学会研究部会主催 令和7年第1回公開研究会 |
日程:2025年9月28日 | 開催地域:東京都 | 教科・内容等: 国語 教育評価 学習指導 ICT 授業研究 教員研修 |
研究主題・テーマ: 研究主題「学びの多様化・深化とこれからのことばの学び―生成AIは『問い』が育つ学びにどうかかわり得るのか?―」 |