大学
| 研究会・大会名 | 日程 | 開催地域 | 教科・内容等 | 研究主題・テーマ |
|---|---|---|---|---|
一般財団法人語学教育研究所 授業づくりワークショップ14【対面】 |
日程:2026年3月29日 | 開催地域:東京都 | 教科・内容等: 英語・外国語 学習指導 授業研究 |
研究主題・テーマ: (小学校)新学期、最初の授業で大切にしたいこと |
一般財団法人語学教育研究所 授業づくりワークショップ13【対面】 |
日程:2026年3月21日 | 開催地域:東京都 | 教科・内容等: 英語・外国語 学習指導 授業研究 |
研究主題・テーマ: (中学)英語でのやり取りを通した文法の導入から教科書を活用した言語活動まで |
一般財団法人語学教育研究所 パーマー賞受賞者から学ぶ極意7【オンライン】英語教師裏街道:節目節目で大切にしてきたこと |
日程:2026年3月7日 | 開催地域:東京都 | 教科・内容等: 英語・外国語 学習指導 授業研究 |
研究主題・テーマ: |
桐蔭学園小学校 第5回公開研究会 |
日程:2026年2月28日 | 開催地域:神奈川県 | 教科・内容等: 全教科 学習指導 授業研究 教員研修 |
研究主題・テーマ: 次期指導要領の改訂を見据えた総合的(探究的)な学習への挑戦 |
成城中学校・高等学校「金融経済教育公開授業」 |
日程:2026年2月16日 | 開催地域:東京都 | 教科・内容等: 社会、地理・歴史、公民 家庭・技術家庭 総合的な学習の時間 教育課程 教育評価 授業研究 教員研修 |
研究主題・テーマ: 「人生設計」 |
江利川春雄2度目の最終講義 英語教育研究サークル学分会第15回研究会 |
日程:2026年2月15日 | 開催地域:大阪府 | 教科・内容等: 英語・外国語 教員研修 |
研究主題・テーマ: 英語教育40年の足跡から展望を語る---最終講義第2楽章--- |
一般財団法人語学教育研究所 ア・ラ・カルト講座18【オンライン】 |
日程:2026年2月15日 | 開催地域:東京都 | 教科・内容等: 英語・外国語 学習指導 授業研究 |
研究主題・テーマ: 学習者の多様性に対応するための英語授業でのICT活用術 |
一般財団法人語学教育研究所 授業づくりワークショップ12【対面】 |
日程:2026年2月8日 | 開催地域:東京都 | 教科・内容等: 英語・外国語 学習指導 授業研究 |
研究主題・テーマ: (高校)Oral Introduction からやり取り、そしてWriting へ |
語研・小学校外国語教育委員会 小学校英語研修会⑩ |
日程:2026年2月1日 | 開催地域:東京都 | 教科・内容等: 英語・外国語 学習指導 授業研究 |
研究主題・テーマ: 指導した表現を使い合う応用段階の指導: 「子ども同士のやり取り」こんなふうにすすめてみては? |
東京学芸大学教育インキュベーション機構教育フォーラム |
日程:2026年1月31日 | 開催地域:東京都 | 教科・内容等: 体育・保健体育 ICT 授業研究 教員研修 |
研究主題・テーマ: XR/メタバースを活用した「新たな教育・研究手法の確立」 |
一般財団法人語学教育研究所 ア・ラ・カルト講座17【オンライン】 |
日程:2026年1月25日 | 開催地域:東京都 | 教科・内容等: 英語・外国語 学習指導 授業研究 |
研究主題・テーマ: 授業を生かすテストづくりー指導と評価の一体化を目指してー |
一般財団法人語学教育研究所 パーマー賞受賞者から学ぶ極意5【オンライン】筑波大附属中学校の英語教育 |
日程:2026年1月17日 | 開催地域:東京都 | 教科・内容等: 英語・外国語 学習指導 授業研究 |
研究主題・テーマ: |
九州教育情報化セミナー2026冬・春 |
日程:2026年1月12日 | 開催地域:福岡県 | 教科・内容等: 全教科 学校経営 学級経営 教育課程 学習指導 授業研究 学力向上 キャリア教育 情報教育 小中連携教育 中高一貫教育 視聴覚教育 |
研究主題・テーマ: AI時代の質の高い、深い学びの実現とは |
子どもの「つまずき」から始める次世代の理科授業 ― 英国と日本の概念研究を手がかりに |
日程:2026年1月11日-12日 | 開催地域:東京都 | 教科・内容等: 理科 教育課程 教育評価 学習指導 ICT 授業研究 教員研修 |
研究主題・テーマ: ――― 子どもの「つまずき」が、授業を変えるヒントに ――― 子どもがよくする「あの間違い」には、実は意味があります。 英国ヨーク大は、子どもの誤答の背後にある「素朴な概念」を丁寧に分析し、授業づくりに活かせる素朴概念サイト「BEST」を公開。 今回のシンポは、そのサイトを日本語訳で使えるようにした紹介と、現場の先生方と一緒に「日本版・素朴概念サイト」作りへの挑戦も提案します。 講演では、認知心理学の今井むつみ氏が、子どもの誤答を「意味のある間違い」と捉え、そこからの学び直しが重要だと語ります。 文科省の小林一人氏は、具体化が進む次期学習指導要領の方向と、「中核的な概念」理解に概念研究の活用を提案されます。 AI時代とその先を見据え、子どもの「つまずき」を授業の力に |
語研・小学校外国語教育委員会 小学校英語研修会⑨ |
日程:2026年1月11日 | 開催地域:東京都 | 教科・内容等: 英語・外国語 学習指導 授業研究 |
研究主題・テーマ: 子どもが言ってみたいことを、英語でも言えるように ~やりたいこと・やりたくないこと・総復習を前にして~ |
東京学芸大学附属竹早小学校 道徳教育研究会 第17回冬季語ルシスオンラインセミナー |
日程:2025年12月27日 | 開催地域:東京都 | 教科・内容等: 国語 社会、地理・歴史、公民 理科 生活 家庭・技術家庭 総合的な学習の時間 道徳 特別活動 その他(カリキュラム・デザイン) 学校経営 学校評価 学級経営 教育課程 教育評価 学習指導 健康安全 キャリア ESD 国際理解 伝統文化 人権・市民 福祉・UD 一貫教育 地域連携 ICT 授業研究 その他(カリキュラムデザイン) |
研究主題・テーマ: 「我が事」として向き合う子どもの道徳学習 ー授業の「仕組み」と「仕掛け」を通してー |
一般財団法人語学教育研究所 ア・ラ・カルト講座16【対面】 |
日程:2025年12月26日 | 開催地域:東京都 | 教科・内容等: 英語・外国語 学習指導 授業研究 |
研究主題・テーマ: リテリング指導:基礎から発展まで |
一般財団法人語学教育研究所 授業づくりワークショップ11【対面】 |
日程:2025年12月21日 | 開催地域:東京都 | 教科・内容等: 英語・外国語 学習指導 授業研究 |
研究主題・テーマ: (高校)発表につなげるための Oral Introduction |
「探究のQ」-子どもドリブンな学びとクエッションを楽しむ宴-対面&オンライン開催 |
日程:2025年12月20日 | 開催地域:東京都 | 教科・内容等: 全教科 学校経営 学校評価 学級経営 教育課程 教育評価 学習指導 特別支援 健康安全 キャリア 国際理解 伝統文化 人権・市民 福祉・UD 一貫教育 地域連携 ICT 授業研究 教員研修 その他(探究) |
研究主題・テーマ: 「探究のQ」という名のお祭り(正式にはシンポジウム)を12月20日(土)13:00から東京学芸大学で開催します。 参加費無料。 この日は、「未完成のワクワクFES」が東京学芸大学と北海道教育大学の共催で開催されますが、その中にお祭りシンポジウムを設定をします。 「探究のQ」は、現在小中高で進められている探究活動について、チャレンジや失敗、ハードルや課題など、成功事例を共有するだけではなく、実装していくまでの過程にスポットを当てて、参加する皆さん方と探究のQuestion/Quest/Qualiaを考える「双方向的」な場としていきます。 |
第12回C.C.ラボ(C.Cラボ・ライブ)「キャリア教育の実践プログラム」 |
日程:2025年12月20日 | 開催地域:東京都 | 教科・内容等: その他(学校教育) キャリア |
研究主題・テーマ: あったらいいな♪こんなキャリア教育~ガイダンス・カウンセリングに着目して~ |




