ICT教育
- 中学校社会:好奇心をくすぐり、資料とインターネット情報の上手な活用を!
- 小学校生活:「わたしの」関わり、気付き、こだわりが輝く生活科のために
- 小学校社会:子どもが主役の歴史(文化)学習を求めて
- 中学校社会:現在・将来の考察、構想につながる歴史学習の実践
- 小学校理科:学習用端末の機能に応じた効果的な活用
- 中学校書写:書写の授業における「書くこと」と「デジタル化」の共存とは?
- 小学校社会:GIGAスクールで広がる、児童主体の授業づくり
- 中学校理科:タブレット端末を生かした授業デザイン
- 小学校書写:ICT端末を使用した書写指導
- 中学校英語:生徒の「問い」を紡ぐ『生徒と創る授業』
- 小学校国語:「自分ごと」として受け止める国語の授業づくりを目ざして
- 小学校音楽:デジタル教科書の活用方法
- 中学校書写:ICTの活用により、自分で気づき、共有して高め合う書写の授業デザイン
- 中学校音楽:新時代の表現活動
- 中学校書写:これからの社会と文字文化
- 中学校社会:あふれる情報をどのようにとらえるか
- デジタル時代の学び~「1人1台端末」で「一人一人が主語」の学習へ~
- 小学校国語:TikTok・ゲームで知らない大人とやりとりする子どもたち
- 小学校英語:児童の興味を高め、「捉えさせる」ために
- 小学校理科:5年「流れる水と土地」におけるICTの活用